激寒!

テーマ:

 確実に風邪におみまいされ始めてる栗橋です。朝起きたら、喉が痛いのね…寒いしね…

 もう明日から12月だね。「クリスマスライブがもう間近なんだなぁ~」って思う時期になっちゃった!楽しみだけど、今年がもうすぐで終わると思うと寂しいね…

 そして12月は僕の誕生日!12日が誕生日なんだけど、僕の中での12月の感覚は

「もうすぐ誕生日だ!」から始まって、誕生日が過ぎると「もうすぐクリスマスじゃん!」って気持ちになって、クリスマスが過ぎると「もうすぐ正月じゃん!」って感じで12月が、あっという間に過ぎてく!1年間の中で1番早く季節が早く感じちゃう!慌ただしい…

 クリスマスライブに初披露する新曲の歌詞が9割方完成しました!あと一息!ちょっと今までと違う感じの詞が書けてきていて、いい感じに仕上がっていますよ!お楽しみに!

AD

新曲練習!

テーマ:

 久々に映画を観た栗橋です。って言ってもレンタルだけど…「宇宙戦争」を観ながら、ずっとドキドキしちゃってた!しかも夜中の3時頃!

 新曲の練習が始まりました!予想してたよりも進行が速く、全体像がほとんど完成しました!あとは細かい部分の修正と練習のみ!正直、かなりカッコイイ!全員で

「この曲、カッコイイ!これは良い!」の連呼!それ位、素晴らしい曲なわけ!プロデュ-サーもお気に入りのご様子。練習してて楽しいもの!

 でもこの曲、ギター弾きながら歌うのは大変!デモテープ作ってる時は気付かなかったけど、実際バンドで合わせてみると自分がとんでもなく難しい曲を作ってしまったんじゃないか!?という事に気付いちゃった…練習あるのみ!「Aメロ前半・Aメロ後半・Bメロ・サビ」って全部弾き方が微妙に違うから、常に意識しながら演奏しなければならなくて、歌いながらギター弾くから大変なんだよぉ~!ギターだけだったら問題ないんだけどね!

 でも今年最高の出来だと思うよ!マジで!「Identity」が去年作った曲だから、この新曲は間違いなく今年一番の出来なわけなんですよ!テンションが以上に高くなるわけなんですよ!

サンボマスター風に言うと何でも熱く語れるわけなんですよー!

 曲を作る人間として、年に一曲でも最高な曲が出来たら上出来なのに、二年連続で最高な曲が作れるなんて嬉しいもんだよ!ただ、作り上げるまでにはスッゲー大変だけどね…だから最高な一曲が出来ると、その苦労が報われるんだよね!

 さて歌詞ですが、1コーラス完成しました!練習終わって電車に乗ってたら閃いちゃった!近々、全部完成すると予想!多分ね…テーマは「純粋」。

 

AD

超久々の再会

テーマ:

 ライブまで一ヶ月なのに歌詞が書き終えてない栗橋です。マジ焦ってきた!昨日から少しずつ書けてきてるんだけどね!まだ完成してないんだよ!

 世の中、「マジで!」みたいな再会ってあったりするでしょ!?別れた彼女と街中で再会したり、面接にきた人を不採用した直後に街中でばったり会ったり、音信不通だったヤツとスタジオで再会したり。ちなみに全部、僕の実体験です…で、今日もそんな経験をしたわけ!

 仕事が終わってから帰りの電車で寝てしまい、秋葉で乗り換えなのに気付けば神田に着いてて、急いで乗り換えようと階段を上ってたら、目の前から見た事ある顔が!

「アイツだよなぁ~、でも、人違いだったら恥ずかしいなぁ~」って思ってたら、向こうから

「栗ちゃん!」だって!やっぱり!!高校の同級生でした!世の中狭いよなぁ~!まさか神田で再会するなんて!しかも4年ぶりだよ!マジ感動!

 彼はダンサーとして頑張ってるようで、そういう頑張ってるヤツの姿を見ると「自分も頑張らねぇ~とな!」って思ったりするんだよな!

 「いつか俺達の演奏に合わせて、バックで踊ってよ!」と話して、練習があるみたいだったので、飲む約束をして別れました。面白いと思わねぇ~!?ロックバンドとダンスの融合って!絶対面白いと思う!

 でも不思議だよねぇ~!「もし、電車で居眠りして乗り過ごさなければ、神田で気付いて乗り換えなければ、お互いに気付いていなければ…」そう考えると偶然って不思議だよな!

 彼が言うには、高校の時と変わってないらしくすぐに気付いたらしい…世の中広いようで狭い!

AD

筋肉痛…

テーマ:

 作詞に煮詰まってる栗橋です。毎度の事だね…テーマが全然決まってないしね。少しだけメンバーが考えてくれた詞を見ながら、どう広げていこうかが想像つかないわけ!新曲はメロディーも独特だから、余計に難しい。

 土曜日にスタジオがキャンセルになったのでジムに行ってきました。昨日も行っちゃった!ジムって会費が高かったりするけど、ある制度を使うと「1回100円」で何時間でも使えるわけ!で、その制度を使ってジムに行き始めちゃった!ジムの設備も良いし、プールもあるし、サウナもあるし何時間でも楽しめる!

