3月の10・11日に白馬にスノボに行く事が決定した栗橋です。もうギリギリの時期だよね…次の週は桜の開花予想だからねA=´、`=)ゞ白馬五竜スキー場が良いらしい( ̄▽+ ̄*)積雪が240cmだからね!!期待大!!!

 3月のライブが決まりました!!20日・渋谷タウキッチン!31日・天窓!新曲ヤリテェー(*^▽^*)歌詞が全然出来てないけど(;^_^Aただ、イメージは出来つつあるよ!!後は言葉にしていく作業なんだけど、実はこの作業が大変なんだ…

 土曜日に新曲2曲のデモ音源が完成しましたo(^▽^)o夜中の5時までかかりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。めっちゃ眠かったもの!

実は今、別件で作曲の仕事をしていて、その合間に自分の曲を作っては会社の人に聞いてもらってたのね。で、「7th」という仮タイトルの曲は一発OKが出たんだけど、もう1曲はやり直しばかりだった…単純に、アレンジが「Identity」に似てたのが問題で、その指摘も当然受けてた。

 家で煮詰まりながら、今までに無いアレンジを考えてたら、突然出来た!!だけど何か物足りなさもあって、適当にアコギを録音したら、ビックリ(ノ゚ο゚)ノ素晴らしく良かった!!全体的にも今までに無いアレンジになっていて、かなりイイ!!で、MDに録音しようと思ったら、PCがバッグった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ウッソーーーーーー!!データ消えちゃった??何やっても動かない!そりゃ焦るさ!数ヶ月の努力が無駄になるんだから!!出来れば強制終了だけは避けたい!何をやってもダメ!

………パトラッシュ、僕はもう疲れたよ(´□`。)

しかたなく、強制終了………再起動……神様お願い!!……動いた!!データも消えてなかった!!よかったぁ~(‐^▽^‐)

 で、聴いてもらったら、

「カッコイイじゃん!!スッゲー良い曲だよ!!」という反応にニンマリ(* ̄Oノ ̄*)今の仕事が落ち着いたら、ちゃんとした形にしようという話になりました!!

 そんな話をしてる時に急激に頭痛が襲ってきて、今も痛いんだよ(ノ◇≦。)インフルエンザか??メニエールか??偏頭痛か??ドラッグストアーで頭痛薬を探したけど売ってないo(;△;)oまぁ、なんとかなるだろう!!

 さぁ、作詞モードに入ろうかな!来月から又、忙しくなるぞ!!まだ、完成してない曲もあるしね!形にしていかないと!!また、何か言われるだろうけど…

AD

イマイチ…

テーマ:

 ニンテンドーDSが手に入る事になった栗橋です。正直、「言ってみるもんだなぁ~!!」って思いましたo(^▽^)o

 今日はバレンタインでしたね!え~、貰いました!何が一番嬉しいとかは言えないけど、手作りはやられるね(≧▽≦)中学時代、大好きだった子から手作りにチョコを貰った時はメチャクチャ嬉しかった(*^o^*)

 昨日、新曲(7th)のピアノをDTMで作って合わせてみたんだけど、音が邪魔してた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。全然必要なかったもの!頭の中では軽く裏で鳴ってたんだけど、いざ形にしてみたらピアノが主張し過ぎてるんだ…

 音楽をやってる人間はCDとかを聞く時「この曲、イイ曲だな!!」という考えでは聴かないんだ。皆は「イイ曲だな!!」って思って聴くでしょ!?僕等は「このアレンジは使えるな!」とか、「このリズム凄いな!!」とか、「この音はどうやって作ってるんだろう?」とか気にしながら聴いてる。

 CDを聴きながら分析とかもしてるんだ。

「このギターの音色は、あのアンプを使って、あのタイプのギターを使って、あのエフェクターを使ってるんだろうな!」なんて聴いてるから、昔聞いてた曲を改めて聞くと発見があったりするし、勉強になる。

 断片的な曲が出来ると、頭の中では完成形が出来てる事がほとんど(^ε^)♪それで頭の中で鳴ってる音を形にしていくんだけど、アレンジを進める段階で変わる事はいつもの事∑ヾ( ̄0 ̄;ノ「IDENTITY」なんかはそうだね!!当初のアレンジからは、かなり変わったから!!あの頃からで、ルート奏法のバッキングが多用されるようになったのは!!

