やっと完成したよ!

テーマ:

 ライブまで一週間という事で、ワクワクしてる栗橋です。楽しみだぁ~!

 新曲のデモが完成しました!かなり良いっす!マジで!

 土曜日の9時に起きて、シャワー浴びてから作業を開始。終わったのは夜でした…長かった!気付けば昼飯買いにコンビニに出かけて以外は、ずっ~とPCに向かってました!軽い引きこもり状態。

 一つ一つの音を意識しながら、何度も失敗をして、何度も作り変えて納得いく曲が完成しました!

 完成した曲を最初に僕の音楽の先生に聞かせたところ、

「凄い良いよ!メロディーもいいし、曲の中に二つの世界観があって面白いよ!」

苦労が報われるねぇ~!しかも先生から言われたんだからね!

 二つの世界観の意味は、これは偶然に出来た事なんだけど、メロディーはマイナースケールなのに対して、ギターのアレンジがマイナースケールとメジャースケールの両方を弾いてる為!カッコイイアレンジを意識してたら偶然出来てました!これが良いわけ!

 その後、スタジオでメンバーに聞いてもらいました。PHASEのライブが終わったら、新曲の練習をはじめます!つまり新しいバンドの曲です!

 今年一番の出来だと個人的には思ってます!後は作詞のみ…苦手だからねぇ~時間はかかると思うけど、良いのを書くように頑張ります!

 


 


AD

久々に昼間に更新!

テーマ:

 やっぱ夜に更新しようとするとなぁなぁになっちまうな!と気付いた栗橋です。最近は忙しかったから特にね!作曲作業に没頭しております!

 新曲のイントロから煮詰まってた先日、一人コーヒーを飲みながら考えてたら閃きました!

「イントロ…無くしちゃえ!イントロにこだわる必要はねぇ~よ!」

という言葉が脳裏を過り、ギター片手にAメロから歌い始めたら、

「なんだよ!いいじゃねぇ~か!かっこいいじゃねぇ~か!早く気付いてればよかった…」

という感じで、勝手に曲の構成を変えちゃいました!これが良い!

4年位前にSing Like Talkingの「Why Dying Away」を聴いて、ヘビーローテーションの日々の中で

「いつかはこんなかっこいい曲を作りたい!」という思ってた頃を思い出しました!

それ位、自信がある楽曲です!

 ただね、テンポ決めに悩んでる最中!作った当初よりもテンポは速くなってきてる!でも速過ぎると、メロディーが歌いづらくなる!遅過ぎると微妙になっちゃう…難しい!日によって考えが変わったりするから、

「このテンポだ!」と思えるのを見つけきれてない!今は2つ候補があって、どっちのするか悩んでる最中です!テンポも2位しか違わないから、聴いてる方からすると「何が違うんだ?」って感じかもしれないけど、演奏してる方や、歌ってる方からすると、かなり違う!

「別の曲を歌ってるんじゃねぇ~か?」って思う位違う!だから、このテンポ決めは重要なわけ!だから、まだ時間はかかるよ!

 

AD

打ち込み作業終了!

テーマ:

 やっと新曲の打ち込み作業が終わった栗橋です。「とりあえず、こんな感じだろうなぁ~…」という勢いで作ってみました!2日で完成しました!今日からギター録りを始めました!でも、イントロから煮詰まったので、今日はもう終了!

 ライブまで2週間!リハも頑張っております!今回は前回の原宿ルイードと同じように、オープニングから凝った演出で始めますよ!個人的には、オープニングが僕にとって一番の見せ場!メンバーからの痛々しいまでのダメだしを受けながら決まりました!このバンドにはプロデューサーがいるからねぇ~…厳しいんだよぉ~!

 個人的には、このオープニングがお気に入りです!一度やってみたかった事!一人のヴォーカリストとして挑戦してみたかった事なんだよ!

 さぁ、もう一度新曲と向き合ってアレンジを考えてみようかな!今まで頭の中で考えてたアレンジが微妙だったから、一から考え直し!なんとかライブまでには完成させて、早くメンバーに渡したいな!

AD

プライスレス!

