新曲練習中の栗橋です。いや~先日も4時間ビッシっと練習してました!内容の濃い時間だったね!リフレインはほぼ完成形になってきたよ!裏リズムもあってカッコイイよ!練習・練習だよ!

 もう1曲もちょっとずつ形になってきました!今回はベースがカッコイイ!この曲はベースが最も重要な曲だね!ベースが歪んでる、歪んでる!音が太い!

「どうだい?ベースをストレイテナーのひなっちみたいに歪ましてみたら…」

「私は、こっちの音の方が好き!!」という会話から、メンバーにも聞いてみたら

「そっちの音の方がいい!!」という事で、歪んだ音を採用!カッコイイ!

 そうこうしてるうちに「リフレインも、この音でやっていい?」という提案があったので、やってみたらカッコイイんだよ!気持ちがいいね!

 そういえば先日メンバーと話してたんだけど、「家電用品安全法」ってのが4月から始まるらしい!2001年4月以降の家電製品しか中古で販売出来ないらしい…それ以前の家電製品は全て中古品として売れないんだって!これはどうなんだろう?知ってる人も少ないし、国が全然国民に知らせようとしていなかったくせして、突然「4月からやりますよ!」って言われても納得いかないよね!?

 中古家電製品や中古楽器などを扱う店は困惑するだろう。世の中にはビンテージコレクターもいるだろうし、僕等のように音楽をやってる人間には古い機材が手に入らなくなるという現実問題もあって納得がいかない!今は作られていない機材で、素晴らしい機材は沢山あるんだけど、手に入らなくなる。「いつかその機材を手に入れたい!」と夢抱いてる人の憧れを国が破っていいのかな?

 確かに生活の安全を守るっていうのは分かるよ。でも、今使ってるTVや電子レンジ・冷蔵庫だって別に問題は起きてる訳ではないじゃない!?それに今までだって、家電製品で問題が起きて社会問題になったなんて事はなかったじゃない!?

 何でそんな国民を苦しめる法案ばかりが制定されるのかな!?国会で「メール偽造疑惑」なんてのは国民からしたらどうでもいいんだよ!もっと国民の事を考えろよ!国民にばかり頼よって苦しい思いさせるんじゃなくてさ!だいたい、「障害者独立支援法」ってのも障害者を苦しめる法案にしか思えないし、「生活保護法」だって問題になってるし、法律って何の為にあんのかな?税金って何の為に払ってんのかな?政治家ってあんなに人数が必要なのかな?そんな事を考える日々です。


AD

こんな時間だけど…

テーマ:

 暇なんで更新中の栗橋です。いや~今日はスッゲ~暇!暇すぎ!でも、今日は夜に飲みに行きます!

ホントは先週の日曜に飲む予定だったんだけど、都合が悪くなって今日になったんだよね。

 「リフレイン」の詞が完成しました!昨日の夜に、寝る前に一気に書き上げました!メッセージ性の強い詞だね!なんとなく自分の事を書いてるようにも思えるけど。全然意識して書いたつもりもないんだけどね…

 明日も新曲の練習。前回よりも煮詰めた作業をするんだけど、楽しいんだよね!段々と形になっていく曲を聞いてるとテンションが上がりまくるもの!

 新曲が完成してく度に思う事なんだけど、その曲にあったサウンドっていうのがあるのね。で、今回の新曲でも今までとは違うサウンドを曲が求めてるように思えるわけ!「リフレイン」は今までのサウンドメイクでも十分対応出来るんだけど,もう1曲は「ちょっと今までとは違うサウンドを作らないと厳しいかな…」って思うんだよね。っていうか曲が求めてるんだろうね。

 去年はアンプも変わり機材もちょっと増えてサウンドに広がりが出たんだけど、基本的には以前のサウンドと変わってないと思う。根本的に好きなサウンドっていうのが僕の中で確立されてるから、それにどういう新しい要素を加えていくか?って事が課題なんだよね。新しい機材を増やすってのも一つの手段だし、色々と今あるサウンドシステムで試行錯誤するってのもいいだろうし…そういうのも楽しいんだよ!サウンドに広がりが出れば、バンドとしても新しい色が増えるからね!