 来月からライブ活動が再開します!!数箇所でやりますよ!!近い内にスケジュールはUPしますよ!!チェックしてね(*^▽^*)

AD

言葉を伝えたいんだ!!

テーマ:

 週末のスケジュールがちょくちょく変わっていく栗橋です。今週は急遽スノボで福島に行く事になりました(≧▽≦)友達にも言われたんだけど、

「お前と、なかなか飲みに行く機会が無いよね…」

…………( ̄□ ̄;)そうだった∑(-x-;)ホント申し訳ねぇーーーー!!約束してる友達が何人かいるけど、忘れてないから!!!必ず行くから!!約束は守るよ!!!社交辞令じゃないからね!!

 今日、東野圭吾の「秘密」を読み終えました。昔の小説で映画にもなってるんだけど、素晴らしかった!!小説を読んでいると感情移入してしまい、切なくなったり、悲しくなったり、嬉しくなったり、喜んだりしてしまう。で、今回も感情移入が激しくて、最後は目頭が熱くなってしまったA=´、`=)ゞ

 メンバーからも東野圭吾の小説を借りて読んだ事あるけど、どの小説も素晴らしかった!!ちなみに「白夜光」と「幻夜」!

 小説を読みながら思うけど、感動出来るような歌詞を書きたい。そして上手く伝えられるようにヴォーカリストとして上手くなりたい。技術とかではなくて、別の意味で上手くなりたいんだ。例えるなら「小田和正」のような人に。あそこまでなるには経験と時間が必要だけど…

 ライブをやる度にいつも考える。と言っても最初の頃は全然考えていなかったけど(;´▽`A``特にソロライブをやるようになってから、言葉を伝えるという事に最も意識を置いてる。前回の渋谷タウキッチンのライブでは特にその意識が強かったと思う。

 「DESTINY」はそんな意識で歌詞を書いたつもりは無かったんだけど、ある時、ある人のブログを読んでいるうちに

「もしかしたらこの曲の主人公は、この人と何か似ているような気がする!!」と感じた。「DESTINY」の歌詞は男目線で書いているけど、本当の主人公は女性。

 セットリストを決めるのに「DESTINY」の順番には本当に悩んだ。その人が観に来てくれると聞いて悩みまくった。どの位置に置けば、一番言葉が伝わるだろうか?何かを感じ取って、何か新しい光を見付けてくれるだろうか?そして、出た答えが3番目。しかも曲の前にMCを入れるという事。

 彼女が曲を聞いて、何かを感じ、悩んでいる事が少しでも解決したり解消してくれたら、「DESTINY」という曲を作った意味があるし、嬉しい。この曲は一人の為だけに作った曲では無い。これからもライブで聞いてくれた人達が何かを感じ、何かのきっかけになってくれれば、一人の詩人として、一人の作曲家として、一人のアーティストとして、一人のヴォーカリストとして、嬉しい。

 

AD

アンディ!!!

テーマ:

 昨日は即効家に帰って「K-1」を観た栗橋です。子比類巻が負けましたね!ビックリしたけど、めちゃくちゃ嬉しかった(≧▽≦)だって、調子に乗ってる発言が多すぎて皆ムカついてたもんね( ̄へ  ̄ 凸

 今日は、あの試合の話で大盛り上がり!!皆めちゃくちゃ喜んでたね(^∇^)やっぱりさ、世界で勝ててないのに、あんな発言してたら嫌われるよな!!会場ではアンディコールが凄かったもんな\(゜□゜)/

 新曲の音源がほぼ完成しました!ギターソロは考え直す必要はあるけどね(;´▽`A``非常にイイです!!今回は凝ったアレンジをしてる!!でも、相変わらず難しいコードを使ってるけどね( ̄Д ̄;;以前から言われてる、分かりやすい曲って感じかどうかは分からないけど…でも、難しいコードを使って曲を作るのが好きなんだよね!!

