気温の変化についていけてない栗橋です。寒いのは嫌い!電気代かかるしね…

 昨日のライブに来てくれた皆、イベントに誘ってくれたかんさん、それから初めて僕等のライブを観てくれた皆、ホントにありがとう!楽しかったぁ~!

 リハで機材トラブルとかあって「どうなることか…」って心配しちまったけど、本番は楽しくライブが出来て良かった!焦っちまったもの!!

 今回のライブのセットリストはロック色が強くなってたんだけど、他のバンドや弾き語りの人達はバラードが中心で「ちょっと浮いてるかな!?」ってメンバー内で話してたんだけど、1番手だからね!バチコーンかましてやったよ!そしたら、ライブハウスのスタッフから好評で嬉しかった!

ちなみにセットリストはこんな感じ↓

1・Overture 2・Meaning Of Love 3・彼方 4・雨上がりの空に(新曲) 5・Identity 6・リフレイン(新曲)

良い感じでしょ!!新曲も好評でした!

でも相変わらず、「Meaning Of Love」は人気が高いんだよなぁ~!いつも意外に感じちゃうんだけどね…

この曲を超えるような曲を作っていかないとな!



 


AD

 花見がしたいと思ってる栗橋です。近所の学校・公園・マンション前などあちこちで桜が咲いてきて、花見シーズンだね!なぜか分かんないけど、この時期はテンションが上がる!飲む機会が増えるからか!?

 昨日は先日スタジオで偶然出来たサビだけの曲を作ってました!かなりいい感じに出来てるかも!?ヤベェーったらねぇ!アレンジ面では悩んでるけどね…アブネェーったらねぇ!

「雨上がりの空に」

 この曲で一番注目してほしいのはベース!歪んでる歪んでる!リハ前に家で考えてきたというフレーズがカッコイイ!ヤベェーったらねぇ!

 この曲ではギターソロが今までの曲の中で一番長いんだけど、前半部分と後半部分の転回の仕方は驚くと思うよ!まさに静と動!攻めるギターソロだね!ちなみにこの曲でもドラムのリムショットが聞けます!めったにやらないから新鮮に感じちまう!

 全体的には、タイトな演奏が要求される曲だね。かなり今までとはイメージが違う曲なので、僕等も良い刺激になりました!

 そしてこの曲は歌ってて大変!特にエンディングが!!全体的にも同じようなコード進行だから歌うのは難しいと思うんだけど、エンディングはライブを意識したアレンジにしたんだけど、かなりキツイ…正直、自分で提案しときながら「失敗したかなぁ~…」って思っちゃった…でも、そのままでやってんだけどね!

AD

 だいぶ暖かくなってきて、もうそろそろ春用の服やアクセサリーが欲しいな!って思ってる栗橋です。思いっきり布団をビシッと干してやりたい暖かさだもんなぁ~!

 そんな天気が良い日にスタジオでリハをやってましたよ!我々は!昼から終わる頃には外は暗くなりかけてた…もう皆グッタリ(笑)!

 休憩途中に適当に弾き語りでギターを弾いてたら、かなり良いメロディーが浮かんじまった!思わずメンバーに「聞いてよ!!」と言って聞いてもらったら、「今までに無い感じの曲だ!」という事で上々の反応!これから頑張って作っていくよ!

では新曲紹介!

「雨上がりの空に」

 この曲は偶然出来た曲。友達の家でアコギを弾いてたらサビの部分だけ出来て、後は後日完成させました。当時は曲が全然作れない時期だったから、素晴らしく良いメロディーが出来て嬉しかった!

 この曲のコード進行は全体的にみてもそんなに変化は無い。だからスッゲー、アレンジ面では苦労しました。ただ、コード進行は綺麗な響きのコードが並んでるから、弾いてて気持ちが良い!

 デモテープを作る時、リズムとイントロ部分にはかなり考えて作りました。リズムはギターの弾き方に合わせた独特のリズム。このリズムはメロディーが浮かんだ瞬間から頭にありました。そしてイントロは、リードギターだけ裏から入るという事。レコーディングしてる時、あまりにも失敗しすぎて、何トラックも使っちまった(汗)…ただ完成した時は感動しちゃった!

 ライブでは今までの楽曲とは違う仕上がりになってるからお楽しみに!

AD

その日のまえに…

テーマ:

 昨日、小説を読み終えた栗橋です。重松清の「その日のまえに」というこの小説は素晴らしいとしか言いようがなかった。感動しちゃった!

