世の中はGWじゃねぇ~か…

テーマ:

 TV観てたら今日からGWで海外に行く人達を観てて、羨ましがってた栗橋です。いいよなぁ~…海外すら行った事ねぇ~もん!

 今日はレコーディング用の練習でした。ほとんど歌わずに、一人のギターリストとして練習!かなり細かい部分まで詰めていきました。アコギも使って練習したかったな!

 今回のレコーディングでは「Identity」「リフレイン」「雫」の3曲!本来は「雫」の代わりに「Meaning Of Love」をレコーディングする予定だったんだけど、ライブでの評判やバンド内での満足感から、急遽「雫」をレコーディングしないか?と提案!

 ライブでも言った事なんだけど、今までに無い感じの曲に仕上がってるし、歌詞も過去最高の出来に仕上がっていると思うんだよね!それにこの曲が大好きなんだよ!バンドが一つ成長した曲だとも思うしね!

 早く完成させて皆に聞いてもらいたいよ!


AD

寝てないんだよ!!

テーマ:

 朝帰りして、ほとんど寝てないまま仕事に行った栗橋です。眠すぎて死にそうだった…

 昨日はライブでした!楽しかった!!忙しい中、観に来てくれた皆、マジでサンキューでした!

ミスった部分もあったけど、楽しかったからいいんじゃねぇ~!?

 当日は朝の5時頃まで寝れなかった。つ~か、ビデオを観てました!友達から借りた「サイバーフォーミュラー」っていうアニメ。小学生の時にやってたアニメだったんだけど、友達が持ってて借りちゃった!!で、観始めたら止まらない!懐かしい!!

 ライブ後、ライブハウスのスタッフと対バンしたバンドさん達と打ち上げ。見事に終電を逃しました…それで、朝帰りなっちゃったの!乾杯が多かったせいもあってか、一人だけえらい勢いで酔っ払ってる人が!!

…アンディー!?アンディー、リバースっすか!?つまみ食べないからだよ!!

 さて、来月はライブをやらない代わりに、レコーディングをします!完成した音源は皆の手に渡るように色々と試行錯誤しているので期待しててね!

AD

明日はライブですよ!!

テーマ:

 今朝、仕事に行く途中でチャリのペダルが外れて焦った栗橋です。驚いちまった!!急遽、夜自転車屋で修理!そこの店員が、チャリを見せた時には適当な対応だったのに、修理をお願いした瞬間に態度が変わりやがった!めっちゃ親切になりやがった!!最初からそうしろよ!!

 明日はライブですよ!トリですよ!!新曲「雫」もやりますよ!!今年作った曲を3曲もやりますよ!!そりゃテンションもアガルって訳ですよ!初めてのライブハウスだから、どんなステージだか知らないけど、楽しみな訳ですよ!!来てくれる皆にも楽しんでもらいたい訳ですよ!!

 明日のライブをお楽しみに!!じゃ、今から歌詞を覚えますよ!!

AD

テーマ:

 昨日までに3日間、飲み会があった栗橋です。ジムで汗を流さねば…

 昨日はリハでした。ライブのセットリストをひたすら練習。途中、1曲目のアルペジオを適当にドラムをジャムってたら、これが良い感じで、ちょっとしたインストが完成!あれをインストって言うのかは分かんねぇ~けど…

 新曲のタイトルは「雫」に決定!詞の感じも映像が想像できるような内容で良い!特に1コーラス目の

「手を伸ばしても届きそうにない星でも、水辺に写る星は触れられそうで、すくい上げた雫は、僕の顔を映し出す」ってのは良い感じでしょ!?ハイ、気に入ってます!!

 リハ後、とあるスタジオで打ち合わせ。詳細は来月!!予想してたよりも早く終わって、腹が減りまくってたので、メンバー全員で飲みに行く事に!

 焼酎が旨い!かんぱちが旨い!そういえばマジでビックリした話が!

「トク○○の司会者の小○智○はヅラなんだよ!」

「マジでぇ~!!それって有名な話なの!?」

「何言ってんだよ!!有名な話じゃん!!」

そうだったんだ…知らなかった…

まぁ、そんな事はどうでもいいんだけどね…ただ、動画がネットで見れるというので観ました!爆笑でした!

という訳でライブ頑張りますよ!!

やっとだよ!

テーマ:

 何かとバタバタしてる栗橋です。色々と調べる事が多くてね…大変だよ!

 昨日の夜、新曲の歌詞が完成しました!先日書いたのとは、全然違う内容で書き直してみた!正直、諦めかけてたんだけど、昨夜は神が降りてきたね!!3時間位で書けちまった!今まで苦しんでたのがウソのよう!

