チベット密教の名僧

多田等観さんのご紹介

〜ラスト

 

 

大正2年から10年間

チベットで仏教修行した

多田等観さんについて調べたコトと

 

等観さん

生家であり菩提寺でもある

西船寺(さいせんじ)さんについて

 

ブログにしてみましたので

よろしければご拝読ください🙏

 



 

西船寺の歴史はスケール大

 


 

🟦この度西船寺さんを訪ねてみて

わかったのが


西船寺さんの歴史としては

延宝8年(1680)に

 

堺の廻船問屋の大西氏が

海運業で事故にあった

犠牲者の供養とか

 

海運業の無事を願い

お堂を建てたのが

 

西船寺の始まりと

されているみたいで


🟦お寺の名前に👆

そもそも

西の船と入っているし⛵️



🟦菱垣廻船とか(太平洋側)

北前船とかと(日本海側)⛵️

 

深い関係のあるお寺さん

とゆーコトなのね


🟦お寺歴史とか

はじまりそのものが

スケールの大きな移動とか⛵️

 

スケールの大きい運搬とかと

因縁の深さを感じるので

 

🟩等観さん苦労して

チベットまで行き来したり

 

チベットからお宝

船で運搬するアタリに

つながってるよーな

 


因縁があるよーな

気がするなー?

 

かんちがいかなー?



 

等観さんコーナーあり!🔲

 


 

🟦西船寺さんは

土崎地区のお寺が集中している

地区にあってなお


素晴らしい伽藍


 

鐘撞き堂もあるし


 

お堂に入って

すぐの空間には





等観さんを紹介する

コーナーが広がっていたので👆

 

ありがたいなー!

とかおもい

 

とても興味深く

拝見させていただきましたが✨👀



等観さん好きには

たまらない空間であるけれども

 

 

たまに訪ねてくるのは

県外客がほとんどですね

とのコトなので

 

 

秋田の人が

興味をもたないのは

さびしーよねーとか

お寺の方と語っておりました👄



 

資料がスゴイ!📕

 


 

🟦ちょっとだけ

西船寺さんに

おじゃまして

 

お寺の方から

等観さんのお話聞く

ことができて👂

 

すごく勉強になりましたが🙏

 

 

🟦西船寺さんが先になって

作成したとゆー

等観さん資料は📕

 

写真入りのもので

とてもお金のかかった

とても素晴らしいもので

 

🟦チベット密教

興味のある人ならば

 

一見の価値がある

すごい資料なのですが📕



🟦中に書かれている記事が📖

とても詳しくて

参考になったのですが

 

🟦あまりお寺に

歴史変態のよーに居座ると

迷惑をかけそーな気がして

 

てゆーか早速

突然現れて資料を見せろとかゆー

変態行為を働いていたので

 

そそくさと

資料を斜め読みして👀🔍

変態のよーに退散したのですが🐾



 

等観さん🤝賢治さん

 


 

🟦みせていただいた

資料の中に

 

等観さん

宮沢賢治さん

関わりについて

書かれているものがあって



🟩等観さんも賢治さんも

お互いに早池峰山エリア

気に入っていて❤️

 

ワタシもこのエリア

大好きだけれども❤️👇

 

早池峰神社のコトはコチラ👈


🟥賢治さんの作品には

西域異聞三部作といわれる

三つの作品があって

 

賢治さんは

等観さんのチベット入りを

もちろん知ってて

 

チベットへの

あこがれを元に

書いた三つの作品

 

①マグノリアの木

②インドラの網

③雁の童子

 

とゆー三つの作品だった

のではないか

という推察が書かれていて

 

🟥マグノリアの木

ユング博士との関連性もかんじる

素晴らしい作品

 

ワタシも大好きな作品

なんだけれども

 

マグノリアの木のコトはコチラ👈


🟥このほかにも

この後ブログにしよーと

おもっている

 

虔十公園林や🌲

十力の金剛石💎

とゆー作品も📕

 

仏教色が強いけど

とてもよい作品なんだよなー📕


🟥そういった賢治さんの

宝石のよーな作品たちと宝石ブルー

 

