年末だねぇ~!

テーマ:

 ガッツリ仕事中の栗橋です。でも、夜に実家に帰ります!

 新曲の打ち込み作業は終わりませんでした…何か問題でも!?とりあえず1曲だけしか終わってないけど、何か問題でも!?

 昨日は昔、上京当時にバイトしてた登録会社の仲間達との久々の忘年会をやってました!だから、作業が遅れちゃったわけ!新宿のある店で飲んでたんだけど、その店のコンセプトがエジプト!女性スタッフは全員セクシーなクレオパトラみたいな衣装を着て接客してんのよ!で、皆モデルみたいにスタイルも良いし、可愛いんだよ!非常に良いお店でした!値段は高かったけどね…

 さて、皆はもう冬休みでしょうか?僕達も短い休みを満喫して、また活動再会となります!だから休み中は「栗橋日記」を少しお休みを!

 では皆、良い年を!そして、来年またライブで会おう!一緒に楽しもう!

AD

寒すぎだよ…

テーマ:

 やはり冬が大の苦手な栗橋です。今日は一段と寒かったねぇ~…辛いっす!

 でも、冬はスノボの季節なんだよね!今年は新年早々に蔵王に行ってきます!気付けば旅館も決まってたらしいし!で、今日はビンディングのセッティングをしちゃいました!オールマイティに滑れるようにセッティングしてみました!

 最近は前に書いたように新曲が書けていて、打ち込み作業を夜中にやってます。(つ~か、夜中しか作業する時間が無いんだよ…)若干寝不足の日々。何曲か出来ていて、最終的に2曲に絞って作業してます。

2曲とも以前から作ってみたいと思ってた曲だから、テンションが上がりまくり!なんとか今年中に打ち込み作業だけでも終わらしたい!まぁ、終わんねぇ~だろうけど(爆)

 他にも良い曲が出来てたんだけど、「バンドの色には合わないかな…」って自分なりに考えて、今回はお蔵入りに…きっと忘れ去られるだろうけどね…

 今までにお蔵入りになった曲なんて腐るほどある。LizFaithを始める前に作った曲なんて完璧お蔵入りだもの!それでも当時は「傑作だ!」なんて思っても、音楽は日々、日進月歩。当時は良くても、今の時代に合わないって曲もあるからね!見極めが肝心!

 でも一度だけメンバーに聞いてもらったら、案の定却下!そんなもんだよ!今でも「まぁまぁ、良い曲じゃねぇ~の!」って思えた曲だったけど、あっさりと却下されたね…多分、あの曲は日の目を見る事はないでしょう。ちなみにタイトルは「呼吸」。歌詞が凄い良かったんだよね!今でも煮詰まったら自分の曲を弾くんだけど、「呼吸」もたまに弾いたりしてるもの!でも今思うと、スッゲェ~簡単なコード進行だったな!

AD

お疲れちゃ~ん!

テーマ:

 昨日、無事にクリスマスライブを終えた栗橋です。楽しかった!観に来てくれた皆、ホントのありがとう!!やっぱりクリスマスだから観客は少なかったけど、楽しいライブが出来ました!

 今回のライブはメンバー個人個人というよりも、バンド全体のスキルが上がってたライブが出来たように思います!最近のタイトな練習が演奏に反映されてたと思います!練習の時は気付かないもんなんだけど、ステージに立ってライブが始まると自分でも気付きました!嬉しくなっちゃった!!ちょっとしたハプニングもあったけど、今年一番のライブが出来たようにも思います!

 それと今回は異常な程に喉が開いてた!自分でもビックリするほどだもの!メンバーからも

「メチャメチャ声出てたよね?そして今僕等はの時なんて特に!」なんて言われるほど!

でも、一番驚いてたのは僕自身!前回のライブとは比べ物にならないほど!

 今年のLizFaithのスケジュールは全て終了しました。また来年の1月30日にライブを高田馬場CLUBPHASEでやります。僕等は来年早々からライブに向けて活動を再開します!

 バンドの活動は今年は終了したけど、僕は新曲作りがあるからまだまだ忙しい…正直時間が欲しい!!

でも、良い曲だから作ってて楽しいよ!早く皆に聞いてもらいたいもの!

 今回のイベントでオムニバスCDに「Identity」が入っています。この曲を聞いて、僕等に少しでも興味を持ってくれる人がいたら嬉しいな!

AD

メリクリ!

テーマ:

 リハを終えてきた栗橋です。さっき帰ってきました!つ~か、日付変わってるからクリスマスイブなんだよな!皆、メリクリ!好きなだけケーキを食ってください!

 今日のリハは暑かった!汗だくで練習してました!スタジオの冷房が壊れてたからなんだけどね(爆)

でも楽しかった!タイトな演奏が出来てきたと思うし!もうライブが楽しみだもの!

