今日は普通に仕事してた栗橋です。昨日のライブは楽しかった!微妙に目立たないミスはあったけど、んなもん関係ねぇ~よ!皆に楽しんでもらえれば十分だよ!

 最近は喉の調子が絶不調で、当日もヤバイ状態だったんだけど、本番になったら喉が開いてくれてて安心したよ!リハの時点から不安でしかったなかったもの…

 アンケートの結果、「そして、今僕等は」が一番人気でした!ちょっと意外だったよ!特に後半の3曲は人気が高かったみたいで、「会いにいく」や「Meanig Of Love」が上位に入ってました!昔の曲と最近の曲が選ればれてるって嬉しいね!

 ライブのMCで話した事は全て僕自身が感じた事や思ってた事です。祖父ちゃんの為に、自分達の事を思い「そして、今僕等は」を心を込めて歌ったつもりです。きっと天国に届いたと思います。

 そして、「良い曲を作りたい!良いライブがしたい!」って言った事も本音です。常に最高の曲で、最高のライブをしてるつもりでも、必ず反省点はあります。それはどんなバンドだって同じだよ!反省点があるから、次へと挑戦出来るんだと思ってるし!もし全て納得いく内容になったなら、次のステップへと行けないから。

 この考えが間違ってるって思う人もいるかもしれないけど、んなもんを規制されるなんてゴメンだ!

僕等はこれからも成長していきたから、曲では伝わらない事はMCで話していこうと思います!

AD

 仕事終わりに、フランス料理をゴチってもらった栗橋です。人生で初のフォアグラを食ってきたぜぇい!

スッゲー軟らかい!マジで美味かったよ!上手い事言えないんだけど、軟らかいレバーみたいな味でした!今度のリハでメンバーに自慢してやろう!

 基本的に洋食は食わないんだけど、たまには良いね!蔵王のペンションで食ったフランス料理は期待外れだったけど、今回のフランス料理は最高でした!ワインも美味かったし!

 さて、ライブまで数日。今年一発目は高田馬場CLUBPHASE!大好きなライブハウスなだけに、テンションが上がりまくり!今回もオープニングからカッコイイですよ!

 新曲のレコーディングが連夜続いてます。昨日は新曲の構成を根本的に作り変えてみました!良くなったと思います!

 今回の曲は、今までとは違うタイプの曲に仕上がってると思います。根本的には変わらないと思うんだよね…だって作ってる人間が同じなんだから!でも、ちょっとずつ前に進むように「少しでも今までとは違う曲を作りたい!」って思いながら作っていて、一つの形として完成したのが「彼方」や「会いにいく」だと思うんだよね!特に「会いにいく」は今までのLizFaithの楽曲には無い感じに仕上がってると思うし!メンバー全員お気に入りです!

 しかし、今回の新曲。非常に難しい…レコーディングしてて何度も失敗しまくってるもの!でもDTMってのは便利なもんでさ、上手くいったテイクだけをコピーして貼り付けすれば完成しちゃうんだよ!MTRでは出来ない事だからね!改めて「DTM使ってて良かった!」って感じてる日々です!

 

 

AD

雪が降ったねぇ~

テーマ:

 ついにMDプレイヤーにどどめをさした栗橋です。動かなくなって、ムカついて殴ったら残念な結果になりました…移動中に音楽がないのは辛い!

 今日は雪振る中リハでした。外の雪化粧とは一変、スタジオの中は非常に暑かった!本日の非常に楽しかった!やっぱ音出してると楽しいは!最高!

 雪が降ってるとスノボに行きたくなるね!バンド内では僕とギターしかスノボをやらないんだけど、二人で

「滑りに行きたいなぁ~」って話してました!

 積もってた雪を触って思ったんだけど、雪の質が悪いよね。硬いんだよ!関東は基本的に硬いと思うんだよね。玉を作ろうと思ったら簡単に作れるでしょ!?質が良い雪は玉が作れないんだよ!パウダーみたいな感じ!雪が軟らかいんだよね!

 「今シーズンからスノボを始めたい!」と思ってる方には福島の磐梯山とかがお勧めです!雪の質が良いから、転んでも痛くない!2月3月頃からは蔵王も良いらしい!栃木のハンタマ(ハンターマウンテン)とかは雪の質が悪いし、混んでるからお勧めはしないかな…バッカみたいに人がいるから!

 「スノボは運動神経が良ければ始めててでも滑れる!」って思ってる人もいるみたいだけど、運動神経だけじゃ滑れないから!「恐怖心に勝つ」って事が重要だから!ビビって滑ると腰が引けて怪我しちゃうもの!

 でも、斜度が40度近いとビビるけどね(汗)…見た感じ、垂直だからね。最初は斜度20度代が良いと思うよ!気持ち良く滑れるから!余裕が出てくると景色も楽しめるし!山頂に行くと絶景だから!

 せめてあと1回は行きたいな!微妙だけど…

AD

なまら寒くて…

テーマ:

 周りの人達が風邪におみまいされまくってるようで、「体調に気気を付けなければ!」と思ってる栗橋です!皆は大丈夫ですか?

