寒くなってきちゃったねぇ~

テーマ:

 秋の気配を感じまくってる栗橋です。この季節はなぜか実家でゆっくりと過ごしたいな!と思う日々。コタツに入って鍋と食いたいね!あと焼き芋とかね!ちょっと早いかな?イベントも沢山あるでしょ!運動会・学園祭・遠足・部活の大会。懐かしいなぁ~

 最近はライブも終わって一息ついたせいか、眠気に襲われる毎日です。でも作曲やってますよ~!全然出来ねぇーけど…煮詰まってます。

 なぜだか分からないけど、段々季節が冬に向かうにつれて良い曲が作れたりします。「Identity」も「Overture」も「そして今僕等は」も寒い季節でした。だから、

「これから良い曲が作れるんじゃないかなぁ~…」とチョット甘い考えを持っています!

 でも作曲は経験!「継続こそ力なり」の言葉通り、毎日続ける事が重要だと思います!やっぱり、一番最初に作った曲は聴けてもんじゃない。でも、今でもメロディーは覚えてるけど…ホントに、ここ何年かでやっと聴けるような曲が作れるようになったんじゃないかなって思います。

 あと、ホントに知って良かったのは音楽理論とコード理論。理論を知ったおかげで、随分とメロディーが良くなったようにも思えます。でも、まだまだ!

 日々、勉強!人生も勉強!よっしゃっ!上手くまとまったな!

AD

曲作り中!

テーマ:

 早速、クリスマスソングを製作中の栗橋です。季節的にイメージが浮かばねぇ~…ただバラードにはしたくはないな!なんかクリスマス=バラードみたいなイメージが自分の中であるから、王道を行くのは止めたい!ロック色が強いのが出来たらなぁ~…

 ライブ中の話。本番中、異常な程に汗が出ました!三曲目の「Meaning Of Love」から額から汗が流れ落ちてきて、「彼方」の時には目に汗が入って、目が開けてられない状態に!痛かったぁ~…隙を見てはリストバンドで目を拭いてるのを見た友達が、僕が泣いてると思ったらしい…

「お前、途中で泣いてたの?」

「泣いてたんじゃねぇ~よ!汗が目に入ったの!」

いや~それだけ熱いライブだった!って事ですよ!

 そういえば最近、多くのライブハウスから出演依頼を受けます。ありがたいねぇ~!まだHPのスケジュールではUPされてないけど、11月7日に高田馬場CLUBPHASEに出演します!7月の出演以来、何度か話が来てましたが予定が合わず、11月に出演する事になりました!

 とりあえず10月は練習させて下さい!ホントは10月も依頼がきてたんだけど、予定が合わなくて断わりました!もし都合的に合いそうな依頼がきたら出るかも!?

 今年は年末まで予定が詰まっていて、皆と会う機会が何回かあるので、また一緒に楽しもうぜぇい!

AD

楽しかった!!

テーマ:

 打ち上げから帰ってきた栗橋です。無事にライブを終える事が出来ました!来てくれた皆、ホントにありがとう!ライブでも言ったように、皆との繋がりをこれからも大事にしていきたいと思います!

 ライブの内容的には反省点もあったけど、楽しめたから良かった!その反省点は今後の練習の課題!今回も見事に歌詞を間違えまして…でもね、また神が降りたね!また勝手に歌詞を作り変えて歌ってました!お見事!誰も気付いてなかったもの!

 ライブ前の持っていた不安や迷いは気付けば吹っ切れていました!なんか自分の中でのモヤモヤが小さな事に思えてきて、悩んだり不安に思う事じゃねーなって感じていました!

 ライブ後、多くの方達からの「良かったっすよ!」とか「いい曲ですよね!」って言ってもらえて、マジ嬉しかったです!観に来てくれた人以外に、同じ音楽をやってる人達から言ってもらえるのは嬉しい!あるバンドのメンバーからは

「今のバンド抜けて、LizFaithに入りたい!」という声も!嬉しい言葉です!音楽をやってる人達に認めてもらえるという事は嬉しいもんです!