🟩等観さんの世界観が

シンクロしている

とゆーのが

とても愉快だし😆


🟩等観さんは

戦時中に花巻疎開する

あたりで

 

花巻を介して

賢治さんにゆかりの深い

高村光太郎氏や

 

賢治のご家族との交流

あったとのことで


🟦また

賢治さんと🔴

等観さんには⚪️

 

どちらの方々にも

色合いは違うけど🔴⚪️

菩薩様のエネルギー感✨

を感じるので

 

 

🟦目に見える現次元だけではない

高次元の菩薩様つながり

感じるトコロでありますが🤝

 

そーいった意味でも

早々に虔十公園林のご紹介を

したいなーとおもうけども

脱線しまくりだなー

 


 

孫につたわる等観流

 


 

🟦孫の佐藤伝さんいわく

等観さんは

とても変わったおじいさん

 

地位や、名誉や、名声には

一切こだわらなかったとゆーし

 

色々と力の抜けた教えを⚪️

さんに教えてくれたみたいで

 

 

🟦その教えが⚪️

さんの仕事

カタチを与えていることや

 

佐藤伝さんのお仕事はコチラ👈


さんの本は

世界的なベストセラー本になって

 

あの大谷翔平にも

影響を与えているとゆーし


🟦そーゆー

等観さんの世界観とか

等観流の生き方とかは

 

さんの生き方そのものに

つながっているよーなので

 

ある意味

チベット流のエッセンスが🏵️

世界で花開いたワケで🏵️

よかったなーとかおもった!😆



 

わらしべ長者システム

 


 

🟦そーゆー

等観さんの

わらしべ長者システム】は

 

チベット密教の五仏

透けて見えるよーな

マンダラ的なスタイルで🏵️


さんの

お仕事にも影響を与えている

らしーけど

 

 

🟦これらの意味

キチンと周りに教えてくれよーにも

 

密教術式そのものは

口外できない

 

五感超えるもの

伝えづらいだろーし



まー

キチンとは伝えることは

不可能だとはおもったけど

 

 

🟦等観さんの教えてくれる

チベット仏教のエッセンス

とてもわかりやすく

 

ホントーの幸いは

わらしべ長者のハナシの

なかにみえてくるよー

 

とゆーもので


そのシステムは👇


🟦なんにもいらない🔵

 

🟥片肘を張らない#️⃣

 

🟨楽しく生きる

 

🟩みんなで仲良くする🌈

 

🟧リラックスする☀️

 

そーゆー

力の抜けた生き方

していれば⚪️

 

背景

高次元の力が働いて✨

 

知らず知らずに

うまく行くよ!

 

とゆーシステム


 

🟦まー

なるほど

 

チベット密教的な

エッセンスとか

足場が感じられる

良きものであるなーとおもった

🔵#️⃣☀️🌈✨


チベット死者の所のコトはコチラ👐



 

等観さんのおしえ🐾🚩

 


 

🟦等観さんが

おしえてくれるのは

 

1️⃣どんな逆境のなかに

おいても

 

今の今🕰️🌈☀️

自分の中心に向かって⚖️🔵#️⃣

進むべし!🐾

 

とゆーもので

 

今を愉しみ(タマシイ☀️)

 

皆で愉快にして(現次元🌈)

 

そこで感応して(感情🔵)

 

悩まず抜けて(思考#️⃣)

 

今の今(時間🌈☀️)

自分の中心に向かって

(空間🔵#️⃣)

 

一歩一歩進めば👣✨🚩

必ず良い方へ

真理へと向かう

 

というおしえと👇


2️⃣良いもの🏳️

悪いもの🏴を

きたもの拒まずで

受け入れる🚩

 

分別をしないで🏴🏳️

全てを受け入れるのが🚩

大きなポイント

 

与えられた運命とゆーのは🏳️🏴

良し悪しの二項対立を🏳️🏴

超えるよーな🚩🌀

 

唯心論でも🏳️🔵

唯物論でもない🏴#️⃣

 

対立するものが🏴🏳️

対立以前に立ち戻って🚩

 

溶け合い🚩

大元に還って🌀

大道を歩むよーな🌈

 

我よしではなく🏴

自然に構えて🚩

スポンと抜ける

よーなスタイルであり🌀

 