テーマ:

 かなり低血圧の栗橋です。先日、健康診断を受けてビックリする位に血圧が低くすぎました!上が90台の下が50台…「血圧低すぎです!」と言われる始末。まぁ、低血圧なのは知ってたけど、ここまでとはねぇ…あんなに醤油好きなのにねぇ…色んな人に「醤油かけすぎ!」って言われる位に醤油好きなのにねぇ…それでも血圧が低いって、どういう事だよ!

 さて、11月7日高田馬場CLUBPHASEでのタイムテーブルが決定しました!今日、ご挨拶とチッケトを引き取りがてらに聞いてきました!なぁぁぁぁんとトリ!思わず

「マジっすか!?いいんすか?トリで?」

「マジだよ!頑張ってよ!」

という事で、マジです!トリでやっちゃいます!

 出演2回目でトリが出来るなんて嬉しいねぇ!しかもずっと夢見てたライブハウスでだからね!こんな嬉しい事はねぇ~よ!マジで!チケット代2000円・ライブで分かち合える喜びプライスレス!(書いてみたかっただけ…申し訳ねぇ~!)

 そんな感動があった後で時間が出来てしまったので、楽器屋へ!またしても「学生ですか?」だって…またかよ!今週何回目だよ!

 店員が「めったにお目にかかれないエフェクターが入ったんですよ!よかったらどうですか?」と勧められたので、とりあえず試奏。う~ん、良いとは思うけど、今の自分のセッティングには必要無いかな…って感じでした!

 そして、その後に東京ドームで行われているボード関連のバーゲンへ!安い!スノボ・サーフィン用品が「こんなに安くて良いのか?」って位に安い!欲しかった物を3点ゲット!スノボシーズンが始まるから、スノボ用品の方が多い気がしたけど、サーフィン用品も充実してましたよ!ロングボードが人気が出てきたらしく、ボディボードよりもロングボードの方が多かった気がしました!明日までバーゲンやってるので、スノボやサーフィンをやる方は行ってみてはどうでしょうか?見るだけでも面白い!楽しめます!

雨ばっかり…

テーマ:

 新聞の勧誘の人に、いつも「学生ですか?」と聞かれる栗橋です。最初は「いや、働いてますよ~」って答えてたけど、最近は面倒になってきたので「はい、学生です!」と答えるようにしてます。ウザッテェ~!

 先日、リハをいつも使ってる場所じゃなくて、別のスタジオを使って練習しました。これが良いスタジオなんだわ!今まで色んなスタジオ使ってきたけど、あのスタジオは僕の中でもかなり上位!全体の音がよく聞こえて、練習しやすかった!

 最近はメンバーの機材が増えてきて素晴らしい音を出してくれてます!特にベースの機材が個人的には良かった!なんだろうなぁ~…パワーが今までと違うね!僕もベースを借りて弾かしてもらったけど、いいねぇ~!休憩中は勝手に弾いてます…

 今日から新曲の打ち込み作業を始めてました。ドラムとベースです。とりあえず最初はドラムから。僕はドラマーじゃないから、ドラムの打ち込みには苦戦してしまう。曲に対して、どのドラムパターンが合うのか悩みに悩んで時間だけが過ぎちゃう…大変!でも完成してくると興奮してくる!で、今は煮詰まったので、これを書いてるわけ!!

 新曲をアコギとかでよく弾いてるけど、マジ良い曲!最高傑作かも!?バンドにとっても新しいタイプの曲だろうし!毎回新曲が出来る度に

「新曲は、今までに無い新しいタイプの曲だぁ~!」

って言ってるけど、いつも新しい事をやりたい!と思ってるので、作る度に新しいタイプの曲を作ろうとするわけ!だって、同じ事やってたってつまらないでしょ!だから試行錯誤するわけ!でも、使うコードは大して進歩してないような気がする…

曲が出来たぞぉ~!

テーマ:

 今日は職場の同僚の舞台を観に下北に行ってきた栗橋です。役者はスゲェ~!演劇が出来ない僕には真似出来ないね…

 開演まで時間があったのでショップを何件か回ってたら、楽器店の上にあるショップに気になる服を発見!今回は買えなかったけど次回買い行こうかな!

