相変わらず、ブログのアップが思い切り遅れまくりの飲兵衛廃人です…
今回も頑張ってアップします(^▽^;)

 

◆ 第8回しんゆり日本酒の会 ◆ 2019.9.14 at 新百合ヶ丘 ◆
9月ですが、新百合ヶ丘の近くでイベントが有ったので参加してきました。
4年前から同イベントが開催されており、今回で8回目の開催でした♪
もちろん拙生は皆勤賞です(≧▽≦)ノ

 

今回の参加蔵元さんも、日本全国の若手蔵元さん中心の23蔵です。
初参加の蔵元さんも6蔵と、新たな出会いも楽しみですね♪

 

主催者代表、岩倉宏司さんの挨拶でイベント開始です♪
お隣は前回からアンバサダーとして参加されている中田美紗子(MiSA)さん!

 

各蔵元さん、お酒類の写真は以下の通りです。
※家飲みの経験の有る蔵元さんには★をつけました♪
今回も撮り忘れやピンボケ写真が多いですがご容赦を(≧▽≦)ノ
 
どの蔵元さんも、2~5種類程度のお酒を用意されています。
今回は、前回大人気だった蔵元さんから伺いました。

 

【花陽浴】南陽醸造:埼玉 ★
2回目の参加蔵、既に大人気の蔵元さんです!
前回は寄れた時には半分以上のお酒が終わってたので最初に訪問です!
拙生のブログでも常連、すでに80回以上家飲みしているお気に入り銘柄です!
杜氏の渡邉亮策さんとは今回が2回目、拙生を覚えてくださっていました(≧▽≦)ノ

 

【咲耶美】貴娘酒造:群馬 ★
今回は全て咲耶美ですが、貴娘と咲耶美、両方とも家飲みしています♪
社長の吉田和宏さん、今回で4回目の参加でしょうか。

 

 

【望】外池酒造:栃木 ★
H30BYを初めての家飲みで新酒を頂きました♪
外池秀輔(左)さんとは、コチラのしんゆり日本酒の会で何度もお会いしています♪

 

 

【たかちよ】高千代酒造:新潟 ★
既に何度も家飲みしているお気に入り銘柄です♪
山田さんとは蔵元を囲む会を含め何度もお会いしています。
今回はそば居酒屋太閤の國井勇司店長がお手伝いで参加されてました!

 

 

 

 

【雪の茅舎:NEW】齋彌酒造店:秋田 ★
初めての参加蔵、ブログを始める以前から家飲みしています!
今回参加されていたのは常務取締役の佐藤昭久さんです。

 

 

【赤武】赤武酒造:岩手 ★
今期も含め4回ほど家飲みしています♪
今回は代表取締役の古舘秀峰さんが参加されていました(*^_^*)

 

 

【嵐堂:NEW】杉勇蕨岡酒造場:山形
今回初参加、杉勇を醸している蔵元さんです。
代表の茨木高芳さんが参加されていました。

 

 

【金澤屋】喜多の華酒造場:福島 ★
星自慢を家飲みしています。
蔵元の御嬢さんの星りえさんとも何度かお会いしています!

 

 

【加茂錦】加茂錦酒造:新潟 ★
既に全国的にも人気蔵になっていますね♪
既に7回ほど家飲みしています(*^_^*)
前回に続いて、若き杜氏の田中悠一氏が来られていました!

 

 

 

【あべ:NEW】阿部酒造:新潟 ★
初めての参加蔵ですが、既に3回ほど家飲みしています!
今回は蔵元六代目の阿部裕太さんの参加です♪

 

 

【相模灘:NEW】久保田酒造:神奈川 ★
今回初参加ですが、何度も家飲みしている地元神奈川の蔵元さんです!
営業部長の太田将志さんとは初対面でした(*^_^*)

 

 

【鳴海】東灘醸造:千葉 ★
まだ1回だけですが家飲みしています♪
杜氏の中島行一さん(右)は前回に続いての参加です(*^_^*)

 

 

【西條鶴】西條鶴醸造:広島
広島旅行でホテルで一度だけ一本飲んでいますが家飲みは無しです(^▽^;)
今回は杜氏・総務部長の宮地充宣さんが参加されていました。

 

 

【常山】常山酒造:福井 ★
前回に続いて2回目の参加、常山は既に3回ほど家飲みしています♪
専務取締役の常山晋平氏煮も前回お会いしています。

 

 

【田光】早川酒造:三重 ★
既に3回ほど家飲みしています(*^^)v
専務杜氏の早川俊人さん、第5回以来の参加ですね♪

 

 

【七賢】山梨銘醸:山梨 ★
ブログ始める前に何度か家飲みしています♪
前回に続き、取締役統括部長の粟澤充雄さんが参加されていました。

 

 

【百春】小坂酒造:岐阜 ★
一度だけ家飲みしましています♪
小坂善紀さん紀久子さんご夫婦とご子息が参加されていました。

 

 

【豊香】豊島屋:長野 ★
1回だけですが家飲みしています♪
醸造課の細金千聖さんが参加されています。

 

 

【賀儀屋】成龍酒造:愛媛 ★
何度も家飲みしているお気に入りの食中酒です♪
イケメン蔵元でおなじみの首藤英友さんにも何度もお会いしています(*^_^*)

 

 

【七田:NEW】天山酒造:佐賀 ★
今回が初参加ですが、2回ほど家飲みもしています。
蔵元当時の七田謙介とは、6年ぶりの再会になりました!

 

 

【鍋島:NEW】富久千代酒造:佐賀 ★
しんゆり初登場ですが、既に何度も家飲みしているお気に入りのお酒ですね♪
今回は蔵人の大島育子さんが参加されていました。

 

 

【福田】福田酒造:長崎 ★
3回ほど家飲みしています♪
新ラベルデザインになってまだ飲めてません(^▽^;)
福田竜也専務とは、蔵元を囲む会にも参加してお会いしています!

 

 

◆抽選会◆
全ての酒蔵を廻り終わったころに抽選会が行われます!
今回も各蔵元さんに籤を引いてもらっていました(*^_^*)

 

 

御多分に漏れず、かすりもしない感じで…
やはり、二匹目のドジョウはいませんでした(^▽^;)

 

全23蔵のうちの21蔵を家飲みしていますが、その美味しさも再確認できました♪
残る2つの蔵も外飲みはしており、だいぶカバー率も上昇(*^^)v
どのお酒も美味しかったので、機会が有ったら是非家飲みしてみたいです(≧▽≦)ノ
前回に続き、今回も各蔵元さんと色々な会話をすることが出来て楽しかったです(*^_^*)

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

どの蔵のお酒も美味しくて良かったですネ。
岩倉さんMiSAさんをはじめ、イベント運営関係者の皆さま方、お疲れ様でした!

 

 

とても楽しいイベントをありがとうございました(*^_^*)
今後もこのような催しが有る際には、積極的に参加していきたいと思う飲兵衛廃人です(≧▽≦)ノ

ポチっとクリックしてネ! 皆で日本酒を応援しましょう♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

開始時間が早かったので、閉会時もまだ結構時間には余裕がありました!
今回は仕込み水もたっぷり頂いたので無事何事も無く帰宅できました(*^_^*)