 そういえば最近、よく曲が作れてます!しかもこの1週間で3曲!絶好調!で、今日のリハの最中のサビの部分だけメンバーに聞いてもらったら、好感触!スピード感が凄いある曲!テンポが200だもの!それでもテンポを落としてるからね!出来た当時のテープを聴いたら驚くと思うよ!速すぎて!

「どうしちゃったの?」って思うぐらいの速さだから!

 もう明日はライブだよ!今日は腹が痛かったんだけど、体調を整えてライブに挑みます!皆の体調には気をつけてね!そして最高のクリスマスの夜にしよう!

風が冷たいねぇ~…

テーマ:

 忘年会が続いてる栗橋です。先日は会社の忘年会があって、ビンゴゲームをしました。景品は現金やIpodなど。どうしてもIpodが欲しくて、何日も前から気合入れてたけど、ビンゴゲームで景品を手に入れた事は今まで一度も無かったので、テンションは激減…結果は予想通り、景品GET出来ず(泣)

かなり凹む…いじけちゃったもの…

 ライブまで数日となりました。明日は最後のリハ。そして今年最後のリハ。でも年明け早々に次のライブに向けてのリハがあるけどね…かなりテンションが上がりまくり!

 今日はちと遅れたけど、ELLEGARDENの新譜をGET!プロモ観て曲は聞いてたけど、やっぱカッコイイ!ライブ観に行ってはじけたい曲だね!

 ついでに楽器屋でいつも使っているピックを買ってきました。エレキ用のね。普段、エレキ用とアコギ用のピックは使い分けています。ピックは微妙に硬く滑り止めが付いてる物!ライブ中に汗で落とさないように!アコギは軟らかい物。特にアコギは優しい音を出したいので軟らかいピックを使っています。

 今回も新曲紹介第二段!

「会いにいく」

 この曲では初めてドラムのリムショットが聞けます。今までやってそうだと思われるけど、今回が初!今まではリムショットの変わりにキックの4分打ちで対応してました。リムショットは良いねぇ~!カッコイイ!

 ベースも全体的にルートのみを弾いてるわけではなく、非常にメロディアスなベースラインでカッコイイ!特にエンディング、サビ部分のベースはマジで良いよ!

 ギターは、個人的には今までの曲の中で一番好き!サビ部分のルート奏法、ギターソロ、エンディング、どれもカッコイイ!特にルート奏法は「Idetity」「虹」以来なのでテンションが上がる!

 まぁ単純にカッコイイ曲って事なんだよ!

雪降ってもおかしくねぇ~!

テーマ:

 昨日、下北で服をGETしてきた栗橋です。ジャケットを買おうと思ったけど、気に入ったのが無かったので、別に気になった服を買ってきました。

 今週はクリスマスライブ!楽しみだけど、気持ち的にクリスマスって感じがまだしないんだよなぁ~…それよりも、年明けのスノボの予定の話ばかり友達としてるもの!

「今回は蔵王に行こう!」って話でテンションが上がりまくり!当然、泊りがけで!蔵王は雪の質が良いらしいんだよ!硬くないらしい!磐梯山の雪の質も良かったから、蔵王も期待大!

 さて久々に曲紹介をやります!

「会いにいく」

 この曲は久々のマイナースケールのメロディー。しかしアレンジはメジャースケールが入ってる為、面白い仕上がりになってます。まぁ、気付く人は少ないと思うんだけど…

 コードはお得意の分数コードやテンションコード・add9コードを使用。全体的に綺麗な響きのコードが多いです。サビのコード進行は3つのコードしか使ってないけど、「結構、考えて作ったぞ!」と思える進行をしてます!

 この曲で多く見られるのが「sus4コード」です。Bメロやギターソロで使っています。sus4コードは基本的に次のコードへ繋げる為に使われる事が多いです。例えば「Dsus4→D」の進行など、Dのコードへと自然に移行させる響きを持っています。今回はその進行を利用しています。

 Aメロのコード進行はテンションコードを使いまくってます!前からあったコード進行を採用しました。メンバーもAメロのメロディーがかなりお気に入りのご様子。

 かなり良い曲に仕上がっているので、皆に早く聞いてもらいたいな!

帰ってきたのは夜中の2時…

テーマ:

 渋谷でリハだった栗橋です。やっと4人でのリハ!やっぱ全員揃うと楽しい!でっかい音出してると疲れも吹っ飛んじまう!

 新曲のタイトルが決定しました!「会いにいく」に決定!シンプルだけど、詞の世界観がこの一言に凝縮されてて、このタイトル以外は考えられなかった!この曲、最高!

 今日は「Meaning Of Love」の一部分をリアレンジしました!かなり良くなりました!なんとなく練習してたら、「この部分アレンジできないかな?」と思い、早速アレンジ作業開始!元々良い曲なんだけど、さらに良い曲になりました!マジで!演奏してて楽しくなってきちゃったもの!

