11:30ころの出来ごと。


さあ!美味しい「田辺養鶏場」のもみじたまご使って、久々のだし巻き卵を焼こう!


手前味噌といりこだしで、チャチャっと味噌汁も作ろう!


ご飯は12時にタイマーセットしといたから、順調に炊かれてる!


と頭の中をフル回転させていたら「その男」が現れた!!


何故か彼は、たまたま手にしたらしき工具を見せ

「これ、何に使うか分かる?」

と話しかけてくる。


「はて、ペンチみたいなもの?」

と適当に返事をしておいた。

と、、


彼はそこから、昼食の支度に取り掛からんとする私に説明しながらキッチンの水道の栓を解体し始めた!!


「あ、こんな部品があるんだ、、ほら!こんな所が割れちゃってた」


それから彼はキッチンの流しを占拠し何やかや私に説明をしながら、パーツの壊れた部品を「隣の使っていない蛇口のもの」と交換する作業に専念し始めた!!


彼の名はトミー(仮称)、我が父でアル。


私の学ぶ脳神経学・人間学・気質学「エニアグラム」的に考えると彼は「人を助けたい、人に関わりたいヒト」つまり親切心に溢れる気質タイプを持って生まれてきたニンゲンである!


それゆえに、ムスメの立ち働くキッチンに立ち入り、お役に立つ行為をついつい自動反応的にしてしまうのだろうか、、


又は、「男脳」「女脳」の違いから検証したら「周辺視野が狭い」「問題解決一点集中型」の男脳的要素から説明がつくというご意見もあるだろうか、、


片や、「自由」「選択肢」「戦略的思考型」「自己主張」「フラストレーション」がキーワードの気質タイプと思われる私の「脳内」で何が起きてるかと言うと、


「あーりーえーなーいーーーっ!!」

軽い殺意の様な感情が繰り返し、反射的に脳裏に湧き上がっていた!!


大急ぎで食事の支度をしようとしている「今、この時」に何故、水道を止めてシンクの前に立ちはだかるのか、おのれ妨害犯めーっ!


が、しかし!!

まがりなりにも「エニアグラム」を納めている身。

自分の脳裏でパチパチ火の粉を散らす感情が、気質タイプのアイデンティティから来る「反応」に過ぎないことを知っている!


ゆえに、

「ムキーーーーーッ!!」

とむき出しの感情をぶつける事なく穏やかに「洗面所の水道」まで往復して洗い物をし、ミネラルウォーターを贅沢に使って味噌汁を作り、食事の支度を終えましたとも!


12時30分、食事の支度がフィニッシュを迎えたのとほぼ同時にトミーが満面の笑みで

「終了!!」

とのたまった!


「今かよっ!!」

というツッコミはもちろん、心の中だけにしておきましたとも!!!


洗面所まで往復しながら心の中で呟きまくっていた「罵詈雑言」の数々は、、、

ここだけの秘密って事で(^^;;


後期高齢の父が、母みたいにボケまくってしまわず元気であってくれるだけで「大感謝」なんですから、、

これ以上何も申しますまい!(≧∀≦)


親の存在は当たり前ではないし、親の健康も当たり前ではないと沢山の友だちから学びました。

天才の皆さん!!

周りの人から、どんな「在り方」を学びますか?(^^)