今朝 五時から田へ溜池の水が入りました。

じっちゃんがその後トラクターで田の地ならしをしました。JAからの苗床箱は月曜日にとりに行く予定ですので

田植えはそれからです。

私は トラクターも田植え機も使えないので なんの役にも立たずに申し訳ないのですが、

気持ちだけは 田植えに参加しているつもりです。

サポーターに徹していますが、疲れは同じです。

 

孫たちが帰省して我が家に滞在して5日目ですが、毎日の仕事量がハンパではないです。(世の中の民宿経営の方に

同情します)

1日、3回、栄養バランスと献立に変化を持たせながらの食事作り、娘も手伝ってくれますが、量も多いので

時間がかかります。

家中も、人数が増えるとほこりも増え、ダスキンが大活躍です、、、笑

でも、若い孫たちからは刺激とパワーをもらい、一時的にも ばっちゃんの心と体が若返ったような気がします。

特に孫3、4からは 私の英語力の酷さを笑いのタネにされています。

私の時代の中1英語の教科書の始まりは this is a penからでした。

今から考えると 教える側の教師のレベルが低かった!田舎の中学校だったしね、、、

教科書の英語を クラス皆で声出して読み、それを後で日本語にしながら授業を進めていくといった

内容だった。だから今のように 会話能力を伸ばすなんて考えはなかったような気がします。

半世紀以上前の話ですけれど、、、笑

英語が苦手だという一番の原因は 私の能力不足だけれども

ついつい他に責任転嫁してます (笑)