ゑびす顔がいいね☆

Smile Switch Yoga
どんな時もニッコリ笑っていこうね!

ヨガインストラクター・書写書道教育師のAKIKO(鶴田暁子)です。


ヨガ指導歴12年。名古屋市、日進市、長久手市を中心に、いつまでも皆さまの笑顔と健康が続くことを願い、ヨガをお伝えしております。た、ヨガインストラクターの後進の指導にもあたっております。


書写書道指導歴18年。豊田市若林「花木書道教室」にて、園児~大学生の硬筆・毛筆の指導にあたっております。


ヨガ AKIKOヨガクラスのご案内 ヨガ


クローバー自主サークル Smile スマイル Switch Yoga


➀米野木クラス

 

「ゆったり健康ヨガ」

【日時】 木曜日 9時30分~10時50分(80分)

【定員】 20名  

【場所】 レンタルスタジオ E space (恵美バレエ研究所)

【ご予約・お問合せ】 akikoyoga2015smile@gmail.com (鶴田暁子)


「心と体が喜ぶアロマヨガ」

【日時】 木曜日 11時10分~12時30分(80分)

【定員】 20名

【場所】 レンタルスタジオ E space (恵美バレエ研究所)

【ご予約・お問合せ】 akikoyoga2015smile@gmail.com (鶴田暁子)


②名東クラス


「夜のゆったり健康ヨガ」

【日時】 毎週木曜日 19時~20時20分(80分)

【定員】 10名  

【場所】 水晶の癒  元気倶楽部 名東店

【ご予約・お問合せ】 052-734-4144(水晶の癒)


➀米野木②名東全クラス共通事項


【費用】

◎お月謝(月4回)  6,000 円 

◎単発(1レッスン) 2,000 円

◎初回体験      1,000 円

※初回体験価格は米野木クラスのみになります


【持ち物】

ヨガマット、動きやすい服装、タオル、水分

※ヨガマットレンタル料金 100円 


クローバーフィレックス

月曜日 19時30分~20時45分 「カラダリセットヨガ」 長久手スタジオ

木曜日 13時30分~14時45分 「ハタヨガ」 名東スタジオ


クローバーヴィオーラ

火曜日 18時30分~19時45分 「ハタヨガ」

土曜日 12時30分~13時45分 「体が喜ぶフローヨガ」


クローバーフィットネスジムYYstudio

土曜日 10時~11時 「ベーシックヨガ」


クローバー日進市市民講座 上納池体育館

火曜日 9時~10時10分 「ヨガ教室」はじめて編

火曜日 10時20分~11時30分 「ヨガ教室」ベーシック


クローバープライベートヨガ

火曜日 14時~15時  日進市南が丘にて


黄色い花各種レッスン、セミナー、プライベートヨガ、セミプライベートヨガ、企業様の福利厚生、PTA婦人会、イベント等、承ります。お気軽にご相談、お問合せください。


初心者向けのやさしいヨガ ・リラックス系~パワー系ヨガ ・シニアヨガ ・椅子ヨガ ・姿勢改善ヨガ(骨盤調整、ひめトレ) ・メンテナンスヨガ(首肩凝り、腰痛改善) 

お問合せ⇒akikoyoga2015smile@gmail.com (鶴田暁子)
 


書道花木書道教室 (豊田市若林東町上外根63-18)書道


水曜日 15時~20時30分 毛質メイン(子供の部)

金曜日 10時~12時 (大人の部)

金曜日 15時~17時30分 硬筆メイン(子供の部)

【お問合せ】 0565-54-7770 (花木書道教室)



テーマ:

昨日は、かれこれ10年近いお付き合いになる「水晶の癒 」の美保店長とはじめてランチミーティングをしました。

 
 
まずは、まるかぶりのランチメニューを選ぶと、今月末に100㎞ウォーキングを控えた引き締まった身体の美保店長を前に、「全然、変わらないねぇ。」とお互いを褒め合うところからスタートします。
 
職種は違うけれど、健康業界に携わる私たち、お客さまに恵まれながらも山あり谷あり経験したこの十数年を経て、感じたこと、学んだこと、今後どうありたいか、などなど、ゆっくりお話することができました。
 
(名東区の「アオイクカフェ」さん)
 
どのように社会と係わり、貢献していきたいか、熱意と思いが通じ合い、1㎜の脱線もないと感じるほどテンポ良く話が進みました。

 