 タイトルは決めてないけど、候補は二つ。「雫」か「Our Way」のどちらか。どっちにするかはメンバーと話し合って決めます!

 つ~事で、新曲が出来たから新曲紹介!

タイトル未定

 この曲はスタジオでの休憩中に偶然にも生まれた曲。ギターにカポを付けて半音上げの状態で適当に弾きながら歌ってたらサビのメロディーだけが素晴らしい事に気付いた!で、すぐにメンバーに聞いてもらったら「今までに無い曲調だ!」という事でかなり良い反応!家に帰ってAメロとBメロ作ってたら、苦悩することなく簡単に出来てしまった!

 この曲はすぐに出来たという事もあって、大久保でのライブ後すぐにバンドでのアレンジを始めました。たしか、ライブの2日後には始めてたと思う…

 この曲はBメロ部分のリズムやサビのリズムには一番気を使いながらアレンジを進めてったんだけど、裏リズムを意識したリズムになっていてカッコイイ!

 曲は出来たもののギターソロに関しては何も考えてなくて、ギターに「何か自分で適当に考えてみてよ!」って話をしてました。で、練習してる時もギターソロの進行部分で悩み始めたんだけど、適当に弾いてたら「それ良いじゃん!」って話になって、そこからギターソロが完成!かなりイメージが変わる!

 曲調は今までとは全然違います!方向性変えた!?って思われるかも!その反応が僕等には面白いんだけどね!絶対、良い曲だから楽しみにしててね!

フィッシュ&チップス

テーマ:

 土曜日に友達と高円寺・下北に服を物色しに行ってきた栗橋です。良いシャツをGETしちゃった!

 その夜、ラーメン食って池袋で飲んだんだけど、その店のフィッシュ&チップスが激旨!店内はクラプトンや歴史的ミュージシャンのポスターが沢山!BGMも名曲ばかり!「ジャーニー」や「TOTO」が流れた瞬間には泣きそうになっちまった!

 昨日はライブのリハと新曲練習。新曲の歌詞は半分書けてきたんだけど、たぶん書き直すと思う…それがいいように今日感じちゃった!

 先週決まったセットリストをリハで練習してたんだけど、途中で流れがよくないかな?って感じてたら、プロデューサーから「この流れは微妙じゃない?」って意見が!よくぞ言った!って思ったね!こういう発言はプロデューサーの役目だね!

 で、リハ後のミーティングで再度検討!選曲は良いんだけど、流れが微妙だったのね。それで、新しく考え直したセットリストは、かなり良くなったと思うよ!あとはリハでそのセットリストを練習してどうか?だけど、確実にカッコイイライブになると思う!お楽しみに!

 これだ!って機材が見付からない栗橋です。ネットとかで評判も分かるでしょう!?そうすると、気になってた機材が酷評されてると考え直しちゃうんだよね…いかんね…

 作詞は進んでねぇ~よ!!少ししか書けてないもの(汗)!ヤバイ!!テーマ自体も考え直そうかな…って思っちまう始末!ヤバイ!弱気だ!

 昨日、メンバーから借りた「白夜光」を読み終えました。今頃!?って思ったでしょう?たまたま、先日メンバーが持ってるって事を知って借りたわけ!別にドラマは見てなかったんだけど、メンバーが面白いって言うから借りてみたわけ!

 読んでたら、これが面白い!長編小説だから「長いかなぁ~…」なんて思ってたら、そんな事は全然思わなかった!どんどん世界に引き込まれて、夢中になっちまった!それで歌詞を書いてる暇がなかったってわけ!!言い訳ですが、何か問題でも!?

 まぁ、イメージも固まりつつあるから今日から頑張って書きますよ!なまら良い歌詞を!

 久々にというか2週間ぶりに部屋の掃除をした栗橋です。で、ずっと買いたいと思ってた革靴を買っちゃった!!

 またしてもこの2日間、疲れてコタツで寝てしまった…で、夜中の3時頃に起きて「シャワー浴びなきゃ!」って思うんだけど、面倒になって、朝になってシャーワーを浴びる事が多くなってきた!いかんね!!

 新曲の歌詞は寝てしまったので書けてませんよ!!何か問題でも!?正直、焦ってますよ!!だって書けなかったらセットリストを根本的に変えていかなければならないからね…あっ、昨日セットリストをとりあえず決めてみました!!マジで悩んだよ!!かなり良いと思うよ!!

 そういえば去年の今日(4月9日)に自分の家から南東の宝くじ売り場でスクラッチ宝くじを買ったのね!とりあえず10枚セットの2000円で!普段は賭け事とか宝くじには全く興味が無い僕がだよ!!