 舞台の内容は「やっぱり地球人は全員死んでるんだ…」という設定から始まり、「やっぱり誰か死ぬんだ!」という内容で終わる感じでした。

 終わってから「お好み焼きを食いに行こう!」という事でお好み焼き屋へ。納豆お好み焼きが旨かった!がっつり食ってきました!

 そういえば、新曲が完成しました!以前も書いたAメロが出来たないという曲がやっと完成!音の長さとかメロディーラインとか何パターンか作って、やっと納得いくものが出来ました!これから、デモテープ作成と作詞を始めます!素晴らしい曲ですよ!約1年ぶり位のマイナーの曲。たぶん「Overture」以来かな…

 以外とマイナー系の曲は難しい!なぜだか分からないけど、マイナー系の曲は作りづらいらしい…

 明日からPHASEに向けてのリハが始まります!今回のセットリストもいい!もう早くライブがやりたくてやりたくて!待ちきれない!

発想の転換!

テーマ:

 電車に揺られて、ある事を思いついた栗橋です。まさに発想の転換!

 先日スタジオでギターの話になり、僕がシングルコイルのギターを使ったらサウンド的に変わるのかな?という話になりました。普段メインで使っているのはハムバッキングのギター。バンドの色を考えた結果です。

 家にはシングルコイルのギターで「フェンダー・ジャガータイプ」があります。その話をしたら、「見た目がカッコイイ!」という話から、使えないか?という話になりました。

 シングルコイルとハムバッキングのギターの違いは音の厚みです。ファンクとかR&Bなどはシングルコイルで、ロック系はハムバッキングのギターを使うのがほとんどです。でも、基本的にどっちでなければならないという事はありません。自由!

 僕等の曲は一応全曲ハムバッキングで対応してますが、曲によっては「シングルコイルの方がいいんじゃねぇ~か?」というのもあります。「虹」とかね…

 でも、ライブで両方のギターを使うのは厳しい!持って行くのも辛いし、ライブ中にセットし直すのも面倒!なぜかというと、ギターを切り替えるのに、必ずシールドを抜く為、アンプを一度電源を切らなければならない為です。

 ここで僕は思いつきました!僕等が普段アンプのチャンネル切り替えの為に使うフットスイッチを発想の転換で使うという事!A/BBOXというのがあって、それはアンプを2つ使ってる場合にアンプを切り替える為に使う物です。これを逆にセットして、1つのアンプにギター2本を繋げる!で、曲によってギターを持ち替えてA/BBOXを踏めば上手くいくのではないのかなと…そんな事を思い付いた今日でした!

生きてますよ!

テーマ:

 いや~バタバタしてた栗橋です。特に昨日は時間との勝負だった!

 そういえば昨日、スタジオの練習が終わってからミーティングを始めようと椅子に座ろうとしたら「健君?」という声が!誰だ?と思って見てみたら音信不通だったヤツが目の前にいる!生きているのか?的なヤツが居て、驚いた!半年ぶり位の再開!

 相変わらず曲作りが続いております!なんと今回朗報が!Bメロとサビが完成しています!Bメロとサビって事は、Aメロが完成していない…サビから先に完成して、なんとなくコードを探してたらBメロが完成してました!そのままの勢いでAメロも作ろうと思った時には煮詰まってしまいました…残念!

 僕が作るメロディーは基本的に小節の頭に重なる事はありません。小節で区切る事が出来ない為、Aメロの終わりにBメロの頭がくる事もある。今回はその典型的な例です。なので、今回の曲はBメロの頭が前の小節から始まってるので、Aメロの終わりも違和感無いように進行するメロディーを考えなければなりません。これがスッゲー大変!しかも、Bメロとサビのコード進行が決まっているから、ある程度使えるコードも決まってくる!

 でも良い曲ですよ!ミディアムチューン!クリスマスにビッタと合う!

 そういえば、CLUBPHASEでのライブのセットリストが決まりました!マジで良い感じ!かなり楽しめると思います!お楽しみに!

寒くねぇ~!?

