ミックスし直しで!

テーマ:

 ウイニングイレブンでフランスにだけは勝てない栗橋です。ムカつく(怒)!!

 土曜は昼間からレコーディングスタジオでミックスが完成した音源を確認。正直微妙…とりあえず受け取ってからプロデューサーが

「イマイチじゃなかった!?もう一度やり直しが出来るんなら、やってもらおうよ!」一同賛成!

その後、細かい所まで納得のいく音源を作ってもらう為に打ち合わせ。予定外!

 打ち合わせ終了後、休む間もなくスタジオへ。昼飯食ってる暇もねぇ~!!

セットリスト&インスト練習。インストでは、単調にならないように「キメを取り入れよう!」という事から8小節単位で小難しいリズムのキメをブチかます!かなり細かい部分まで練習!

「ギターだけ、キメの最後の裏から入ってよ!オクターブ奏法みたいな感じで!」などなど…いい感じに仕上がってきた!

 しかし、インストのキメは僕がインストの元となるアルペジオを考えてきた時から言ってた!

「ここで、ガッガッ!ガッガッ!って感じのがあるとカッコイイと思うんだよ!」って言ってた!たぶんメンバーは忘れてるだろう…ついでに「DJのターンテーブルも入れたい!」なんて事も言ってた!忘れてるだろうけど…

練習終了後、CD販売についての細かい打ち合わせ。腹ペコ極限状態!「今なら、レーズンパンでさえも美味しく感じれるだろう…」ってな状態!

 その後、対バンで仲良くなったS君とお好み焼き&もんじゃ&ビール!旨い!何も食ってなかったのでマジで旨い!満腹感に満足しながら、S君に「リフレイン」を聞いてもらうと

「いい曲じゃん!!ねぇ、今からスタジオ入らない!?一緒にスタジオ入りたくなっちゃったよ!」

「マジで!?結構ほろ酔い気分なんだけど!」

「いいじゃん!!軽くジャムろうよ!」熱い奴だ!そしてスタジオへ!レンタルでフェンダー&マーシャルの最強コンビでブチかます!いい音だ!ジャムは、かなりテンションあがり、いい汗かいて楽しかった!たまにはいいもんだね!

AD

シングルコイル!

テーマ:

 昨日よりは体調が回復してる栗橋です。かなり楽になったよ!睡眠は重要だね!たぶん、ベースも同じ事を言うでしょう!

 今日、何気ない会話から

「ギター売っちゃったんだよ!弾いてるとうるさい!って言われるからさ!で、売ったら12万だったんだよ!」

「マジでぇ~!!かなりいいギターだったんじゃん!勿体無い!俺に譲ってくれればよかったのに!」

「そうだよね…でも、シングルコイルのピックアップだけ残ってるからあげようか?」

「マジ!?欲しいよ!くれんの!?」

「使わないから、譲るよ!」

という感じで、新しいピックアップを手に入れる事になっちゃった!

ちょうど、フェンダーのピックアップが片方壊れてたから嬉しいね!

 今後のライブではフェンダーのギターが登場するかもね!?「虹」とか合いそうじゃない!?カッコイイと思うんだよな!

 ギターとよく話すんだけど「シングルコイルとマーシャルのコンビはカッコイイ!」って事を。マジでカッコイイ!僕等が使ってるハムバッキングのピックアップとは違う良さがあるんだ!今の僕等のサウンドはハムバッキングがメインになってるけど、いつかはシングルコイルがメインの曲があってもいいかもね!

 そういえば、幼なじみで今回カメラマンを依頼したWからメールが着て、かなりいい感じに撮れてたらしい!楽しみだ!

AD

体力的にヘビーだ!!

テーマ:

 今日雷が鳴ってたね!なぜか雷が好きな栗橋です。

 昨日、新宿での予定終了後、電車に乗った途端に飲んでもいないのに、めまいと吐き気におみまいされた。吐いてもおかしくねぇ~!って状況だった。
 その症状は朝になっても変わらなくて、仕事を早退して夜の予定も日程を変更してもらい耳鼻科へ。メニエール病は耳鼻科だからね。
 診査結果はメニエールに近い内耳性めまいと平衡機能障害。
疲れとストレスかららしい…あと、睡眠と食生活。規則正しい生活と休みが必要らしい。
 確かに最近疲れてる。撮影の時にはかなり疲れきっていたし、睡眠時間も少ない。まともな休みも無い。食生活は当然グズグズ。イカンね!ストレスは感じてるのかは自分でも分からないけど、実は感じてたらしい…なんとなくその原因も分かる気はするけど…

 今回でこの症状は2回目だけど、改めて食生活と睡眠は重要なんだった感じました!マジで思ったよ!