 で、僕はジムで2時間程汗を流して、サウナで我慢大会!で、今日は朝から筋肉痛…まぁまぁ痛いわけ!

中学・高校とレスリングをやってたから体力には自信あったけど、さすがに30分走ったりすると疲れちゃったね!運動してないとダメだね!痛感しました!また明日も仕事終わったら行こうと思ってます!

 そういえば、「レスリングやってた!」って聞いて驚く人いるけど、他にも柔道と相撲を一時期やってました!だから格闘技が大好きなわけ!ホントはもう一度レスリングをやりたいな!って気持ちもあるけど、高校生の時にドクターストップがかかちゃったからね、もう二度と格闘技は出来ないんだよね…あの試合に勝った時の快感はライブを終えた時の快感とは違って別の気持ち良さがあるわけ!優勝なんかすると最高だよ!

 で、格闘技をやってたから先日の「K-1」は燃え上がるわけ!友達とかと「誰が優勝するか?」なんて真剣に話し合ってるからね!ちなみに僕の予想はかなり当たってました!マジだよ!

「レミーは絶対に優勝出来ない!」って、ずっと言ってたもの!他の予想が当たってたし!ただ、武蔵の敗退は残念だったね。多分、相手のデータが何も無かったから、探ってるうちに倒されちゃったって感じがしたね!

つ~か、全然音楽の話してねぇ~な!

オェイシス~!

テーマ:

 昨日はオアシスのライブに行ってきた栗橋です。マジ最高でした!感動しちゃった!サマソニでもオアシスを見てるから、年二回見てるなんて凄い!嬉しいねぇ~!

 ライブ終了後、新宿でジンギスカン食べ放題・ビール飲み放題!最高!自由!最近、焼肉を食いに行かなくなったかわりに、ジンギスカンをよく食うようになってます!美味いから!

 今日は新曲の練習の予定だったけど、メンバーの体調不良や仕事の影響で急遽キャンセルに…正直、今日練習が出来なかったのは痛い。クリスマスライブまで新曲を完成させなくてはならないから、時間に余裕が無いわけ。今後は切羽詰った気持ちで練習する必要があると僕は思う。

 昨日、久しぶりに声を荒げて怒った。仕事上な事で。あまりにも自己中心的な仕事の話ばかりしてるのが許せなかったんだよね。皆もそういうのあったりするでしょ?

 それで今日の突然のキャンセル。事情が事情なだけに仕方ない事だけど、その後の対処にムッときちゃったりもして、チョット機嫌が悪い。

「なんで俺がキャンセルの連絡して、キャンセル料まで払いに行かなきゃいけなんだ?」って思ったりもするわけ。で、そんな風に思っちまう自分に嫌気がさしたりもするわけ。

「メンバーの事情も理解してやれよ!自分が逆の立場だったらどうなのよ?」って自分に言い聞かせたりして。まだまだ小さい人間なんだよな。なんでも相手の立場に立って考えて発言したり、行動しなければ自己中な人間になっちまう!って僕は思うんだよね。

 でも、この時期にキャンセル料は正直痛い!!財布が真冬だよ!明日から「もやし」だけの生活で頑張ります…コンビニで弁当買うなんてありえねぇ~!こんな事なら、昨日ジンギスカン食わなけりゃよかった…

リズム練習!

テーマ:

 さすがに寒さに勝てなくなってきた栗橋です…寒いのは嫌い!冬生まれなのにねぇ~…コタツを使おうと思ってコンセントを探しても、見付からない…どこに置いたかすら覚えてない…だから寒い!

 最近、クリック(電子メトローム)を使ってリズム練習を再開しました。結構練習を怠ってたから、ライブでももろに影響が出ちゃって…「Overture」のイントロでテンポがずれ始めて、全体的にゆっくりになっちまった…普段から練習しないといかんね!「継続こそ力なり」って事だよ!

 一年位前まで7~8人でスタジオに入って、全員でクリックに合わせながらリズム練習してました。色んなジャンルのメンバーがいたから面白かったけど、始めた当初は自信が無かったから苦労ばっかり…

 で、今やってる練習はその当時にやってた練習をしてるわけ!クリックに合わせて、表・裏・3連・3連中抜きetc…の練習を時間がある限りやってます。TV観ながらね…

 やっぱりね、音楽をやるにはリズムが基本になってくるからね!リズムを鍛える練習はスッゲェ~地味だけど必要なんだよね!「CDとか聴きながら、合わせて練習してます!」なんていうのは役には立たないわけ!だって、気付けば好きなアーティストとかの癖が基本になっちゃてるからね!そういう練習って基本が出来てからやる事だと思うしね!まぁ、僕も偉そうな事は言えないけどね…だから練習してるわけ!