 
その感じがすごく嬉しくて、元気が出ましたニコ
 
 
2時間のランチミーティングでは収まりきらない話を残して、後ろ髪を引かれる思いでプライベートレッスンに向かいましたが、まずは先陣を切ってのお知らせです。
 
「水晶の癒」が月1回開催している大人気の「ポカサライベント」、11月はヨガとコラボさせて頂くことになりましたクラッカー
 
11月12日(日)、皆さん、是非、ご予定を空けておいてくださいねウインク
(料金等、詳細が決まり次第アップいたします)
 
~ ポカサラ×ヨガ スケジュール ~
11月12日(日) 「水晶の癒 元気倶楽部」 9時30分 集合 ビックリマーク
ヨガヨガ(60分)➡体幹トレーニングジムダンベル(30分)➡愛知池一周ウォーキング走る人(1時間30分)➡ご褒美ランチスプーンフォーク
 
私もフルコースで参加します。
 
楽しく、お得に、ガッツリ動いて、ガッツリ食べたい!そんな欲張りなあなた(私)にぴったりな企画、とっても楽しみですラブラブ
 
さて、私が主宰しているヨガサークル、「Smile ぴんくほっぺすまいる Switch Yogaのクラスも、この秋、さらに盛り上げていきますよ筋肉
 
が、その前に、最近、思うちょっぴり残念なことショボーン
 
何年もヨガを継続されているご高齢の生徒さんが、ご病気になり運転が難しくなったり、ご家族から運転を止められてご参加できなくなったり、涙ながらにお別れをするケースが多々あります。
 
そんな時、プライベートレッスンへの切り替えが可能な生徒さんもいらっしゃいますが、そうでない場合が殆どです。
 
いつまでも笑顔で、健康でいられるように、長年、ヨガを頑張っていらしたのに、今、やめてしまっては…、と、やるせない気持ちでいっぱいになります。
 
ですから特にご高齢の方には、できるだけご近所さんのヨガ教室を選んでほしいと思います。
 
もしくは、公共交通機関を使って通うことのできるヨガ教室を選んでほしいと思います。
 
ご高齢の方も、ご病気の方も、身体の硬い方も、老若男女、全人類、一生継続できるのが、ヨガヨガなのですからキラキラ
 
さぁ、思い立ったその日から、少しの勇気を出して、ヨガをはじめましょう虹
 
 
フラグSmile ぴんくほっぺすまいる Switch Yoga 
 
《名東クラス》

 「夜のゆったり健康ヨガ」 
毎週木曜日 19時~20時20分 (80分)

「水晶の癒」 名古屋市名東区社が丘3-1714 

◆ご予約・お問合せ

水晶の癒」052-734-4144

 

《米野木クラス 》

「ゆったり健康ヨガ」
毎週木曜日 9時30分~10時50分 (80分)

「E space」(恵美バレエ研究所)日進市米野木南山72-2

◆ご予約・お問合せ

 akikoyoga2015smile@gmail.com

 

「心と体が喜ぶアロマヨガ」
毎週木曜日  11時10分~12時30分 (80分)
「E space」(恵美バレエ研究所)日進市米野木南山72-2

◆ご予約・お問合せakikoyoga2015smile@gmail.com

※アロマご提供 
ホリスティックアロマセラピスト 菊池愛子
 
Smile ぴんくほっぺすまいる Switch Yoga  
 
1442721317380.jpg
 
フラグ女性限定プライベートヨガレッスン

ご要望に応じて、レッスンメニューをご提供いたします。お気軽に、お問合せください。


◎プライベートレッスン 

6,000円(60分)(交通費別)


◎グループレッスン  

8,000円(60分)(交通費別)


※ご家族、ご夫婦、女性を含むお友達同士のご予約に限り、男性のご参加をお受けいたします


◆ご予約・お問合せ akikoyoga2015smile@gmail.com

 

 

AKIKO(鶴田 暁子)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりのブログ更新です。

 

最近、少し重苦しいことが重なっていました。

 

重苦しいことが良い方向に向かっているのかといえば、もしかしたらそうでもないのかもしれないけれど、今の私は平和です。

 

思いがけない悪いことが起こると、瞬間的にショックを受けて悲しくなるけれど、この悲しいという感情の根源は、当たり前にあった自分の居場所への安心感を所有していたからであり、少なからず執着があったからであろうと気づくから、本来の自分が求めている本質に立ち返ろうとする。

 

ヨガをする。

 

瞑想をする。

 

エゴのスイッチを消す時間が、新たなエネルギーへと変換してくれる。

 

