10年ほど前に、10歳年上のバツイチ男性と結婚して、

幸せに暮らしているはずの、40代の知人から連絡がきて、

久しぶりに会ったのですが、1年前に離婚されてました。

ご主人の浮気相手に子どもができてしまって、

突然告げられたようですが、

離婚裁判中にご主人に多額の借金があることも発覚。

「このまま結婚生活をつづけていても

幸せではいられなかっただろうからよかった!」と話されていましたが、

その胸中を察すると、複雑な思いが交錯しているんだろうって感じました。

 

私、つらいことがあると、

「3歩進んで2歩下がる」という言葉を思い出すんです。

人生って予期しないことの連続で、悲しい出来事もいっぱいだけど、

知人にもちょっとずつでいいから、立ち止まってもいいから……、

前に進んでいってほしいなって思ってます。

 

嫌な出来事は、一日でも早く忘れてしまえたら楽になれるのでしょうが、

幸せな時間が長ければ長かった分だけ、そうはいかないですよね。

でも相手を許してあげてとは言わないけれど、恨まないでほしい!

恨んだり、憎んだり……、そんな気持ちを持ち続けていると、

知人にも悪い影響を与えてしまうから。

 

 

そろそろ、セールの季節ですね。

お気に入りのショップからも先行セールの案内がきたので、

知人を誘っていってこようかな?

 

デザインに加え、着やすさや手入れのしやすさなどを考えて、

洋服を選んでますが、「quodro(クオドロ)」も大好きです。

お店に関しては、HP(→こちら)をご覧くださいね。