 なんで買ったかというと、当時、音楽理論を習ってた人から

「細木数子がTVで言ってたらしいんだけど、宝くじ買ったら当たるかもよ!?」

「マジで!?何でよ?」

「なんか、水星人+の人で、真面目な人は当たるらしいよ!でも真面目な人だから無理だろうな(笑)!」

「何言っちゃってんだよ(怒)!俺は真面目以外の何者でもないだろ!!」まぁ、冗談だけど…

で、当日に半信半疑で友達が見つけた宝くじ売り場で買ったわけ!!でスクラッチだから削るでしょう!?

当たらないでしょう!?諦めムードになるでしょう!?そしたら最後の最後にドラマみたいな展開で1等賞が当たったわけ!!ビックリするでしょう!?当の本人が驚いたもん!自分の目を疑ったね!で、現金を受け取って実感したもの!その夜は花見で友達にピザをゴチってやったさ!

 そんな1年前掃除しながら思い出して、1枚だけ買ってみたら100円だけ当たってた!まぁ、そんなもんだよな!去年の出来事は奇跡的だったんだよな!!やっぱ賭け事はよくねぇ~よな!


キーが高すぎ!!

テーマ:

 新曲の歌詞のイメージが完成しつつある栗橋です。書けてはねぇ~けどね!

 先日友達と話してて、歌詞を書くのって大変じゃね!?って話になりました。正直、どこまで書いて良いのかが分からなく時があるんだよね。言葉ってのは、時には人を勇気付けたり、支えたり出来るけど、その反面、人を傷付けたりもしてしまう。だから歌詞を書く為に言葉選びは重要だし、どこまで書いて良いか迷うときがある。下手すれば自分のエゴを押し付けてるだけになるから。僕等は自分達だけの為に曲を作って詞を書いてるわけじゃないから!皆に感じて欲しい事、伝えたい事があるから。

 今日は前回同様に新曲2曲のアレンジ&練習。非常に良い感じに仕上がってます!ただ、テンポの速いロックチューンの曲は見事なまでに壁にぶち当たりました(爆)!!あの曲はメンバー全員、時間をかけてアレンジを考えようという結論に。カッコイイ曲なんだよ!ただ、もう少し時間をかけて作った方がいいだろうと!

 しかし、ミディアムテンポのポップチューンは完成しつつあります!もうほぼ完成形に近いね!スタジオで練習してる時は気付かなかったけど、後でスタジオで録った音源を聞いてみるとカッコイイ!ヤベーったらねぇー!

 メンバーと話していて、この曲はイメージ的に季節は春か秋っぽい!なんとなく過ごしやすい季節が合ってると思う!で、歌詞のイメージを話しながら

「タイトルをPurity(ピュアティー)ってのはどう?」って聞いたら、全員一致で却下でした(爆)!!

そんなもんだよ!僕が曲と歌詞を書いたって決定権は無いんだから!! まぁ全員の意見を重要だからね!きっとタイトルも歌詞が出来たら良いのが浮かぶでしょ!!

あの雨におみまいされた…

テーマ:

 今日は渋谷行った帰りに、あの雨と風にマジでムカついてた栗橋です。雨だけならいいけど、あの風はねぇ~よ(怒)!傘は壊れるし、買ったばかりのジャケットは濡れるし!!

 先日のライブでも言われて嬉しかった事があって、「カッコイイっすね~!」って言われる嬉しいね!バンド全体として「カッコイイ!」って言われるのは最高に嬉しい!

 いつも「曲が良い!」とか「誰が上手い!」とかいうのは言われるんだけど、「バンド全体がカッコイイ!」的な意見は少なかった。その原因も分かってる。「曲が良い」っていうイメージの方が大きいから。

 曲が良いってのは、僕の中では当たり前の事なんだよね。「誰にも負けない曲を作る」って意識で作ってるから!メジャー・インディーズ・アマチュア関係無く、誰にも負けない曲を作るって意識で作っているから!でなければ、自分の曲に自信は持てないよ。

 最近、対バンやライブを観に行っても思うけど「演奏は上手いかもしれないけど、曲がイマイチだなぁ~」って感じるバンドは多い。僕は思うんだけど、演奏が上手くても曲が良くなければライブ自体が面白くないんだよね。ライブを面白くするには曲が良いって事と、演奏レベルは最低限必要な事だと思うんだよね。

 そういう中で、「全体がまとまっててカッコイイですね!」って言われるのは嬉しいね!爆音系のロックバンドが多いと言われる中で、そういうバンドとは違う評価を受けるという事は僕等にとって自信にもなるし、励みになるから嬉しいもんだね!