ヨガの哲学を思い出しては、エゴの修正をする。

 

ヨガスートラの八支則(瞑想に至るまでの8つのステップ)では、瞑想に入る前の下準備として、①ヤマ(日常でなるべく控えた方がいいこと)②ニヤマ(日常で積極的に行った方がいいこと)③アーサナ(ポーズ)④プラーナヤーマ(呼吸法)⑤プラティアハーラ(感覚をコントロールすること)と、段階を踏んでいます。

 

健全な肉体に健全な精神が宿る。

 

健全な精神なくして健全な肉体とは言えない。

 

ヨガインストラクターである以前に、私はやはりヨガ行者なんだなぁと改めて実感し、ヨガに出会えて本当に良かった!と思わずにはいられない日々でした。

 

悲しい、寂しい、羨ましい、負の感情やエゴを醜いものとして毛嫌いするのではなく、ちゃんと受け止めてすぐにバイバイキン!

 

実はピンチと思っているものはピンチではないのですから。

 

ヨガ行者の私が、ヨガインストラクターとしてヨガをお伝えすることの大きな喜びの一つは、生徒さんがヨガ行者になること。

 

自他ともにヨガ行者は大袈裟過ぎるね、‘ヨガを生活に活かす人’になること。

 

「入院した時に、消灯時間があまりに早いから、ベットの上で瞑想しました」「どうしても気持ちが落ち着かなかったから、湯船に浸かりながら呼吸の数を数えてみました」「朝一番に庭に出て深呼吸するようにしています」「いつも、あきこ先生なら何て言うかなぁ、どうするかなぁと考えます」(←これは背筋が伸びるご意見!)

 

レッスンでも、養成講座でも、生徒さんが自分のもとを離れた時に、ヨガのエッセンスを思い出して、その方の人生においてプラスに働きかけた時に、私はとても嬉しく思います。

 

ヨガでなくても元気が出てプラスに働きかけるツールであるなら何でもいいと思うけれど、私はヨガは全方面無敵だと思っているので、ヨガを深く届けたい!できればたくさんの人に届けたい!この思いはずっと変わりません。

 

ヨガが人生の主役ではなくて、人生の輝きが主役であり、人生の輝きのためにヨガがあるとすごくいいと思うのです。

 

ですが、わたくし、残念ながら、こんなに素晴らしいヨガを広めるための宣伝活動が苦手、SNSも苦手です。

 

特にSNSは、何割増しかにデキル先生に見せたり、可愛く見せたり、リア充に見せたり、特別感を持たせたり、宣伝ってそもそも魅力的に盛って多くの人に足を運んでもらうきっかけにするものだからそれが正解だし、必要なのだと思うけれど、私は、なかなかそこにエネルギーを注ぐ気になれません。

 

今、書いているこのブログも、逆境美談にしていないかな、とか疑いながら、素に近いところを綴っています(果てしなくめんどくせー笑)

 

ヤマ(日常でなるべく控えた方がいいこと)の中のサティア(嘘をつかない)を守ることが自分の中で圧勝していて、時々、疲れます。

 

それでもきっと、向かうべき方向がぶれないから、そんな苦手も少しずつ克服できる!できる!頑張ります!

 

久々に訪れたこのピンチの中に溺れずに前を向いていられるのは、自分と向き合うぼっち時間とヨガ、愛ある友達の存在のおかげです。

 

いくらヨガがあったって、ひとりは小さいです。

 

心強い友人たちに、周りで支えてくださるたくさんの人たちに、感謝してもしきれません。

 

愛し、愛されて生きるのさ~♪を感じることができたなら、あとは力強く前を向いて歩くだけです。


手ぶらになればなるほど、愛ハート無限大です!!

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は各地方校合同のLaxmiYOGA養成コース専科の修了式でした。


物凄い熱気の中、我が教え子の津校生もセクシーウェアでチャレンジポーズに挑んでいました。


遠いところから通って、本当によく頑張ったね!


この経験が次へと繋がる。これからの経験は未来へと繋がる。


LaxmiYOGAで学んだ半年間の全てを胸に、勇気を持って最初の一歩を踏み出して、たくさんの人に笑顔を届けてください。


いつもいつまでも応援しています。


Akiko

三重県津市近隣にお住まいの方、LaxmiYOGAでヨガを学んでみませんか? 

10月2日(月)開講 『Laxmi YOGA インストラクター養成コース 三重津校 11期生』募集‼



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。