 癌を告知されて「その日」が来るまでを大切に生きようとする人・その家族・友人すべてが前向きに生きようとする物語が、リアに描かれているんだよ。僕もそんな経験をしたからよく分かる。

 数年前、祖父を癌で亡くした事もあって、この小説を読んでくうちに心が締め付けられるようだった。正直、読み終えた後に「読まなければよかった…」とさえ思っちまった。別に悪い意味じゃない。凄く内容に入り込みすぎて、切なくなっちまったし、あの頃の事を鮮明に思い出しちまった。精神的に極限状態だった頃を。でも、本人や親の方が僕よりも苦しかったろうな。

「リフレイン」

 この曲は今までのバンドの音楽性の延長線上にある曲だと思うよ。メロディー・アレンジ・詞どれを取っても「いかにも自分達らしいな!」と思える仕上がりになってます。

 この曲のメロディーはたぶん僕だけでは完成していなかったと思う。Cメロ部分でのテンポ変化やコードはギターが考えたもの。それに僕はメロディーを付けただけ。このCメロのおかげで数倍良くなったとも思える。他にも、ドラムの入り方もこの曲の特徴だし、ベースの裏リズムのアイディアが無かったら、ここまで素晴らしいアレンジにはならなかったと思う。短期間でホントに素晴らしい曲に仕上がりました!ライブでは楽しみにしててね!

久々の曲紹介!

テーマ:

 雨が降ると知らず洗濯物を干しちまった栗橋です。そんなに濡れてなくてよかったけど…

 さぁ、ライブまで1週間!マジで待ち遠しい!新曲も2曲やりますよ!

という事で、新曲紹介!久々じゃねぇ!?「会いにいく」以来じゃん!?

 「リフレイン」

 この曲は今年1発目のライブでインストをやろう!という事からイントロ部分が出来あがり、ライブの次の週にはメロディーが完成してた曲。実はメロディーの大半はライブ前の楽屋でメンバーと話してる時に完成してました!この曲は栗橋節炸裂!一切の苦労をせずに出来ちまった!

 この曲はデモテープを作らずに、弾き語りでメンバーに聞かせてからジャムセッションで作っていきました。インストが完成してたから、その延長線上に作るという気持ちで作って行きたかったから。

 コード的には、かなり省略コードを使ってます。というか、その抑え方が一番良い音がすると思ったから。コピーするのは簡単です。ただコードネームは分からん!!

 この曲はバンドにしては裏リズムが何箇所かで使われています。事前に決めた場所もあれば、気付けば裏リズムを使ってた場所などがあります。練習してて楽しいね!上手くなった気がする!!

 この曲を聞くと、僕等のアレンジ力が上がってきたのが良く分かる楽曲になってるかと思います!ぜひ、ライブでチェックしてみてね!また次回にでも続きを書きます!

王ジャパンおめでとう!

テーマ:

 WBCの決勝戦を途中までTVで見てた栗橋です。部屋を掃除しながらね。いやぁ~凄いね!世界一だもの!準決勝の時点では夢にも思わなかったね!映画みたい!

 来週は久々のライブだね!楽しみ!早く新曲を聴いて欲しい!今までとは違う印象を受ける曲もあるから反応が楽しみだよ!絶対にガッカリはさせないと思うよ!

 昨日、何気ない話から厄払いの御守りをお炊き上げしてない事を知り、今日慌てて神田明神にお炊き上げをお願いしてきました!で、今年用厄払いの御守りを買ってきました。

 その後本屋に寄ったら、重松清の「その日のまえに」という小説を見つけて買っちゃった!前回「卒業」という小説を買って良かったので今回も期待大!

 新曲の制作は進んでません!何か問題でも!?色々と考える部分があってさぁ、大変なんだよ!キーを半音上げにしようか?半音下げにしようか?で悩んじゃって…今までの曲は全部半音下げで作ってたから、半音下げは避けたいな!って気持ちあるんだけど、イントロ部分は半音下げの方がカッコイイような気がするんだよね。でも、メロディー的には半音上げの方がカッコイイ!悩むよなぁ~…音源だけだったら全然良いんだけど、ライブでやるとなると統一しないとね。つ~か、音源でもキーが統一してない楽曲なんて無いんだけどね。まぁ、頑張りますわ!

 

歌詞も完成!

テーマ:

 最近は2日に1回ペースで飲み会に参加してる栗橋です。送別会だったり、友達の集まりだったりで飲む機会が増えてる。激ヤバ!で、さすがに体を動かさないとマズイ!と思い今日はジムで運動!

 先日のリハで歌詞を完成させちゃった!前日から酔っぱらないながら書き溜めていて、スタジオで練習しながら完成させちゃった!激アツじゃね!?

 今回の歌詞はたぶん理解出来る人と出来ない人がいるかもしれない…メンバーでも理解してない人もいたしね。でも、ある人に見せると「良い詞だ!」っていう人もいるんだよね!今までみたいに分かりやすい歌詞ではないね!たぶん…

 歌詞も完成したから新しい曲を作り始めるよ!去年の年末に出来てた曲なんだけど、何度か作り直して今月になって完成したんだよ!かなりのロック!激ヤバ!イントロも先日のリハ中に出来たから、後は形にしていくのみ!んで、バンドで合わせてどんな曲になるかだね!