 今回のライブで、また一つライブが決まりました!なんとクリスマスライブを今日と同じ原宿ルイードでやります!実はライブが終わったあとに担当者から出演依頼を受けました!しかし条件が!

「クリスマスに合う曲を作ってくれませんか?」との事。頑張りますよ!まだイメージの何も浮かんでないけど、一度はクリスマスに合う曲を作ってみたいと思っていたので、いい機会です!ワクワクしてきた!

AD

明日は本番!

テーマ:

 リハから帰ってきて飯を食い終わった栗橋です。いつもよりも2倍の時間でリハをしていた為、疲れたぁ~!今日は思ったよりも喉が開いてて驚いた!本番もそう願いたいものです。

 今日はチョットしたトラブルが!僕がスタジオを新宿と池袋を間違えて、遅刻するというマヌケな出来事が!待ってても「皆来ねぇ~なぁ~」と思ってたら、自分が間違えてた!約20分程の遅刻…ギター背負ってダッシュ…辛かった!でもメンバーは「たぶん、間違えたんだろうな!」と思ってたらしい!素晴らしい!よく分かってらっしゃる!

 さて明日は本番です。緊張してるのか、楽しみにしてるのか自分でもよく分かんねぇ~!ただドキドキしてる!正直、心の中の声は

ピンチ!!

ウソ!楽しみだよ~!!

「言ってる事、全然違うじゃん!」って突っ込み入れたくなる感じ…分かりづれぇーよなぁー!そんな感じです。まぁ、本番が始まれば、ただ楽しむのみ!観に来てくれる皆、楽しみにしてて下さい!

 先週のリハでは演奏的に不安を感じる部分があったけど、今日のリハで心配無し!唯一不安だとしたら、僕が歌詞を間違える事だけだと思うな…大丈夫!間違えないように本番前まで、歌詞をずっと読んでるから!心配無し!

 なんか全然まとまり無い文章でごめんね!とりあえず明日は良いライブが出来るようにガンバリマス!そして、皆と素晴らしい時間を一緒に過ごしたいと思います!んじゃ!

 昨日は職場の同僚のライブを見てきた栗橋です。ピアノの弾き語りという事で、非常に穏やかなライブでした。お互いにSingLikeTalkingが好きという事で、話も盛り上がるし、相手のライブを見るとテンションが上がってくる!「早くライブがやりてぇー!」という気持ちになります。

 あと数日でライブ。緊張感もあるし、不安や迷いも心のどこかである。その反面、ドキドキしながらライブを楽しみにしている自分もいたりする。不思議な感じ。色んな思いが重なって、自分でもよく分からなくなってきちまってる。

 この緊張感を例えるなら、告白する前みたいな感じ!男性だったら分かると思うけど、前日とか待ち合わせ前って緊張してるでしょ!あんな感じ!まぁ、あの緊張感が良かったりもするんだけど…ぶっちゃけ、押し潰されそうになるよね!今はそんな気分です。

 最近は寝る前に曲が出来る事が多くなってきています。これが見事にアレンジまで完璧に完成している状態で思い浮かぶ事が多い!ドラム・ベース・ピアノ・ギター・ストリングスが全て演奏されてる状態で頭の中で鳴ってる!しかも、気になった所だけリピートも出来る!まるでCDみたい!普段はコードから曲を作る事が多いけど,たまにこういう曲の作り方も刺激になる!たまにインストが鳴ってたりもして、PCに向かって形にしたい気もするけど、眠いのでイメージだけ頭に残して寝ます!これが以外と忘れてない! 

 この曲作り方法を応用して、世に出ている曲を勝手に頭の中でアレンジしちゃうなんて事も出来ます!以外と面白い!メロディーは一回聞いたら忘れないので、メロディーだけ残して、勝手にアレンジ!楽しめます!それで良かったら、自分達の曲に使えるし!一石二鳥!

 曲作りに意欲を燃やしている最近です!

 

今日は日記的に書こうかな!