AD

美メロ!

テーマ:

 作詞に奮闘中の栗橋です。リフレインの半分は書けたよ!久々のメッセージ性の強い歌詞に仕上がるね!良い感じ!最近は恋愛物の歌詞しか書いてなかったから、書きたい事が結構あるんだよね!

 バンドは今、新曲の練習中です。リフレインを含め2曲!2曲とも全然タイプの違う曲で、2曲共良いんだ!これが!ライブで早くやりてぇ~もの!アレンジも良いんだけど、メロディーが良いのよ!美メロ!自画自賛だけど、何か問題でも!?

 リフレインはインストから入る感じがカッコイイし、もう1曲は個人的にイントロが凄く好き!このイントロの感じは前から作ってみたかったんだけど、完成した時は嬉しかったね!タイトな演奏が出来そう!イメージとしてはストレイテナーかな!?

 リフレインも良いよ!途中でテンポが変わるのも面白いし、いかにもアルバムの1曲目って感じで、ライブでも定番になりそう!

 2曲共、今までに無い感じのタイプの楽曲だから練習が楽しい!あっという間に時間が過ぎちまうもの!

 あ~、早くライブやりてぇ~!!

AD

 昨日から少しずつ歌詞を書き始めてる栗橋です。「リフレイン」の歌詞です。かなり前向きな歌詞にしようと奮闘中!どうなるか分かんねぇ~けど(爆)!

 そういえば、この「栗橋日記」は画像も載せられるんだよね!?やり方が分かんないだけど、教えてもらって覚えたら画像を載せるから!よろしく!

 最近は飲み会をなるべく断わっていたので、喉の調子が復活しました!絶好調です!約2ヶ月ぶり位の本調子!ライブやったら、かなり良いライブが出来るかも!?

 さっきNHKで音楽プロデューサーが出演していて

「単調なコードはつまらない!綺麗なコードが好きなんです!」

って話していて、思わず共感してしまいました!

 僕も基本的には3和音(C・Cmなど)のコードはそんなに好きじゃないんですよ!かと言って3和音を使わないって事はありえないんだけどね…やっぱりね、4和音(CM7・Cm7など)とかテンションコード(Cadd9・Cmadd9など)などが好きなんですよ!響きが綺麗だからね!でも、曲作りではコードの組み合わせで作るから、綺麗なコードだけでは成り立たないんだよね!コードは奥が深いねぇ~!もっと勉強して、もっと良い曲作りてぇ~!


部屋を掃除しました!

テーマ:

 昨日は何かと忙しく、今日部屋の掃除をした栗橋です。先日、会社で「XBOX」を貰って、今日セットしてみました!とりあえずELLEGARDENとミスチルのライブDVDを観ちゃった!PS2より映像が綺麗な気がする!

 掃除をしていたら、TVでエジプトの発掘番組がやっていて見入ってしまいました!好きなんだよねエジプトの歴史とか!エジプト以上に好きなのはローマの歴史ね!関連の映画は基本的に必ず観ちゃう!テレビ番組は絶対録画するし!大好きなんだよね!いつからなのか分からないんだけど、気付けば文明の素晴らしさに感動してたもの!

 例えば、水道も当時から使っていて、大浴場やサウナ、水洗便所や噴水など水と共に生きた時代で、今で当たり前に使ってる物が当時から存在してたんだよね。他にもパンを主食とし、パン屋は存在してたし、劇場もあったしね。そして何よりも凄いにはコロシアム!映画「グラディエーター」でCGで再現されてるけど、今見てもかなりデカイでしょ!「よくあんな建物が人の手だけで作れたな!」って思うんだよね!で、あのコロシアムでは人間同士が戦ったり、人間と猛獣が戦ったりしてたらしい…それが長く続いたんだって。

 「全ての道はローマに通ず」という言葉があるけど、当時のローマは広い領土を支配下にしていて、もし他の国から領土が攻められた時にすぐに行けるように全ての領土にローマは一直線で繋がってたそうです。何故一直線か?というと、当時の馬車は直線で進む事しか出来ず曲がれなかった為らしいです。ローマの道も色々と工夫がされてるんだよ!水溜りが出来ないように道の真ん中が少し高くなってるなんて工夫があったりとかで考えて作ってたんだね!