 リハでやっとセットリストを通して合わせてみました!これが激ヤバ!あっという間に終わっちゃうとおもうよ!やっぱ30分てのは少ねぇ~よ!まぁ、30分でも最高に楽しいライブをバチコ~ンとかましてみせるよ!

 最近、家でゆっくりする機会が全然無い栗橋です。休みがねぇ、無いわけ!予定ぎっしり!!スケジュール帳とか持たないから、はっきりとは分からないけど、覚えてるのだけでも予定ぎっしりなわけ!先週の土曜の休みが奇跡的だったね!!「ライブを観に行く!」って予定だけだったから!…でも、チケットは手に入らず、普通のデートみたいな感じで終わってたけど(汗)!んで、夜はやけ酒5時間!!

 日曜に友達の初ライブを観て来ました!アコースティックライブでコピーがメインだったけど、良かったよ!WEEZERの曲をやった時には上がったね!しかもVOはフランス人だから発音が綺麗!でも、日本語もペラペラなんだよ!紹介してもらったら、普通に握手しながら日本語で挨拶されたもの!!

 ライブのセットリストが決まりました!今回は、マジで悩みました!全体の流れや、人気のある曲、自分達がやりたい曲などを考慮して決めました!でもねぇ、考えれば考えるほど難しくなる!アルバム1枚分はある楽曲の中から、30分という限られた時間の中でやれる曲を選ばないとならないから!自分で言うのもなんだけどさ、どれも良い曲なんだよ!だから本当は全曲聞いてもらいたいんだけどさ、そうはいかないわけ!対バンってのは!辛いねぇ~…全曲聞いてもらうにはワンマンしかねぇものなぁ~!まぁ、ワンマンやれるように頑張るよ!皆も応援してやってください!


電気用品安全法で、ヴィンテージの機材は対象外になるのが決まったらしい!!

新譜GET!

テーマ:

 ストレイテナーの新譜をGETした栗橋です。スゲー良い!ライブが楽しみだ!って思ってたら、東京は1箇所のみ…しかもライブの誘いがある日だよ(汗)!

 新曲の練習を相変わらずやってます!今回は午前中から入った為、スッゲー眠かった…後半は確実に睡魔との闘いだったもの!激闘だったね。メンバー全員グッタリしてたし!でも、新曲の練習はビッシっとかましてやった!かなりお気に入り!特に「リフレイン」が!

 そういえば、最近色んなアーティストのライブを観に行きたいと思いながら、都合が合わなかったり、チケットが取れなかったりで全然観れてない…凹む…

 代々木第一体育館でのあるバンドのライブのチケットが取れず、ダフ屋に期待して行ったら、ペアチケットでとんでもない額を請求されたので断念!「冗談じゃないよ!馬鹿野郎!」と思いながら、やけ酒を飲みに行っちまった…この流れだとストレイテナーも危ねぇ~な…

 やっと今月ライブをやりますよ!先月はライブをやらないで新曲制作に時間を費やしてたんだけど、やっぱりライブが無いと寂しいね!だから今回のライブは楽しみ!しかも新曲初披露!早く聞いてほしいもの!

ただね、まだセットリストが決まってないんだよね…

 

 二日連続でラーメンとチャーシューご飯を食ってる栗橋です。今日は新宿にある「かまど」の薫玉ラーメン。これが美味い!発見だったね!

 先日、PHASEで一緒になったバンドのメンバーと飲んできました。音楽の話・猫自慢・アニメの話、歳相応に見られないって話(実年齢よりも若く見られるって内容)。楽しかったね!で、アニメの話から小学校時代に大好きだった「サイバーフォミュラー」の話になり、ビデオのデータを持ってるという事で、夜中に観に行く事に!久々で懐かしい!観終わったのは夜中の2時過ぎ…テンションが上がる!

 そういえば、そのバンドのVOが脱退するらしく、新しい女性VOを探してるらしい。何人か女性VOは知っていて、バンドメンバーを探してる人は知ってるけど、話を聞いてると「音楽性が合わないだろうなぁ~」と思い、紹介するのは止めときました。

 っていうか、そのVOさん達の音源を聴いた事が無いから、紹介するにも紹介出来ないんだよね。カラオケで歌うのとバンドで歌うのは全然違うから、カラオケだけでは判断しづらい。やっぱりバンドで歌うとなると技術も当然だけど声量が重要になるから。声量が無いと声がドラムに消されちゃうんだよ!

 女性VOを探してるバンドってのは多い気がする。「バンドやりたい!」って言ってる人の多くは、「女性VOが良い!」って言うんだよね。僕にはその気持ちがよく分からないんだけどね。何が良いのか!?僕がヴォーカリストだって事もあるし、基本的に男性VOの曲しか聞かないってのもあるんだろうけど…まぁ、人それぞれだよな!