旦那のこと 番外編 シーパップと網膜剥離手術後 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m


旦那のこと


2019年に大動脈解離(スタンフォードA)で人工弁置換術を受けた旦那のその後の備忘録





現在は

無呼吸症候群シーパップと網膜剥離手術後の経過



まずは、夜中にシーパップ外れちゃう問題‼️


これはアッサリ解決爆笑


どうも器具固定する頭側のゴム紐が緩んでいたらしい~💦


ゴム紐をあらためてきつめに調整して嵌め込んで就寝するようにしたら、大人しくすやすや眠るようになってホッにっこり



……としたのも束の間💦

翌日にはまーた外れて、高イビキ炸裂💦なんだよも〰️ウルセー煽り



最近はようやくmy寝室の気温が下がってきたので、そちらへ避難💦扇風機でなんとか寝れる温度になってきたから良かったんだけども…




やっぱり機種変更しなきゃ!  だよあれ、と話すも、とりあえずはまたゴム紐を締め直して就寝する旦那



すると、その日はまた静かにスースーと眠っとるびっくり


どうもゴム紐が伸びてきてしまったのかもしれない? なんだかんだ4ヶ月ほど毎日使ってきたし。鼻の部分はたまに洗ってメンテナンスしているが。ゴム紐はどうしようもないか


つか、緩んでいるというか、一晩装着して朝になったらズレるのは仕方ないのかもしれない💦なので、毎晩ちゃんと締め直して就寝するようにしたら、ここんとこ1週間はすやすや眠るようになった。なってもたまーに夜中に外れちゃったりして、爆音轟かせることがあるが💦前より頻度は減ってきたかも花


それでももうやっぱり独り寝のほうが安眠できる派花やっと涼しくなってきたから、別寝できる花花と思ったが…


昨日はまたしても熱帯夜💦山から降りてくる風もモワーッ💦台風14号?  が来ているためらしいから、台風来るよりマシだけどネガティブも~この異常な暑さ、勘弁してくれ~💦(激暑続きの西日本、大宰府や名古屋の方に比べたら日数的にはまだマシらしいけど💦)




例年、夏はリビングに柊子を寝かせてた。クーラーはタイマーにして夜中には切れても大丈夫だったんだけど、今年はつけっぱなしじゃないと無理だったろうな💦





もうすぐお彼岸か~
お彼岸の前に、敬老の日で父さんの顔見に行きたかったんだが。別フロアーでコロナ患者が出たそうでまたまた面会禁止のお達し💦幸い父の居住スペースと違う別グループなので、父はなんともないらしい。

つか、いまだにコロナ💦もうこれずっとこんな感じなんだろうな💦

ホームはちゃんと普段から対策とられており、居住スペースも専用のスタッフさんも別けてくれてるから最小限の罹患者で済んでるが、いまだにビニールシートで空間区切ってたり、本当にご苦労が偲ばれる💦





父と先代ワンコ達と旅行した写真が出てきた花2007年の高遠城址公園🌸🌸🌸みんな元気だったなぁえーん