テーマ:

 ライブまで一ヶ月もあるので「早くライブやりてぇ~!」と思ってる栗橋です。待ち遠しい!新しく生まれ変わったPHASEがどんな風に変わったのか楽しみ!

 作曲は相変わらず煮詰まる日々。先日トイレに入っていたら良いメロディーが思い付いて、とりあえず録ってみたものの、翌日に聞いてみたら「インパクトが足りねぇ~なぁ~…」と気付き、あっさりと却下!こんな事はよくある。その時は「これはいいぞ!」と思っても、後日聞いてみたら「イマイチだなぁ~」なんて感じる事はよくあります。

 今回も曲紹介をやりまっせ!

「Meaning Of Love」

 この曲は結構人気が高いらしいです。ある女性に「音源が欲しい!」と言われ、MDに全曲入れて渡して仲間内で4人で聞いてくれたそうです!全曲聴き終わり、4人中3人が「この曲が1番いい!」と言っていたそうです!ライブで聞いた人からも「あの曲いいね!」という言葉も!嬉しいねぇ~!ちなみに渡した彼女は「彼方」がお気に入りらしい…

 この曲はギターの弾き語りでサビから始まるという展開で、バンドでは新しいタイプの曲。この曲のポイントは間奏部分。メロ部分をC9のスケールで弾いてる為、かなり綺麗なメロディーです!なぜこの部分がポイントかというと、曲全体はFのダイアトニックコードで進行しているのに、間奏部分だけCのダイアトニックコードで弾くという転調!この分かりづらい転調を「ピボット」と言います!よくミスチルがやってる!一度やってみたかった転調で、完成した時にはマジ嬉しかった!

 コード的には難しいコードも使ってないし、分数コードも使ってない。その代わり7thコードをかなり使ってます。7thコードは3和音よりもコードの響きが良くなるし、進行がスムーズになる。次の小節に進行する時に7thコードを使うとスムーズになります。ただ全部の7thコードがそうかと言うとそうじゃない!これの意味を書くと長くなるので、面倒だから書きません!申し訳ねぇー!

 歌詞も良いですよ!何回も書いてるけど、苦労しただけの事はある!まだまだこの曲について書きたい事はあるけど、長くなるので次回にでも!じゃぁ~ねぇ~!

ホントに10月か?

テーマ:

 作曲中の栗橋です。汗ばむような陽気で、とてもじゃないけどクリスマスのイメージなんて思い浮かばない…それを考えるとTUBEは凄い!真冬に夏の曲作ってるんだもんなぁ~!でも、今じゃハワイでレコーディングしてるので気分的にも楽になったらしい!羨ましい!!

 相変わらず煮詰まる日々。何曲か出来てるけど、どれもイマイチ…自分が納得できる曲って簡単には作れないもんなんですよ。皆がライブとかで曲聞いて「良い曲だなぁ~!」って思う曲でも、完成するまでには時間と苦労がある。でも、少しでも「良い曲を聞いてもらいたい!」って思うので、そういう裏の場面も頑張れるもんなんですよ!

 ライブの音源を聞いて、個人的に「もっと練習しなければ!」と思う曲が何曲かありました。特に「虹」はヤバイ!この曲は歌いながらギターを弾くのは難しい曲。毎回メンバーから注意を受けます。頑張らねば!

 今回のライブで新曲を披露したので、曲の解説を久々にやります!

「彼方」

 この曲はバンドでは初となるグランジっぽい曲。個人的には久々にグランジっぽい曲を書きました!でも多くの人がイメージするグランジよりは、かなり聞きやすい曲だと思います!曲の構成としてはAメロとサビだけというシンプルな構成。コードはCmadd9やG/BやDadd9/Bなどを使っている為、綺麗な響きをしています!ただ、サビはホントにシンプルな進行!

 この曲は自分で作ってなんだけど…個人的にはカッコイイと思ってます!ギターのアレンジが好き!エンディングのギターはお勧めです!3連っぽいフレーズがカッコイイ!この曲はかなりテンションが上がります!ライブではジャンプも出来るし!熱い!

 ライブでは定番になる曲でしょう!皆にも早く聞いてもらいたいなぁ~!