 練習終了後、音楽理論とコード理論の話になり、一人で熱く熱弁!世の中には「理論を知らない方がいい!」って言う人もいるし、「理論を知った方がいい!」という人もいる。僕個人の意見としては、曲を作る人間は理論は学んだほうがいいと思う。音楽をやってる人間全員が曲を作れる訳じゃないし、曲を作れても理論しらなければ単調な曲しか作れないと思う。アレンジをするのにも理論は当然必要だと思うし。

「理論を知ってしまうと、型にはまった曲しか作れない!」って思う人もいるかもしれないけど、理論は曲作りの基本だと思う。何でもそうだけど、基礎ってのは重要だと思うんだよ!

 僕も理論は7割位しか理解してないから、まだまだ勉強中!人間ってのは日々勉強だね!

 「ディストーションを買おうかな」と考えてる栗橋です。エフェクターです。新しいアンプに変更してからディストーションがあったら便利だし、サウンドの幅が広がるなって感じてたりしたので。

 今日は新宿で友達のバンド「オールドファッション」のクリスマスライブを観てきました。ライブハウス全体がダンスホール化してて、クラブにしか行った事のない僕には新鮮でした。もう会場がねぇ~、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の学園祭のシーン!?みたいな感じ!分かる?

 ライブも盛り上がってたなぁ~!バンドのジャンル的には「スカパラ」みたいな感じ!これも初めて触れるジャンルで新鮮だった!普段ライブを観に行くと、コブシ振り上げて、モッシュ&ダイブしたがるんんだけど、ダンスホール的なライブのノリは新鮮だね!

 友達のライブを観ながら、「早くクリスマスライブがやりたい!」という衝動が抑えきれない!早くデッカイ音出して、思いっきり歌いたいよ!

 そういえば先日、また「マジで!!」というような事が!音楽の先生と誕生日が同じという事実が判明!今まで同じ誕生日の人に出会った事なかったから驚いたね!お互いに

「マジで、感動だよ!おめでとうございます!」

なんて言っちゃったもの!1年の付き合いになるけど、今まで全然知らなかった!

 その後、友達の家でゲームしながらギター弾いてたら、かなり良い曲が出来ちゃった!「来年のライブで披露出来たらな!」って思ってます!

 12日に誕生日を迎えた栗橋です。多くの友達から祝ってもらえて嬉しかった!!プレゼントに「xbox」が貰える事になっちゃったし!でも、やっぱり家族からのメールや電話が一番嬉しいもんだね!

 もう誕生日も過ぎたし、今はクリスマスライブしか頭にないよ!マジで!楽しみだもの!今回のセットリストも良い感じ!

 しかし、問題はMCだよなぁ~…なんも考えてないし(爆)

でもね、思うんだけど、ミュージシャンにMCの面白さを求められても無理だよ~!上手く話す事が出来ないから楽器持って歌ってるんだよね!伝えたい事は全て曲の中に入ってるから!曲を聞いて何かを感じて下さい!

 



タイトな練習!

テーマ:

 ど~も、皆さん!知ってるでしょう!LizFaithのVo&Gの栗橋です!お~い、ライブ観に来ねぇ~か!?お~い子供達もおいで、ケーキ食えるぞ!水曜どうでしょう風に読んでみて!)

 つ~か、「水曜どうでしょう」って知ってる?面白いですよ!大泉洋さんがブレイクするきっかけとなった北海道のローカル番組で、全国のローカル番組でも見れますよ!DVDも出てて、かなり売れてる!HPもあって、インプレスTVで無料番組があるから見てみてよ!

 今日は3人で練習しました。新曲を含め、ライブでやる曲を全曲かなりタイトな練習方法で練習。これが精神的におみまいされる練習で、楽しいけど大変!最初はグズグズだったけど、さすがチームLizFaith!後半からは練習にも慣れてきて、タイトな演奏が出来ていたかと思います!

 他の曲も少しだけリアレンジをして、いい感じに仕上がってます!歌詞も覚えてきたから、ライブでは言葉の一つ一つを皆に伝えられればいいな!

 新曲の歌詞に込められた意味。

今回のテーマは「クリスマスをイメージ出来る詞」って考えていたけど、考えれば考えるほど煮詰まって書けなかったので、無理して書くのは止めました!面倒くせぇ~から!で、出来上がったのが「遠距離恋愛」をテーマにしたもの。なぜか「会いに行くよ、例え遠く離れてても、今すぐ君の元へ」っていう言葉が浮かんできて、そこから広げてったら完成しました。

 この曲はサビで酸欠になりそうな曲。ブレス(息継ぎ)する場所が短すぎて大変!倒れそう!休符が無さ過ぎるんだよね…でも、休符を増やすとメロディーに違和感が出ちゃう…ヴォーカリストには挑戦的な曲になりました!ライブでは僕が苦しんでる姿を観に来てもらいたいね!