安かった…

テーマ:

 美容室に行って来た栗橋です。いつも行ってる美容室に…仲の良い美容師が他店でヘルプに行ってて、戻ってきたので久しぶりの再会!その人とは地元が同じなので気が合うわけ!茨城仲間!僕は水戸・彼は日立。基本的に話してる時は「茨城弁」で話してます。いいねぇ~、東京で茨城弁を話すって!

で、店長達から「何話してるか分からないよ…」だって!

 先日、店長から「あいつが車をぶつけられたんだよ!しかも高速で…」

「マジで!?しかも高速で!生きてるの?」

「大丈夫みたいだよ!合流地点でぶつけられたんだって!でも、車は大破したらしいけど…」

「いやいや、十分大事だよ!そりゃ…」

で、今日再会したわけさ!当然最初に聞くのは…

「やられたんだって?大丈夫なの?」

「全然平気だよ!車も新車買っちゃった!」だって…もう買ったのかよ!そんなこんなで茨城弁トーク炸裂で、あっという間に時間が過ぎてました。

 で、その後に新宿へ。音楽の先生の所へ。先日のライブの報告。帰りに楽器屋に寄って、昨日探したエフェクターを探してみたら…あった!しかも、昨日見た店より3000円も安い!

ごめんなさい!「給料入ったら買いに来ます!」なんて言ちゃったけど…新宿の店で買います! 安い方が良いので… 

良いエフェクター発見!

テーマ:

 昼過ぎに起きて、約2週間ぶりに部屋の掃除をした栗橋です。忙しくてさぁ~…「やろう、やろう」と思ってたら部屋がとんでもない事になってたね…でも綺麗になったから!以前、ある女性に

「今日は一日かけて部屋を掃除するから!これじゃ、ご飯を作ってあげる気になれない!」

って言われた頃に比べれば、かなりちゃんと掃除してるつもり…

 でも起きた後は掃除する気がしないね!ほら低血圧じゃん!一応、ミュージシャンじゃん!?朝とか起きれないわけ!音楽やってる人間って朝は夜中みたいなもんなわけ!夜が昼間みたいな感覚なわけ!それが昼間に掃除してるのは僕的には結構頑張ったな!って思うわけ!だから、起きた後はヌボ~っとしちゃうわけ!

 夕方に楽器屋に行って、欲しいと思ってるエフェクターを試奏してきました。「ZOOM/PD-01」っていうエフェクターで、以前から気になってた機材。評判も良いし値段も安いから気になってたんだけど、売ってる店がほとんど無い!都内で探しても二軒位しかなくて、やっと探して置いてある店で試奏してきました。素晴らしい!ブースターとしてかなり使える!

 今まで「BluseDriver」をブースターとして使ってたんだけど、「彼方」が完成した頃から限界を感じ始めて、アンプで調整して何とか対応しても、ライブ中にアンプセッティングするのが面倒なもんだから

「なんとかならねぇかなぁ~」ってずっと思ってました。

 次回のライブからアンプも変わるし、多彩な音作りが出来るエフェクターは魅力的!給料が入ったら即効買いに来ます!って店員さんに約束してきました!

 寒くなってきちゃったなぁ~って感じてる栗橋です。

 ライブが終わりました。観に来てくれた皆、ホントにありがとう!ライブでも言ったように、月曜なのにもかかわらづ観に来てくれて感謝しています!後日、多くの方から「良かったよ!」と言われて嬉しかったです!

 今回のライブも課題が出来ました。そして、個人的にも沢山の課題が発見できました。前回同様にPHASEでのライブでお世話になっている担当者から指摘を受けました。それは自分達でも自負していた事です。これは今後の課題として真剣に取り組んでいきます。

 今だから言える話。

 ライブ中、意識が飛びました!「そして、今僕等は」でマイクを使わないで、生で「Wow・Wow・Wow~」って歌う場面が前半にあって、その瞬間に力が入りすぎて、意識が飛んじゃった…MCも話そうとした事も忘れちゃったし、次の曲が何なのか?すらも忘れちゃって、グズグズでした…正直、正常に戻るまでに結構時間がかかちゃった…

 次回はクリスマスライブです。観に来てくれると嬉しいな!一緒に楽しいクリスマスを過ごそうぜ!

 そして、来年のライブも決まってきています!また、PHASEでもやりますよ!

 

休憩中!

テーマ:

 リハ終わって、飯食って漫画喫茶で「インリン」の写真集をギターと二人で見てた栗橋です!エロい!今、隣でギターが一人で見てます…

 この後9時から本番です!気合入りまくり!楽しみです!対バンするバンドもかっこいいバンドばかり!

じゃ~、何で漫画喫茶にいるかって?暇だから!待ち時間が長すぎるから!暇つぶししてるわけ!

 ゆっくり精神を統一してだ、本番に臨みたいわけ!マジ最高なステージを見せてやろうぜ!って気持ちで、漫画喫茶で「インリン」の写真集を見てるわけ!

 では、ライブの感想はまた後日書きます!じゃぁ、ガンバってきま~す!