 まぁ、全然音楽とは関係ないんだけど、勉強になるでしょ!?僕はかなりハマッてます!たぶん、話出すと何時間でも話せるね!いつかローマの遺跡を観に行きたいもの!

栗橋節炸裂!

テーマ:

 段々と喉の調子が戻ってきた栗橋です。風邪におみまいされてから長い!加湿器が欲しいもの!

 日々「リフレイン」の詞を考えています。久しぶりに栗橋節が炸裂している曲なので書きやすいと思うんだよね!ただ作詞はやっぱり苦手なのでねぇ~相変わらず苦労してます(汗)

 先日TSUTAYAで何枚かCDを借りてきました。最近借りてきてなかったので久々!で、ずっと借りたいと思ってた小田和正の「そうかな」も借りました!最高だね!素晴らしい!特に「たしかなこと」はスッゲー良い曲!毎日聞いてます!Sing Like Talkingの佐藤竹善がコーラスで参加してるもんだから、聞き入ってしまうね!二人の声質が合ってるから聞いてて気持ちが良いもの!昔、二人で「PLUS ONE」というユニット名でシングルを出したけど、その曲も素晴らしかった!

 小田和正とSing Like Talkingはスッゲー好きだし、尊敬してしまうね!他にも色んなアーティストに影響を受けてるけど、この二組の楽曲の完成度には感動してしまうね!ヴォーカリストとしても素晴らしいし!真似したくても出来ないよ!まぁ、バンドの色が全然違うんだけどね…

 

 

洗濯物が凍ってたよ…

テーマ:

 今日は日曜なのに9時台に起きた栗橋です。人気バンドのチケットをぴあで取る為に。友達にも頼んで挑戦したけど、結果は惨敗(泣)…なんとかしてペアチケット取りたかったけど、難しいもんだね…

 そういえばここ数日、めっさ寒かったでしょ!溜まってた洗濯物を干してたら凍ってた!ビックリ!パキパキしてたもの!慌てて部屋の中にいれました!

 さて、今日から新曲作りが始まりました!新曲の候補が何曲かある中から、今回はインストから発展させて作った曲をやりました。先日のライブの待ち時間に楽屋でメンバーとギターを弾きながら沸いてきたイメージを形にしたものです。で、この1週間で作った曲をスタジオでジャムセッションで形にしていきました。

 やばい位にカッコイイ!メンバーからも「これ良いよ!」という声も!以前から作ってみたいと思ってたタイプの曲だから嬉しいね!歌詞は書いてないけどタイトルは決めました!「リフレイン」にしようかなって思ってます!あとは頑張って作詞します!

寒すぎ!

テーマ:

 相変わらず寒いのは苦手な栗橋です。今日は一日ぬぼ~っとしてました。ホントに久しぶり!毎日、「一日位はゆっくり出来る日が欲しい!」なんて思ってて、今日がその日でした!

 明日は新曲をスタジオで練習します!今年一発目の新曲!楽しみだぁ~!毎回、同じ曲を練習してると、刺激を感じなくなってきちゃうんだよね…で、新曲の練習が始まると最高にテンションが上がるわけ!最初の練習の頃なんか聞かせられるレベルじゃないんだけど、あ~でもない・こ~でもない言いながらアレンジしてるのが楽しいんだよね!ホントにアレンジ段階の演奏は聞かせられない(爆)!毎回、凹む事が多いです…自分で作ったのにね(汗)…

 でも、「これが俺達の新曲だ!聞いてくれ~!何か感じてくれ~!」ってまでに完成度が上がった時には嬉しくなるね!

 そういえば、僕等の楽曲に色々言う人もいるみたいだけど、別に売れる為だけに曲を作ってる訳じゃね~から!自分達が良いと思う音楽を作ってるだけ!言いたい奴には言わせておけばいい。僕等は一切気にしない!僕等が届けたい音楽を、音を、言葉をこれからも作っていきます!