 先週、山本KIDがアマレスに復帰しましたね!僕はテレビで観てました!!一応レスリング経験者なんでね(*゚ー゚)ゞむちゃくちゃ楽しみにしてたし、期待もしてた!!レベルの高い階級だけど、短期間であそこまで体を作り上げて、感覚も取り戻してたみたいだから、優勝は無理でも期待はしてしまうよ(* ̄Oノ ̄*)

 僕等がレスリングをやってた頃とは確実にルールが変わってた。僕等の頃は1ラウンドだけだったけど、今は3ラウンドもある!!ビックリΣ(゚д゚;)マットの外に出したら1ポイントなんてのも当時は無かった!ビックリだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 あっ!!簡単にレスリングの説明をすると、相手の両肩をマットに1秒つけたらフォール勝ち。ポイントが10ポイント差がついたらテクニカルフォール勝ち。そしてポイントでの判定勝ち。と、勝ち方には3種類あります。

 で、今回のKIDは1回戦は動きが鈍かったけど、得意のタックルが決まって勝ったのをみて、「天才だな!!」と感じてしまった!!凄いんだ!!あのタックルは!!

 そして、2回戦の怪我。あれは不運が重なった結果だと思う。まずKIDがタックルに入ろうとしたけど、タックル切りをされて、KIDはバックポイントを取ろうとしたけど失敗。その時点で二人の構えは低くなってたのね。これは普通の行為。お互いタックルを警戒するからね!ところが、相手選手がそこからKIDの片腕を巻き込んで投げに入った。正直、あの投げ方は不完全だった。本来の、あの投げ技は、腕全体を完全にロックして投げないといけないんだけど、確実に肘より下をフリーにしてた。

 人間転ぶ時は手を前に出すでしょ??KIDも投げられた瞬間に人間としての本能で、肘から下のフリーになってた腕を出しちゃったんだね。で、あの脱臼。あれは痛いよ!僕も膝の靭帯を同じようにして痛めたけど、激痛で話せないんだよ。悲鳴だけ…結局、3ヶ月病院に通ったもの(ノ◇≦。)

 なんとか6月の大会には間に合ってほしいな!!そして、出来れば優勝!!今回は全然音楽とは関係の無い、僕の趣味の話でした!!次回はちゃんと音楽の話を!(´Д`;)

 

7th

テーマ:

 あっという間に1月が終わったように感じる栗橋です。もう2月かぁ( ̄ー ̄)スノボ行く事しか考えてないなぁ~…なかなか、皆のスケジュールが合わないんだよな。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今週予定してたスノボも、仲間の怪我と都合で別の日に変更になっちゃったし(ノ◇≦。)日帰りでもいいから行きたい!!

 先日、重松清著書の「送り火」という小説を読みました。重松清が書く小説が凄い好きで、今回も期待して読んだんだけど、やられたね(・ω・)b感動して泣けた!!!

 基本的に活字ジャンキーなんだよね(;´▽`A``小説でも、漫画(特にマガジン)でも、ブログでも文字を読むのが好き!!昔はそうでもなかったのにσ(^_^;)ただ、mixiとかのブログで、興味が無い内容は途中で読むのを止めちゃう(;^_^特に「自慢ですか??」っていう内容には興味が無い!!

 さて、新曲制作が8割方終了しました!!ソロ用にピッタリの曲だと思うな!!アコギがカッコイイんだ!!バンドでも全然やれる曲だけどねo(^▽^)oでも、いつもの事ながら歌詞がね…書きたい事が思い浮かばねぇーー・°・(ノД`)・°・

 とりあえず、「7th」という仮タイトルで!!なぜ「7th」か??理由は無いよ!!響きが良かったから( ̄▽ ̄)=3

でもさ、ラッキー7とか言うじゃん!!意味を考えると不思議じゃね!?なんで「7」なのかって??それに、1分間に打ち寄せる波の回数は7回なんだって!!知ってた!?月の引力の関係で波は発生してるんだけど、7回ってのは不思議じゃね!?コードの7thの音はイイ響きをしてるしね!関係ねぇ~か( ̄ー ̄;ちなみに、小・中学校の時の出席番号も7!!もっと関係ねぇ~な!(´Д`;)アッハハハハハ!!