平日は10:00過ぎると昼飯何にするか毎日悩んでいるのに土、日は飯も食べないで素振りしているくりくりです。

土曜日は辛くもPBを免れたのでしたが…
はい!
昨日も海へと行って来ましたよ(バカだねw)

同行のA氏がどうしても床屋に行きたいと言うし
相方に部屋の掃除を言いつけられていた事もあり💦 掃除して、ワンピース見てからのんびりと出発車 一路、アメマス川河口へと向かう。

ド干潮の時間に到着してみると先日のサーフからアメマス川河口一帯は濁りに覆われていた。

A氏と協議の末、調査川へ車

到着すると厳しい濁りはあるもののところどころ青い部分があるので〜

特訓開始!
手前、6.70mは濁っているが

その先は青色なので…
フルキャストからのゆっくり巻きで攻めてみるがアタリもバスレも無いから💦 少しずつ河口に近づいて行き〜

流れ出し近くが空いたので迷わず移動して振り続けるが生体反応は全く無く…

そうこうしている間に隣に入って来たOさん!
久しぶりの再会に軽く挨拶して仲良くふり続けていると…

来て早々にOさんがかけるが痛恨のバラシおーっ!
その後、Oさんは30分ほどで一本目をランディングする。

使用しているルアーはシーミッションの35みたいだがアレンジチューンした鮑張りのいわゆる高速ゴリ巻きでその後も殆ど誰も釣れていない中、5本掛けて3本ランドアセアセ

自分も負けじと正宗35ブラック泡を結びフルキャスト&高速リトリーブを続けるが生体反応は無くぶー

隣のOさんを見ていると右から5〜6mの風が出て自分はサミングしながらなるべく低い弾道で投げてようやく真っ直ぐ引いて来れる状態なのに、Oさんはほとんどサミングもせず普通に投げて巻いているのにスラッグの量が自分よりも明らかに少ない!

後で聞いたらメインラインはPE0.8号だったそうな…

その後、潮がキツくなってきたから40gのプロトジグにチェンジしてフルキャスト&ゴリゴリ巻きを続けること数十分…

かなり手前でリールが強制停止すると同時に沖に向かって走り出し緩め設定のドラグが心地よくなり響く♪

そうして上がってきたのは…

57cm 2.31Kgのサクラマス

撮影場所遠くて目が逝きかけてる

鱗よく剥がれるからフレッシュな魚かな?

ヒットルアーはただいまテスト中のプロトルアーだった。

やっとプロトルアーで釣果出す事ができました♪

身体測定とか撮影していると…またまたOさんがサクラマスぶら下げてやって来て(5本目)皆んなのヒンシュク買うからそろそろ帰るかなだってw

またまた課題が出来ました!

その後、同行のA氏もサクラマス釣り上げたので帰る事とし、帰宅したのは20:00過ぎとか💦

帰宅後はこの2日間で使った親方の愛情たっぷりのルアー達を洗って干して就寝ぐぅぐぅ

はっ!シーゴブリンのルアーしか使ってない!

次回はシーミッションも忍ばしとこw

今日はNさんも良い思いしたみたいだし
道東サーフのXデー
そろそろかも?

今回の釣果

サクラマス 1本

本年通算成績
 サクラマス 7本(穴釣り除く)

たっくるデータ

ロッド シマノ モンスターリミテッド110P

リール シマノ ステラ4000XG

メインライン シマノ ピットブル8+ 1.2号200m

スベッサー 2.5号8ヒロ

ショックリーダー デュエル フロロ20lb

ヒットルアー

Sea Goblinプロト40g 赤金

今期あと3本は釣りたいなぁ

北海道の旬な釣り情報はこちら