テーマ:

  昨日は山梨県の河口湖に日帰りで旅行に行ってきた栗橋です。ほうとうを食い、釣りをして、ワインサーバーで限定のワインを試飲して大満足!ほうとうは美味かったし、釣りでは7匹も釣れちゃったし!入れ食い!手漕ぎボートを借りて釣ってたんだけど、ボートが揺れる揺れる…ちょっと酔いました。でも、釣りは楽しかった!市ヶ谷の釣堀では釣れた事が無かったので、「釣れねぇーだろ…」と期待もしないで始めたら、面白い様に釣れる!闘志に火が点いたね!釣れてないヤツもいたけど、知ったこっちゃない!

 今日は昼から新宿へ。用事も終わり、御茶ノ水で新しい楽器屋がオープンしたから来い!という手紙を貰ったので、見に行く事に。品物も良い物が揃っていたけど、高いのでお決まりのように見るだけで帰る事に。どうせここまで来たからという事で、神保町のスポーツ専門点を何件か周り、スノボ用のウエアを物色!ついでにボードも!買わないけど…なんとなく地元の方が安いような気がする。まだ詳しい予定は立ててないけど、今シーズンのスノボは2泊3日を予定してるらしい!体力を付けとかねぇーと!

 その後、秋葉原の楽器屋に。DTMの機材を探すんだったら秋葉原が一番!でも普通に良い楽器も置いてたりする。イケベ楽器は品揃えが凄い!先日、新宿で買ったシールドが、秋葉原の方が安く売ってて軽く凹む…

 「ケーブルなんて、どれも一緒じゃん!1000円位のでいいんじゃない?」って言われたけど、全然違うの!良いシールドは、良い音がするんだよ!

 気付けばライブまで一週間。周りの皆から「頑張れよ!」とか「楽しみにしてるよ!」とかをよく言われる!ありがとう!でも、ここ最近になって軽く緊張してきちゃったよ!だって原宿ルイ-ドだよ!一年前には出れるなんて思ってもみなかったライブハウスだから、決まった時はビックリ!友達からは「出たいなぁー!」って言われても他人事の様に思ってたから、最近になって「原宿ルイードに出るんだな…」と思うと軽く緊張する。夢のような感じ!CLUBPHASEの時も夢のような感じだったけど、今回も同じ!でも、場所がどこだろうが自分達のライブをやるのみ!

 明日はガッチリ練習します!んじゃねぇ~!

夢を見ました!

テーマ:

 昨日、PCが壊れたんじゃねぇーか?という現象に襲われ、かなり焦りまくった栗橋です。直ったみたいですがね…一安心!

 バンドのHPのカウンターが1000を超えましたね!マジ嬉しいよ!多くの人達がHPを見てくれてるんだと思うと、音楽を通して皆と繋がってる様な気がして最高の気分です!マジありがとう!もっと良い音楽を作っていくよ!

 さて、今週もバタバタと忙しい日々!スタジオの日程も変更になり、かなりガッツリと練習が出来るようになりました!「ライブまで後少しなんだなぁ~」と思う日々です。楽しみ!

 ライブ前だからなのか、ライブの夢を見ました!でも本番中じゃなくて、リハ中の夢。変な夢だった…機材を忘れたり、会場に入れなかったり、対バンするバンドが友達のバンドばかりだったりで、ありえねぇーだろ!って位に内容の濃い夢でした!トラブルは勘弁してほしいけど、対バンするバンドが全部友達だったら最高に楽しいだろうな!打ち上げも最高だろうし!楽屋も楽しいだろうね!

 最近、曲を作りながら「新しい方向性」を模索しています。ライブを見てる人達が「本当に、同じ人が作ったの?」って思わせる位の曲を作っていきたい。新曲の「彼方」は、そのニュアンスが感じられる楽曲になったかと思います!たぶん…

 とりえあず、良い曲を作って、良いライブをやっていきたい!と思う日々です!


豪雨!

テーマ:

 凄かった!見事に濡れた栗橋です。

 今日もスタジオでした。帰ってきたのが12時過ぎ…日付が変わってるよ…疲れたぁー!でも、スタジオででっかい音出して、腹の底から声出して歌うのは気持ちいい!