「青汁を飲みなさい!!」って言われれば毎日飲み始める位の勢いだもの!

 次回のリハからライブ用のセットリストを練習を始めます!今回もトリなんでね、気合十分!6月9日、ロックの日だしね!ロックするよ!
 

AD

雨バンドなのかな?

テーマ:

 暑くなってきたね~!テンションがアガルばかりの栗橋です。

 今日は、近所の区民館でお祭り。お祭りといえば屋台!400円でカレーとフランクフルトをGET!カレーが甘口で旨い!辛口は食えない!

 その後、渋谷のライブハウスの事務所にご挨拶。アンディーと前回の飲み会の話で盛り上がるも、彼は

「全然記憶が無くて、気付いたら家だった…」とアンディー氏!あんなに酔いつぶれてたのに…

 土曜はスタジオで新曲練習(インスト)・ライブ練習・写真撮影。カメラマンは幼稚園からの幼なじみのW。

バシャバシャ写真を撮られながらも新曲制作!Wが言うには

「カッコイイ!レディオヘッド&ブランキーみたい!」

ブランキー????意外だったね!だってブランキーをまともに聞いた事が無いから!

 その後、代々木公園でジャケット用の写真撮影。バシャバシャ撮られる!

「心配してた天気も大丈夫だな!」と思いつつ撮影は快調かと思いきや、最後の個人撮影で雨が!!!

マジかよ!!と思いつつも、Wのおかげで無事に撮影は終了!

 その後、橋の下で雨宿りするも止みそうにも無い雨に諦めを感じ、傘を持ってたメンバーに駅まで傘を買いに行ってもらってくる。

「買ってきてもらって、帰ってきたら晴れるなんて事ないよね!?」

なんて冗談を言いながら帰りを待つ。

買ってきてもらった傘でWと相合傘をしながら駅を目指すと、晴れてきやがった!マジかよ!!

「もう少し待ってりゃよかったね…」とW。おっしゃる通り!という気分だった!

 来週はWに今回のギャラの変わりに飯を奢る事に。

「何がいいの!?」と聞くと、「その時の気分だね!!」とW。何を奢らされるんだろう!?

レコーディング終了!

テーマ:

 朝マックで、べーグルサンドが微妙で凹んだ栗橋です。イマイチだったなぁ~…

 お疲れさん会をしてたました!一仕事終えた後のビールは美味い!焼酎も美味い!日本酒も美味い!刺身も美味いね!満足感で満たされてるから、何でも美味いよ!

 「Identity」「レフレイン」「雫」の3曲をレコーディングしました。スケジュール的にかなりタイトだったんだけど、それでも予定通りに進んでよかった!ホッとしたよ!

 ミキシングしてないけど状態で聞いてても、マジでヤバイ仕上がりになってる!カッコイイもの!早く聞いてもらいたいもの!「雫」のアコギがイイ感じだもの!

 3曲が3曲とも違った色を持った曲なんだけど、3曲ともバンドの色が出てていいんだよ!早く皆の手に渡って聞いてもらいたいな!

 

週末はレコーディング!

テーマ:

 もうね、実家から帰ってきたら毎日のように帰りが遅く、夕食はカップ麺が続いてる栗橋です。いい加減飽きたなぁ~…コンビニで売ってるカップラーメンの味は、パッケージを見ただけで味が想像付いちゃうもの!極めたね!

 さぁ、今週末はレコーディングですよ!エンジニアともミーティングを済ませて、あとは本番を待つのみ!最近、「雫」と「リフレイン」を口ずさむ事が多くて、改めて今回レコーディングする曲が好きなんだな!って感じてます!

 今回のレコーディングではアコギも使うので、弦を張替えないと!もう弦が死んでるから!高音だけ弾いてて気持ち悪い!でも、張替えるのが面倒臭い!

 練習もしないとね!自分のミスでメンバーやエンジニアの方に迷惑はかけられないからね!

