昨日、セカンドオピニオンの病院を紹介してくれる会社から電話があり、
癌研有明病院を紹介してもらうことになりました。
もっと住所に近い病院の紹介もしれもらえるのですが、
癌研が一番手術件数が多いのと、
ここだけが病理検査のプレパラートを見て、再度診断してくれるそうなので。
電話の感じでは、セカンドオピニオンでがんではない、という診断を受けることを期待してる人もいるのか?という感じでしたが、私の場合はそれはたぶんないので。
病理検査の結果は、判断が難しいのでそれをもう一度別の病院で見てもらうのはいいことみたいだったので、頼むことにしました。
ただ、事前に資料を送って、それから7から10日後に実際に面談に行くので、ちょっと先になりそう。
紹介状と資料を用意してもらえるのがいつになるか、今いっている病院に問い合わせてもはっきりしないので。
たぶん金曜日に外来での診察があるので、その時のもらえるかと。
そこで、今までの検査結果とプレパラートをもらって、私が自分で病院宛に送らないといけないそうです。
割れ物扱いで。
病院内に郵便局があるので、すぐ送れるようにしないとなぁ。

手術を延期して、
同時再建もする、ということに納得したつもりだったけど、
やっぱりまた迷うことは、
事前に腫瘍を小さくする治療をしてから手術をすれば、同時再建はいらないのでは?という疑問。
これは形成外科の先生は答えられない、といわれて、
金曜日に腫瘍科の外来で聞くしかないです。
疑問があっても、診察日までは聞けないのですね。

昨日は、大学時代の友人に会い、入院のアドバイスとかもらいました。
私は初入院、初手術になるので。
お医者さんとの意思疎通はかなり大変で、
こちらから治りたいという意思を示さないとダメだって、
まだまだ患者初心者なので、難しいけど、
長い闘病生活になるので、徐々に疑問を解消して、
信頼関係?築けるようにしないと。
まだ2回しか診察受けてないし、かなり今の段階では難しいけど。
がんの標準治療にのっとれば、どの病院でも同じ治療になるのかと思っていたけど、
そうでもないのかも。
それと、自分が納得するという過程も必要で、そのためにも時間がいるかな。