こんな時間だけど…

テーマ:

 起きるのがビックリする位に遅くて、こんな時間でも起きてる栗橋です。まぁ、これ書き終えてたら寝ますよ!夜更かしは体に良くないからね…って、年寄り発言だ!

 いやぁ~、ライブ終わりました!観に来てくれた方、ホントにありがとう!アンケートも沢山書いてくれて嬉しかったなぁ~o(^▽^)oライブでは初のステージ上で片手腕立てもやらされてね(;´▽`A``それも好評だったらしいけど、もうやんないよ!ワリィーけど!!やりたくてやったんじゃないからね!言っとくけど!やらされたんだよ!!バカな大人達に!!

 そういえば、ライブ後に色々と言ってくる人もいるし、アンケートで書く人もいる。でもね、悪いけどステージ上で全て皆の納得するような発言や演奏は出来ないんだよ。本来なら人前に立って演奏するのだから、そうしなければならないんだろうけれど、思った事や感じた事を制限させられたら窮屈なんだ。不適切な発言で不快に思う人もいるかもしれない。それに対しては本当に申し訳ない気持ちもあるけど、でもそれを押し付けるのだけは止めてほしい。俺の言ってる事は間違ってるかもしれない。分かってほしいなんて思ってないよ。人それぞれ感じる事はあるから、そう感じる人がいて当然だから。だから今の俺に出来るのは、この場を借りて謝罪します。あなたを不快にさせてしまったゴメンなさい。

 さて、重要なお知らせが!え~何と言いますか…

栗橋健一とベースのShihoがこの度結婚致します!!(‐^▽^‐)

………∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

って違うって!ビックリした!!??スイマセン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。一度やってみたかったんですA=´、`=)ゞ

実は、この度ユニットという形でアコースティックライブをする事になりました!!

結構前からそういう構想は考えていたんだけど、この度、デモテープ審査に合格しまして、ライブをする事に決定しました!

日程は11月25日(土)、高田馬場にある四谷COMFORT!今後はこのアコースティックの方にも力を入れていき、バンドでは演奏出来なかった未発表曲などもライブで披露していく予定です!ちなみにアコースティックライブの予定は年内に結構あるので、都合が合いそうな時は観に来てね!!そして、バンド用ではない音源も配布する予定です!お楽しみに!

AD

体調管理はしっかりね!

テーマ:

 ライブ前に風邪にならないように気をつけている栗橋です。僕の周りは風邪にやられてる人が多くて、皆辛そうだもの!特に喉をやられてる人が多いみたいだね。ヴォーカリストとしては気をつけねば(≧▽≦)

 土曜日に最終リハを終えました!エアコン付けてるのに汗だく!今回のセットリストは懐かしい曲もあったりして、思い出すのが一苦労A=´、`=)ゞ譜面を見せてもらって、思い出しながら練習しました!

 そういえば、前回中途半端に終わった「DAYS」の紹介をやりますか!!

「DAYS」

 この曲で一番注目してほしいのはヴォーカル!表声・裏声・ミックスヴォイスをサビで組み合わせて歌ってます!何気に、裏声が腹筋を使うので、腹よりも背中が痛くなる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ただ、しかっりと腹式呼吸が出来てるって事なんだけどね!

 そして、この曲は過去最高にキーが高い!作った時はそんな風に思ってなかったんだけど、スタジオで本気で歌ったらビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノヤべー!!って事で、裏声やミックスヴォイスを使うようになったんだよね…

 実はこの曲、僕自身がギターのカッティングが好きだったので、自分が弾く時はカッティングのようなストロークのような感じで弾いてます。独特なんだけどね…誰も気付いてないだろうけど。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 この曲では、コードが省略コードを使ってる為、ベースが重要!ベースの音的には動いてるけど、ベースが有るのと無いのでは全然違う!音がはっきりしないんだよね!まぁ、全ての音が重要なんだけどね!

 非常にイイ曲で、是非聞いてほしいな!自信作です!!!