 最近、メンバーから借りた「幻夜」を読んでんだけど、面白い!「白夜光」を読んで、その後がスッゲー気になってたんだけど、メンバーから

「続編みたいなもんだから面白いよ!」って聞いてたので、読んでたら面白い!まだ読み終えてないけどね…ただね、「こんな女が存在してたら怖ぇー!」って感じずにはいられないね!お勧めです!

BBQの予定が…

テーマ:

 今日、実家から帰ってきました。毎回思うんだけど、実家から帰る日はスッゲー寂しい!昨日も友達と話してた事なんだけど、小学校時代の頃とかに戻れたらな!って思ったりもするんだよね。

 5日、友達と波崎にBBQに行く予定を立てていました。しかし、現実は…
道は大渋滞…そんでもって、遠い!まぁ文句は言えないんだよ。自分で計画したんだから。で、友達から
「何で、波崎なんだよ!?遠過ぎだろ!」
「何!?コノヤロー!ドライブだと思えばいいでしょ!」
「もっと近場があるだろ!ってんだ!」
「もう予約してんだ!っつってんだ!黙って乗ってろ!下ろすぞ!」
みたいな「水曜どうでしょう」のノリで罵り合いの車中。
で、時間が厳しくなるにつれ
「もうキャンセルしちまった方がいいじゃねぇ~か!?」
「おお~、お前ついに言ったな!誰一人口にしなかった言葉をついに言ったな!?」
「よぉ~し、キャンセルしちまうか!?」
「お前いいのか!?予約してたのに!?」
「バカヤロー!焦って食うより、銚子でマグロ食った方がいいだろ!?」
「よぉ~し、マグロ食っとくか!?」
「銚子でマグロを食う!って事でいいね!?」
「いいんじゃないか!今回の事は今後の良いネタになるぞ!」
「BBQを波崎でやる!ってのは前フリって事でいいね!?」
「おお~いいぞ!来れなかった奴が悔しがるぞ!そんな面白い事があったのか!?ってな」
「よぉ~し、夏に集まるのが楽しみになってきたぞ!」
という訳で、グズグズだったけど楽しかったなぁ~!店内でもバッカみたいに笑ってたし、くだらないやり取り続いてたし!
あのグズグズ感が、いかにも俺達らしくていいね!

 来週はレコーディングです!楽しみだぁ~!!

 地元の楽器屋でも気に入った機材を見付けちゃった!次回のライブまでには手に入れたいな!

亀戸にメイド出現!?

テーマ:

 日曜日に亀戸のサンストリートに行ってた栗橋です。そこで、メイドの団体と遭遇!!イベントスペースではA-BOY達が行列を作って並んでやがった!

 今日は「ダニエルパウダー」のアルバムを買いました。以前から試聴してて気になってたんだけど、買っちゃった!ピアノをバックにしたサウンドなんだけど、メロディーが良いのよ!!「ベンフォールズ」みたい!

 そういえば「雫」をレコーディングするという事で、まだ途中だった新曲紹介!

「雫」

 この曲で最も意識した事は、1コーラス目と2コーラス目のアレンジの違い。なるべく1コーラス目は抑えめにして、2コーラス目ではミドルテンポで盛り上げていくというのを意識していました。だから、この曲で最も重要なのはドラム。あのドラムのアレンジがなければ、この曲はここまで素晴らしい出来にはならなかったと思う。

 ベースは前半と後半とで違う音色を使っている。前半はクリーンに近い音。後半は歪んだクランチ系の音。この2色の音によって、カッコイイ仕上がりになっている。特にクランチ系の音は最近のバンドの特色とも言えるサウンドだとも思う。

 リードギターは今回、バンドとしては初のボトルネックを使っている。当初はそんな予定は無かったんだけど、ある日から使い始めて、聞いてたらカッコイイし、この曲のイメージに合うんだよ!ギターソロでは、全体の流れとはちょっと違う流れになっていて、聞いてる人は驚くでしょう!ただ、期待を裏切らない驚きだと思うよ!

 バッキングのギターは今回、最多の4音色を1曲の中で使う。それだけ曲が求めてるという事でもあるけどね。ただ、音色の切り替えは大変!この曲で聞いてもらいたいのは、アルペジオ!エンディングでの2本のギターの絡みはカッコイイ!このアルペジオは良いね!上手い事、絡み合ってます!

 早く形にして皆に聞いてもらいたいよ!