なんのための習い事? | 障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

勇気づけで生徒さんの自信とやる気を引き出すレッスンをしています。千葉県我孫子市のピアノ教室。
子育て中のママが自信を持って自分らしい育児ができるよう応援していきます。

障がいのある子もイキイキ通える

我孫子市の大野木音楽教室

ELM勇気づけリーダー

栗原希です

 

トランプハート トランプクローバー トランプダイヤ トランプスペード トランプハート トランプクローバー トランプダイヤ トランプスペード

GWも終わり、

新生活にも慣れてきた頃でしょうか。

 

新しく習い事を・・・と

お考えの保護者の方も

いらっしゃると思います。

 

今日は、習い事の意義について

話したいと思います。

 

私が毎月参加している

勇気づけ指導者勉強会で

5月のテーマに上がったのが

「継続してもらう秘策」

だったわけですが、

なぜ先生たちは継続が大事

というのでしょうか?

 

ピアノに限らず、

なんでも継続が大事なことは

きっと保護者もわかっていると

思いますが、

保護者の思う「継続期間」と

先生の言う「継続期間」では

もしかしたら意味が違うのかも

しれません。

 

最近の生徒さんで

10年以上続く子は

あまりいません。

 

長くても8年ぐらいでしょうか。

 

ピアノの世界で、8年。。。

正直、ピアノ演奏としては

ほとんどの場合

何にもなりません。

辞めてしまったら、

それまで積み上げたものは

きっと数年しないうちに

消えていくと思います。

 

ピアノは芸事。

たった数年でどうにかできること

ではないんです。

 

これは講師側の考えです。

 

保護者や生徒さんの立場としては

「ひとつのことを数年続けた」

という経歴として残りますね。

それもありだと思います。

それだって素晴らしいことです。

 

講師としては、

もう少し長く続けてくれれば

もっと違う世界がわかるように

なるのに、もったいない。

とも思います。

 

そのあたりは、

保護者や生徒さんと普段から

お話をしたりして、

なんのために習っているのか

を共通認識させておくことで

退会のタイミングも

生徒さんにとって、

ちょうどいい時期がわかるかもルンルン

 

時代は変わってきています。

先生が子どもだった頃とは

違います。

 

だから、時代に合わせて教室作りを

していく必要もあると思います。

 

でも、いつの時代でも

「継続は力なり」

 

これが覆ることは無いはずです!

 

なので、大野木音楽教室では

時代に合わせたスタイルと、

継続しやすいスタイルで

レッスンしています飛び出すハート

 

今年度からは、希望の方に

「レッスン前後のお預かり」

を試験的に実施中ハート

 

子どもの習い事は

子どものためになるかどうか

が1番のポイントですよねウインク

 

保護者と相談しながら、

協力し合いながら、

子どもの力になれるよう

これからも取り組んでいきますラブラブ

 

image

 

現在、大野木音楽教室では生徒募集を停止しています。

空き状況や、募集開始のお知らせを

いち早くゲットできるのは

こちらの公式LINEです下差し

 

大野木音楽教室最新情報公式LINE

 

上矢印公式LINEから
お問い合わせいただいた方には
お得なご案内もできますので
ぜひ登録ください✨

 

 

大野木音楽教室は、

ハートのバルーン自分の気持ちを表現できる場所

おすましペガサス自分を解放できる場所

ふんわりウイング自由と自立を手にいれる

そんなレッスンを目指しています炎

 

引き続き、大野木音楽教室、

栗原希をよろしくお願いいたします飛び出すハート

 

 

今なら paypayクーポンで

初回月謝がお得!

 

 

自由と自立を手に入れる流れ星

ピアノ教室をお探しの方、

お早めにご連絡くださいねメール

 

大野木音楽教室お問い合わせ用公式LINE

 

 

image

勇気づけの関わり方ができると

親子関係、夫婦関係も良くなります飛び出すハート

 

レッスンや子育てに役立つ勇気づけ飛び出すハート

勇気づけに興味のある方、お話しませんかはてなマーク

本気で子どもと向き合いたい!!

と思っている方、

いっしょに乗り越えていきましょうハート

 

勇気の会公式LINEアカウントに

「勇気づけ知りたい」と送ってくださいルンルン

 

 

勇気の会公式LINEアカウントでは音楽の時間や勇気づけお茶会の日程のお知らせ、ふれあいあそびやピアノ演奏動画なども配信しています。

ピアノを習う前の未就園親子さん向けに

こんなもの下矢印を作ってみたので、

ご一読くださると嬉しいですニコニコ

https://happy-piano2022.my.canva.site/dafz3sok1d0 

image