40秒でシフォンケーキを型から外す!


こんにちは

神奈川県厚木市であんフラワー・可愛いパン・

発酵食品の教室をしている厚木おうちパン教室Kuriya (くりや)おうちサロンのひろせゆみこです



私ってこんな人です




大好きなシフォンケーキ❤️今までに1000台ぐらい

焼いている大好きなシフォンケーキ🎵


プレーン、ココア、コーヒー、ゴマ、レーズン、

いちご、抹茶、ほうじ茶、粒ジャム、ミルク、

かぼちゃ、豆腐、ノンオイル、りんご、オレンジ

みかん、スパイス、きな粉、、、など


色々作ってやっぱりプレーンが好きなんですけどね😊




今回は黒ゴマペーストと竹炭を入れたシフォンケーキなので色が微妙ですが💦
味はとっても美味しいんですよ☺️
母が早速2切れ食べちゃいました😋


「シフォンケーキ型から外し」の目標は30秒

だったので、すごーく焦っている動画となりましたが😅、シフォンケーキナイフを使わなくてもきれいに外せます🎵


【今日の材料】

国産100%のなたね油

国産小麦粉(薄力粉)

餌からこだわりの国産鶏種の卵

ミネラルたっぷり素精糖

アルミニウムフリーのベーキングパウダー

黒ゴマペースト

竹炭パウダー



さあチャレンジ!です






①  上から側面側をぎゅうぎゅう押す(側面が剥がれてくるのを確認しながら)

②  ひっくり返してし底面だったところを押し出して側面を外す

③  横にしてぎゅうぎゅう押して、底面を外す



【反省】今回は焦りが出て余計な動きが多かった💦

次回は30秒でいけるかな〜😊