 

AD

風邪にやられた…

テーマ:

 金曜から風邪におみまいされてる栗橋です。熱は出てないけど、喉や鼻がね…大変な状態に!それでも、飲みに行ったり、練習はやってたよ(;^_^A

 ちなみに、今まで風邪ひいても腰痛の時でも練習を休んだ事は無いよ!皆勤賞だよ(*^▽^*)だって、曲を作ってる人間がアレンジの時に現場に居ないんじゃ、進まないからね!

 今回も、アレンジの続き。しかも、ほとんど間奏部分のみ!「それだ!!」っていうアレンジが完成するまで時間がかかるもんなんだよね…あーでもない・こーでもない言いながら、何度も同じ部分を納得いくアレンジが出来るまでやる!これは基本でもあるね。

 そういえば金曜日に「駄菓子屋バー」っていう所に行ってきたよ!500円チャージすれば駄菓子が食い放題なんだけど、懐かしいったらねぇ~ね(* ̄Oノ ̄*)久々にチョコバットを食ったよ!旨い!懐かしい!でも、駄菓子はビールに合わないね(゚ー゚;

AD

新曲祭り!!

テーマ:

 この3連休、スタジオに行ったり、実家に行ったり、遊びに行ったりとバタバタしてた栗橋です。移動が大変だったけど、充実した3日間でした!地元で友達と初めてダーツに行ったんだけど、ビギナーズラックが起こったね(≧▽≦)勝っちまった!!そして、実家の産まれたばかりの猫を見てきたんだけど、可愛いったらねぇ~よ!!手のひらサイズだもの!!しかもヤンチャ!!

 金曜日の夜に練習しようと思ってギターを弾いてたら、あっさりと曲が出来ちゃったo(^▽^)oものの10分程度!で、そうの曲をスタジオで合わせてみたんだけど、良いね!!裏リズムを取り入れたアレンジになったんだけど、良いね!!今までに無い感じ!

 考えて曲作るよりも、何も考えずに作ったら簡単に作れた!!苦労してないない!!毎回それが良いのかは微妙だけど、たまにはイイよね!それをすぐにスタジオで合わせられるってのもイイ!!あーでもない、こーでもない言いながら1時間程度で曲の全体像が見えてくるのもイイ!!楽だよ(*^o^*)

 変な言い方だけど、曲的に今までと違ってラフな曲というか、変な力が入ってない曲だからタイトルもラフで良いんじゃないかなって思う。例えば「○○の歌」とかね!まぁ、それは歌詞が出来たからだね!

アレンジ中!

テーマ:

 休みの日に限って天気が悪く、布団が干せない栗橋です。湿気も凄かったりで、嫌になっちゃね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 土曜からスタジオで新曲のアレンジが始まりました!今回は珍しく、歌詞がすでに完成してる!奇跡に近いね( ̄▽+ ̄*)今回の曲は、僕が理想としてた曲になってるね!久々にフィードバッグから入るから!!

 そういえば、「DAYS」の楽曲説明ってしたっけ??してないよね??んじゃ、やりますか!!久々にね!!

DAYS

 この曲は2年近く前に出来てた曲が原曲となっている。基本的には原曲と違うのはサビとBメロの後半部分。変更したメロディー部分は寝る前に出てきたという奇跡が(ノ゚ο゚)ノ

 この曲のコードはAメロBメロ部分は基本的に省略コードというか、テンション音を取り入れたコードを使っている。押さえ方は簡単だけど、弾き方はミュートしなければいけない音もあって、微妙に難しい。

 サビでのコードはマイナー進行を取り入れながら、原曲のコード進行を意識しながら作った進行。

 アレンジで最もカッコイイのはサビ部分でのギターのアレンジ。今までならルート奏法を取り入れていたけど、今回はワウを使ったアレンジがこの曲を引き立てている。カッコイイ!個人的にはお気に入りです!

 デモテープ段階でギターソロ前にドラムソロが入っていたんだけど、前のドラムではその再現が不可能だった。それは単純に技術的に不可能だった為、その当時はお蔵入りになったんだけど、新しいドラムになってからはドラムソロが可能になった為、この曲が出来るようになった。

 この曲は全てがカッコイイ!!シングルにするならこの曲しかありえない!って思う!まだまだ、説明したいけど、それは次回!