再び、個人的な気づきのお話。

 

個人起業家はフリーランスとも言いますが、

 

全然、フリーではないですね。


自己管理バリバリやらな、絶対無理!ってことです。

 

逆に気づいたのは、組織を作ると、

 

やらないといけない案件が山ほどある

 

(財務管理、組織管理、報連相)ので、

 

それらをルーティンでやっていけば、

 

ビジネスがうまく進んでいくわけです。

※これ自体が仕組みになっているわけです。

個人(起業家)だと、ビジネスの大枠づくりから、

 

現場の進め方、軌道修正の判断に

 

至るまで、本当に自らチェックしていかないといけません。


ビジネスの過不足の補填、力の入れどころ、

 

抜きどころも会社が教えてくれません。

 

本当に、自由なのです。


(選択する)自由って大変!

 

誰かに管理されている方が楽なんです。

※サラリーマン時代はブーブー言っていたとしても

 

社長や起業に向いている人って

自由は大変かもしれないけど、

 

選択する価値がある!と信じてやまない人だと思います。

 

自由を得るために

 

自己管理という不自由を自ら選択するわけです。


逆に徹底的に自己管理が出来れば

 

ビジネスはうまくいきます。

 

そう、自己管理の徹底がビジネスの再現化に繋がっていきます。