常識を超えた✨

現次元を超えた🌀

不可思議の仕組みに触れる❤️

よーな

 

そーゆー

エネルギー感に🌀❤️✨

満ちたものだね👇

とゆー

 

1️⃣2️⃣の二つのおしえ

のよーなんだけれども

 

 

この1️⃣と2️⃣のおしえは

とてもチベット密教的で

すばらしーシステムだなー

 

今後とも

役に立つシステムだなー

と強くおもいました

 

 


 

お墓で教えをいただく⚪️

 


 

🟦このたび西船寺さんから

等観さんのお墓を⬛️

ご案内していただき

 

念願等観さんの

お墓参りを🙏

させていただくことができて

 

ホントーにラッキーだな

歴史変態的

よろこんでましたが🙏


🟦等観さんがお孫さん

教えていたのが

 

お墓参りをするときには

戒名を呼びながら

拝みなさい🙏

 

と教えてくれていたよーで


 

🟦なるほど

等観さんのお墓には⬛️

脇に戒名が記されている!👇


🟦等観さんの戒名

 

【智蔵院釈等観法師】

 

とゆーすばらしー戒名なので

 

さっそく

この仏名唱えながら

 

般若心経を唱えて🙏

 

片膝を立てて座り

意識を寝るくらいに

鎮めてみたぐぅぐぅ


 

🟦しばらくするとぐぅぐぅ

 

うっすらとして⚪️

軽ーい⚪️

気の張らない⚪️

おだやかーな⚪️

白淡い絹のよーな⚪️

清浄な月の光のよーな⚪️

 

そーゆー

エネルギー感⚪️と

 

🟩おー!

チベット風の菩薩様の

フォルム

うっすらと感じられる!⚪️


きたら誰でもわかるよーな

ありがたさじゃないかなーはてなマーク

 

あー

これがわらしべ長者システム

達人のオーラかー!⚪️

 

とても勉強になるなー!⚪️

 

このふんわり感を

マネしたいなー!⚪️☁️

 

ホントーにきてよかったなー!⚪️

 

お導きくださり多分

ありがたいなー⚪️

 

悩みごとがあれば

いろいろ解決できそーな

そーゆー雰囲気もあるぞ?⚪️

智蔵院様だけにね?)



 

解けないお題を聞いてみた

 


 

🟦身近にある

なんでも相談所みたいな

雰囲気をかんじたので⚡️

 

最近にしていた👀

禅の言葉

百味具足】について🍑

 

なかなかその真意

スポンと抜けなかったので

等観さんに聞いてみたら⚪️

 

真ん中に「空」をいれたら

らくー(楽)になるね⚪️

かるーく

教えてくれた気がして⚪️

 

この先

ブログにしたいなーとも

おもいますが



 

また何かの機会に

悩みごとがあれば

いってみよーかなー?⚪️

 

そーゆー

らくーになれる

空間や⚪️

 

菩薩様に会える

空間が(西船寺)

なんと身近にあったのね!⚪️

 

びっくりだす!


 

とまー

テキトーですが

以上のよーな感じで

 

多田等観さんについて

ご紹介をさせていただきましたが

 

 

多田等観さんの

オーラにふれると⚪️

 

なんか力が抜けるし⚪️

 

楽になるし⚪️

 

そーか

力抜かないと

でかい山は越えられない

よなー⚪️

 

とかおもったり

 

 

ホントーの幸いは❤️🌀✨

脱力感の先にあるんだろーし⚪️

 

そーゆー楽になれる⚪️

オーラに出会える西船寺

とてもいいスポットだなー!

とか

 

 

悩み事がある人は🏴

 

等觀さんにハナシかけて

みれば

ほんやかできるし⚪️

 

一歩進めるよーになる

から🚩🐾

おすすめだなー

 

とか

つくづく

ホントーに

おもいました


⚪️☁️🚩🐾🌈☀️🔵#️⃣❤️🌀✨⚪️☁️🚩🐾


これで等観さんの⚪️

おっかけは

とりあえずラストになりますが

 

ブログにお付き合いいただきまして

誠にありがとうございました🙏

 

ご縁に感謝いたします⭕️

 

それでは!また👋