 BARKSというサイトでストレイテナーの新曲のPVを観ました!スッゲェ~良い曲!ストレイテナーは前から好きで、ベースのひなっちが加入してからは特にお気に入り!アルバムも楽しみ!

 最近、お気に入りのアーティストが新譜を発売しまくってて嬉しい!素晴らしい楽曲ばかりでテンションが上がっちゃう! 基本的に僕が好きなアーティストはメロディーが良い!そしてアレンジがカッコイイんだよ!勉強になるねぇ~!

 好きなアーティストの曲を聞いてると、

「この人達もオアシスに少なからずとも影響を受けてんだろうな!」って感じる。コードの構成の仕方とかね!僕もその一人ですがね…

 昔はハードロックとか聴いてたけど、今じゃ全然聞かなくなっちゃた!ハードロック王道の速弾きとかパワーコードとかに魅力を感じないんだよね。時代にも合ってないと思ってるし。まぁ人それぞれ感性は違うから、ハードロックやメタル最高!って人もいるのは当然だし、僕等のようなUKテイストのギターロックが好きじゃない!っていう人もいるのは当たり前の事。

 僕等は「自分達が最高だ!」って思える曲しかライブではやらないので、今回も最高のセットリストでライブをバチコーンとかまします!お楽しみに!


久々の更新!

テーマ:

 最近、ドタバタと忙しかった栗橋です。休みが無いわけ…休みたいわけ!ジムにも行けてないし、レコーディングも進んでないしね(汗)

 日記的に書くのは止めました!なんか、面倒になっちゃって(爆)!

 今日は代々木でリハでした。前半はセットリストの練習、後半はインストの制作。インストはほぼジャムセッションで作りました。マジで良い曲が出来たと思うよ!よく考えてみると、ジャムセッションで曲を作るのはバンド史上初なんだよね!コード進行を決めてから、ものの10分程度で完成しました!ライブでも当然やるよ!楽しみにしてて!

 さて個人的な事ですが、ある音楽学校から「作曲の先生をやりませんか?」という話をいただきました!

非常に嬉しい話!すでに先月から研修は始まってるらしいのですが、今回特別に途中参加させてもらえるみたいです。ちなみに来週から研修を受けてきます!

 新曲も良い感じで仕上がってきてます!まだレコーディング終わってねぇ~けど(汗)!でもね、途中だけど、非常に良い曲!メロディアス!新境地!早く完成させて、ライブでやりたいなぁ~!

風邪にやられてるっぽい…

テーマ:

 「今年から日記的に書いてみようかな!」と決めた栗橋です。という事で今回から!

1日 初詣に行く。市内に大型ショッピングモールが出来たというので行ってみる。デカイ!楽器屋があった 

   のでディストーションを試奏してみる。イマイチ…


2日 蔵王にスノボに行く。午後から視界が悪くなりビビる…そして凹む。夕食の洋食でフォークとナイフが 

   相変わらず上手く使えない(爆)!箸で食えるビックリドンキーの有難さに改めて気付く。


3日 蔵王温泉スキー場でスノボ。前日に続き視界は最悪!柵に突っ込む(汗)!死んでもおかしくないと

   思った!夜、地元に戻り中学時代の友達とファミレスで思い出話に浸りまくる!


4日 筋肉痛に襲われる!祖母の家に新年の挨拶に行く。


5日 東京に戻る。この日あたりから体調がおかしいと感じ始める。


6日 仕事始め。微妙に風邪の症状が出始める…新曲のレコーディングを始める。ヤバイ曲に仕上がる

   予感!


7日 今年初のスタジオで練習。PAを上手く使えずクリックの音がよく聞こえなくてテンションが下がる…

   ライブでインストをやろうという事から、以前やってたインストをリアレンジして練習してみる。しかし、

   アメリカのハードロックバンドみたいになってしまったので却下!

   僕等はUKサウンド寄りなので方向性が違うという事から!ただ、息抜きとしては面白い!


あけおめ!ことよろ!

テーマ:

 今日、東京に戻ってきた栗橋です。いやぁ~、やっぱ実家はいい!家族と飯食ったり、親父と酒飲んだり、癒されるねぇ~!友達と会って、遊んだり、夜中まで思い出話に浸ったりで最高でした!

 年明け早々に蔵王にスノボに行ってきました!楽しかったけど、天候が悪すぎたね…山頂にまで登ったら、吹雪き始めて視界がスゲェ~悪かったんだよ!全然回りが見えなくて怖かった…危うく崖に落ちそうになっちまったし(汗)

 吹雪いてたから顔が痛かったんだよ!さすがに髪が凍り付いてた時はマジで驚いたけどね…視界は悪いし、顔は痛かったけど、楽しかったよ!樹氷も素晴らしかったし、雪の質も最高でした!

 初詣は近所の神社に行ってきました。しかも猫と一緒に!

「ハナ、おいで!」って呼ぶと近寄って来るから、一緒に行って来ました!

 さて今年もライブを精力的にやっていきますよ!もう今月からライブやるから!一本一本を大事に最高のライブにしていきたい!

 去年は色々な事を学び感じた一年だったから、今年はそれを糧にして充実した一年に出来るように努力します!今年もLizFaithをよろしくね!