雪組演目発表から見る今後について | 宝塚に出戻った男のブログ

宝塚に出戻った男のブログ

出戻りのため気持ちは初心者。そんな30代入りたての男がなんとなく宝塚のことを綴ります。

今更な話題ですが、雪組の次々回大劇場演目が
『壬生義士伝』『Music Revolution!』に決定しましたね。

望海風斗大劇4作目にして和物、ということで
いわゆる「でしょうね演目」ですね。笑
※「でしょうね」の下りはこちらからどうぞ ⇒ 愛月ひかる専科異動に見る宝塚の今後
 

現在、トップの通常任期は5作
理事降臨の『凱旋門』を除くかもしれませんが、『ファントム』で3作目、
退団まであと2~3作だと仮定して、和物の雪組としては任期中に必ず1回はやらないといけない。

でも望海のキャラクター的にサヨナラ演目は絶対全力歌唱の洋物ミュージカル系だろう。
あるいはその能力を買われて初演大作ミュージカルとかもやるかもしれない。

ということは逆算すると4作目あたりに和物が来るのではないか?
と思ったところに今作ですので、まぁ予定通りということですね。
(逆に1作目からここまで全部洋物ってのも凄いですが。笑)

そう考えると、やっぱり望海の任期も通常通り5~6作なんだろうなぁ。
年齢と後任・彩風を考えれば至極妥当なんですけど
やはりここまでの実力派トップの公演が見られなくなると思うと寂しいですよね。
 
 
そして気になるのは真彩希帆の任期です。

私は退団なんてありえないと思っていますが
『Music Revolution!』の演目説明内にわざわざ真彩の名前が書いてあったり
先日退団を発表した花組トップ娘役・仙名彩世の任期が、この作品と同じ4作目

念願だった『ファントム』への出演が決まったこともあり、
もしかして電撃退団なんてしないよね?…という一抹の不安が。
 
彼女の実力を見るに、
今最も外部ミュージカルの需要があるジェンヌであることは間違いないでしょう。
天海祐希しかり、外に行くのは早いにこしたことはないですからね。

でもさ、やはり望海のトップスターとしての魅力を最大限に引き出せるのって
実力的に私は真彩しかいないと思うんですよ。
 
グラフ11月号の対談も読みましたけど
この2人の、ただの宝塚的トップコンビ同士のイチャイチャ芸じゃなくて
お互いをプロの舞台人としてリスペクトし合ってる関係性が、すっごく好きなんですよね。
 
 
よくアンチから「雪組らしくない」とか「ブスコンビ」とか叩かれますけど
この技巧派いぶし銀同士の感じは十分雪組っぽいし
顔も目鼻顔立ちがはっきりしてる分、舞台映えはすると思うんだけどなー。
 
何よりも、雪組が『エリザベート』初演をしたことよろしく
もし望海が任期中に何かしら初演大作ミュージカルをやるとすれば、
絶対歌える相手じゃないと駄目だろー!!

ということで真彩希帆にはぜひ最後まで連れ添って欲しいというのが
一ファンとしての考えなんですが、いかがでしょ。
 
 
☆★☆★☆
 
 
そしてもう1つ気になること。
それは彩凪翔・朝美絢の扱いがどうなるか、ということです。

ご存知の通り『ファントム』では両名がシャンドン伯爵を役替わりで演ずることになりました。
これまで彩風の風よけに使われていた彩凪に、朝美が並ぼうとしています。
(雑誌での扱いや舞台写真の数ではまだ明確に差がありますけどね。)

わざわざ役替わりをさせた訳ですから、
その次で扱いがどのように変わるかは大きなポイントになるでしょう。

なぜなら、朝美の序列が変わることは95期生内の序列が変わることであり、
宝塚全体の人事へも大きく影響するからです。
 
ここで断っておきますけれど、
私は好きなジェンヌを5人上げろといわれたら、彩凪翔朝美絢の両名を挙げるほど
どちらも好きな生徒です(ブログの性質上、それをあまり表に出さないようにしていますが)。
 
彩凪は雪組に、宝塚にとって欠かせない存在です。
彼女のスターオーラ、いかにも宝塚らしい男役像は、何にも代え難いものでしょう。

しかしながら、彼女がもう路線に絡んでこないことは明白である訳ですから
花組の瀬戸・鳳月(同期ですね)と同様、完全に別格ですよーという扱いにした方が
本人やファンのためなのでは?と思ってしまいます。

何よりも、彩凪翔vs朝美絢という構図で
お互いのファンでない人たち同士が罵り合うのを見るのが面倒くさいんですよねー。

ですので、そろそろ番手をハッキリさせるのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

まぁ、いきなりそういう扱いにしても彩凪ファンは納得できないでしょうから
もしかしたら、ここは必殺・番手ぼかしエトワールが発動するかもしれませんね。笑

その場合だとまだ歌える朝美がやりそう(そして彩凪は退団時にやりそう)ですが
これで何とも言えない微妙な大きさの羽でも背負ったもんなら
大騒ぎ間違いないでしょう(妄想ですよ)。
 
いずれにせよ、もう少しこの2人の美しいならびを見ていたいのですが
それもいつまで続くか分からないですから…難しいですね。
 
 
☆★☆★☆
 
 
なんかこう考えると、雪組ってスター揃いで完璧な人員配置ですよね。
永久輝・綾・縣まで含め、隙の無い完璧な布陣というか。
この望海体制もいつまで見られるか分からないと思うと切ないなぁ…今を精一杯楽しまないとですね。
 
まぁ、まずは『ファントム』のチケットが手に入れられていないので
個人的にそこから頑張ろうと思います・・・、笑
 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!! 

ぜひポチっとお願いします↓↓

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村