ゴヴィンダさんの
チベット密教の真理の
ご紹介6〜PADMAその4

だらだらとした、だらしないブログですが
よろしければよんでみてください🙏

ドイツ人のチベット密教僧の
ラマ・アナガリカ・ゴヴィンダさんのいう
パドメ=蓮華は織物というイミだけど

魔法陣とかのイミもありそーな感じがして
今回の読書会でポンコツなプレゼンを
したところでしたが#

キチンとした内容はチベットで修行体験した
ヒトじゃなきゃわからんべな。

如来が虹みたいに現れるの巻

ゴヴィンダさんがセツメーしてくれる
パドメの最後の章は、
プリズムで虹があらわれるよーに
ココロの奥底に出現する如来様の
ハナシなのでした🌈


まずは入り口ドア

深ーい瞑想とか音霊法とかで
ココロを落ち着ける🌀


奥まで歩いて行くと足あと

深ーいトコロでココロがグルンと
ひっくり返るトコロに到着する↩️
トコトノカジリとかの神的体験で
ココロが宇宙的な真理に触れる☀️


お花が見えてくる🌼

するとキレイで安らぎのある真実の
魔法陣のような七色のマンダラに
出会う🌈


ニョライ様もあらわれる目

そのあらわれる七色の光り
(お花、マンダラ、魔法陣)は#🌈

ココロのもともとのカタチに近いし
深ーい意識のカタチだし
神様的なイメージだし

見る角度とか働き加減によって
お花の上に4人の如来様が
現れる。


リアルだから

あらわれる如来様がたは単なるヒトの
イメージというか妄想だろ?とか
アホじゃね?とかおもうかもしれないけど

チベットでは、過去の優れた覚者たちが
瞑想の内的実践で出会ったニョライ様の
実体験のハナシだから
逆にリアルなんじゃね?とかいう。

いやいやそりゃきちがいだろ?
とかいわれたら

正常とかリアルって何?となって

そりゃおめー目に見えてるもんだろ!

となるとチベット密教では
目に見えないトコロの真実のココロカタチを
求めるから、出だしとか方向がちがうし、
リアルのカタチも違ってくる。



このニョライ様があらわれるリアル話
テキトーに音楽に例えてセツメーすると


道具 型

モノである楽器とか🎹
感性とか⚡️
演奏の活動力🔥がまずあって


感情

演奏するときに🎹
個人の欲望とか感情が入りすぎると❤️
不調和となって楽器が響かない🎹

音も良くならない☁️

なので感動体験に至らない


術 動作

そこで、良い音を響かせるために🎹

技術を磨いたり、
音の知識を増やしたり、
表現したい音楽とかのイメージに近づける
よーに努力する♫


直観

そのよーに努力を重ねているうちに
演奏の裏側で🎹

複雑だけど🎶美しい✨

ランダムそーに見えるけど調和の取れた🔵

繊細だけど情感にもあふれる❤️

ピアノでは感動的な辻井伸行さんとか
キース・ジャレットみたいな
天国の音が突然あらわれる⚡️





感動体験

奇跡がドンと現れちゃうから
現実感とか閉塞感とか倦怠感とかの
硬直さが吹き飛ぶ!🌀

今目の前にある生の感動体験は
時間的な感覚をも失わせる🌈


高次元に触れる

自分で固定していた常識とかのカタチは◾️
感動する音で♫
感覚、知覚、心が純化されて🌀
より良い次元があるコトを
知る⚡️


このよーに

ココロの中にバランスとか感動体験を
呼び込めれば🌀
音を通じて何かセツメーがしにくいけど

ココロが洗われるような
癒されるような感動体験を
したり🌈

なんかの高次元な答えを
感じたり⚡️

真にココロが存在している
場所の直観がしたりする🔵

自分のココロの内側に

無時間的な、
宇宙的な知識とか、
悟りの領域とでもいうよーな、

目に見える現実を超えた

本来一つだけど見る角度でちがう色になる
四つの広がり🟦🟧🟥🟩
が見えてくる🌈


ニョライ登場!

それが東西南北の四人の如来様だねと
チベット密教ではいう🌈


まずは東側の風景🟦

心の奥底の高次元にプリズム△であらわれる
みたいににあらわれる仏様が
阿閦(アシュク)如来様
なのだ🌈

このアシュク様は、
揺るぎなく見るコトがスゴイ方で
目力がスゴイということか?


この顔とか体の青いお方のセリフは

「まあ落ち着いて

だまってこの美しい音と
一体になってみな」

と言ってるかんじ。

その響く音は宇宙まで浸透するような
よい音なんだろね🎵🌈



美しい音は🎵
横糸の固い知性を解きほぐす

そーしているうちに
で感動してうごけなく
なったり

そこに静かにして座って
いたくなる

すると、
ココロが純粋になって元のカタチにもどり

鏡のように鎮まり🔵

大日如来様の光を映し始める☀️

知性では解明や説明ができない
モノやカタチの背後にある

不思議な本性である

クリアーな白光に到達する

これらの鏡の知恵
青いお顔のアシュク様は表すけど

カギュ派では大日如来様のエネルギーを
もっともよく反映するともいうらしいし

自分の考えをいれないで
ただただ鏡のように
大日如来様の笑いの
エネルギーを映し出す☀️

なので、
実は4人いるニョライ様の中でも
中心の大日如来様に一番近づきやすい
ショートカット的な如来様でもある。

音で神様に近づく音霊法が簡単だけど
スゲー優れた行法であるコトとも
なんか似ている気がするな・・・

次に南側の風景🟧

プリズムで南にあらわれる仏様が
宝生(ホーショー)如来様
なのだけど🌈

このホーショー様は

平等にする知恵がスゴイ方
肝っ玉母さんみたいなかんじ

ケーキの切り分けをお願いすればいいのか?


このオレンジ色の顔と体のお方のセリフは

「みんなで一緒に
音で感動すればいい」

と言ってるかんじ🍊

その響く音は優しくて温かくて美しい
太陽のような音で🌞

太陽の光がみんなに平等に
当たるよーな感じ☀️

ホーショー様の
朝日のよーな 宝珠のよーな
あたたかい安らぎのある音や光りは☀️

縦糸の動きやすい情感に
中心軸をあたえる。


そーすると
自己中心的なエネルギーとか
感覚は分解される。

んでもって
ココロの奥底から平等性の知恵の光
出始める☀️

そーすると
他人に対する思いやりとか
憐憫のココロが生まれる🌱

音による感動体験が共感を
よんで
みんなで同じ場所にいる
感覚になるでもいいかも☀️

ゆえに
肝っ玉お母さんのように、
すべてのものに平等に
一切を与える力
養う力がわいてくる🍊

そのエネルギーで
ファイトがわいてくる🍊

全てを光で平等にする
活力のある大日如来様の
笑いのある知恵
宝生如来様は体現しているのだ☀️

ちょっとハナシが長くなったので
もうお二人のニョライ様のハナシは
また次回よければ読んでみてください🙏

長々とブログを読んでいただきまして
ありがたいコトこの上ないです。
ご縁に感謝いたします🙏

それでは、また!👋