 練習終了後、映画の「NANA」の話になり、なぜかレズは有りか?無しか?という話題に…あの映画は友情がテーマであるのは皆知ってるけど、なぜか話がずれにずれて同性愛に話に!しかし時間も遅いという事で、次回のスタジオでの練習中に話し合うらしい…毎回僕等は集まる度に、こんなどうでもいいような話をしています!なんだかねぇ~…

 気付けばライブまで2週間!

「まだ、2週間しかもあんのか!」と言うメンバーもいれば、僕みたいに

「あと、2週間しかねぇーのか!」というメンバーもいる。早いなぁ~!ライブに向けて追い討ちをかけるように、スタジオのスケジュールもかなりハードになってきたし!頑張らねば!皆に良いライブを見てもらいたいからね!

 んじゃ、疲れたのでもうちょっとしたら寝ます!おやすみなさい!!

完成!

テーマ:

 お疲れな日々が続いていて、更新が遅れてた栗橋です。申し訳ねぇー!今週は色々とあって…事務所に提出する資料を書いてたり、曲作ったり、作詞したり!寝るのが3時という日々が続いてます。んで、起きるのが7時頃!ツレェー音楽やってるヤツは朝が苦手な人が多いんですよ!僕も例外じゃないしね!

 今週驚いた事もあって、あるライブハウス(かなり有名!)から電話がありました

「来週の話って、したっけ?」

「なんも聞いてないですよ!なんすか?」

「来週って空いてる?来週出てほしいんだけど!」

来週!!無理っすよ!時間も無いし…」

「そうだよね…また次回よろしくね!」

といった感じで、また唐突な出演依頼が!先月もこんな感じのがあったなぁー…

 そういえば、歌詞が完成しました!「Meaning Of Love」という曲です!そう、あの「秋のドラマの挿入歌」みたいな曲だって言ってた曲!「LizFaithとしてはこれ以上のポップな曲はねぇーぞ!」と言える曲!歌詞はLizFaithでは始めてのLoveSong!!曲が出来た時点で歌詞のコンセプトは決まっていたのに、なかなか書けずにいましした!6月には曲があったから、3ヶ月も書けなかったって事…長かったなぁー!

 あのねぇー…苦手なの!歌詞を書くのもそうだけど、恋愛系を書くってのが!気付けば、リアル過ぎる歌詞になってたりしてて、「これは歌えねぇー!」ってなっちゃう…だから、今回の詞は妄想で書きました!日々、妄想族!たぶん、結婚式とかで歌うといいかもよ!って感じの詞!

 もう一つの曲は「彼方」という曲です。この曲はLizFaithっぽいけど、今までとは違う感じの曲!でも歌詞はお得意の「何度躓いても諦めねぇーぞ!」的なメッセージ性の強い歌詞!この歌詞は、そんなに時間はかかりませんでした!だって、得意分野だから…

 ライブまでしっかり歌詞を覚えて、間違えないようにしないと!!

 

ただいま!

テーマ:

 ついさっき帰ってきた栗橋です。いつもの時間ですよ…飯はいつものカップ麺!一人暮らしをしてるから、コンビニは非常に強い味方!99円ショップなんてのは最高!と感じずにはいられません!

 夏休みが終わって実家から帰ってきて今日までに自炊したのは2回だけ!ほとんどコンビニとかで買うのが毎日のように続いています!まだまだこの生活は続きそうで、「食生活がヤバイなぁー…」と思う日々です。

 先日スタジオに入り、ライブのセットリストで練習をしました。今回も「時間が過ぎるのが早いなぁー!」と感じるようなライブになると思います!僕等がライブで意識する事は全体の流れ。同じような曲はやらないで、メリハリのある内容を意識しています。ダラダラ同じような曲をやってると、見てる方が退屈してしまうから。そう思いません?ライブをやる場合は自分達中心ではなくて、見てくれてる人を中心に考えなくてはならないと思います。そして、1番に自分達が楽しむという事!

 今回は新曲も2曲やります!が、歌詞がねぇ~完成してないの!1曲は完成してるんですが、もう1曲がね…とりあえず9割位は完成していますが、あと少しだってとこで言葉が出てこない!悔しいねぇ~…これから頑張って考えます!じゃっ、そういう事で!