夏の終わりに…

テーマ:

 8月31日、夏も終わってしまうという事で寂しいと感じている栗橋です。

 たぶん全国の学生の多くが今頃、夏休みの膨大な量の宿題と戦ってる最中でしょう!思い出すねぇ~…小学校の時は毎年やってたもの!答え見ながら写したりとかね!(答えみながらじゃないと終わらない量だったからね!)で、中学生になってから経験を糧として溜まらないようにちゃんとやってました!んで、僕の宿題を見ながら友達が31日に必死になって写すと!ちょっとだけ優越感に浸りますね!

 そういえば小学生の時「日記」を書く宿題もあって、やはり31日に必死になって書いてた!でもほとんど同じ内容!「今日は○○君と遊んだ!楽しかった!」って感じ!なんじゃそりゃ!って先生は思ったでしょう!僕だって思ったもの!「毎日、同じ奴等としか遊んでねぇーのかよ!」ってツッコミたくなる!

 考えてみたら、このブログも「栗橋日記」ってなってるけど、日記らしい事一つも書いてねぇ-んだよな…正直、ブログの意味すら分かってねぇーもの!とりあえず、「好きに書け!」って言われたから好きなように書いてます!気が向いたら日記的なものも今後は書くかも…

 宿題って言えば、自由研究なんてのもあったなぁー!懐かしい!友達とやったのを覚えてます。「土の温度の変化」や「流れ星」の研究をやったけど、あれは自由研究って言えんのかな?「土の温度の変化」なんて1時間毎に温度測るだけで、あとはゲーム!「流れ星」の研究なんて、寝そべりながら流れ星を探して、見つけたらノートに書くだけ!ほとんど話てた!高校受験の事とか、どうでもいいような内容の話とか…でも、楽しかった。内容よりも、楽しいか楽しくないか?って事で集まってた気がします。

 楽しいか楽しくないか?根本的に、その考えは今でも変わってないような気がします。生きていれば嫌な事もあるし、逃げ出したい事もある。でも、出来るだけ多く楽しい時間を過ごしていたいな!と思う日々です。

AD

終わっちゃったよ~

テーマ:

 「あっという間に夏休みが終わっちゃったなぁ~」と感じずにはいられない栗橋です。土曜の昼間に東京に戻ってきて、夕方にはスタジオ!すっげぇーダルかったぁー…

 新曲を2曲同時進行で練習中!「Meaning Of Love」という爽やかな感じの曲が、今回のスタジオではいい感じのアレンジになってきていて期待大です!僕は結構好きでした!これからの季節にはビタッと合うじゃないかと思いますよ!なんたってメンバーの間では「秋のドラマの挿入歌」と言われてますからね!主題歌じゃないところが謙虚だね!

 さて、今回の夏休みは色々と楽しんでいました!失敗もあったけどね…

 TUBEのライブは素晴らしかった!アーティストと観客が一つになってライブを作ってる感があって圧倒的でした!個人的には音楽を好きになるきっかけとなった「夏を抱きしめて」が聞けて感動!もう10年以上前の曲だけど、今でもあの曲の影響は強いです!

 同窓会も楽しかった!酔いつぶれたけど…懐かしい奴等に会えて嬉しかった!考えてみたら、その前の週も別の同窓会をやってて、再会の連続なんだよなぁー!でもさ、一つだけ言いたい事があるんだけど!久しぶりに再会してトークの内容が「仕事」ってのは止めようよ!つまんなくねぇ-?久しぶりに会って、仕事の話って!「今、何やってんの?」くらいでいいじゃん!と思いました。でも、また飲み会やろうや!

 そんなこんなで休みも終わり、本格的にバンドもライブに向けて活動を再開しています!気付けばライブまで一ヶ月を切っちゃってる!

 そういえば、欲しかったシールド(ギターとアンプを繋ぐ物)を買っちゃった!メンバーに新しいのを買え!って言われ続けて、やっと昨日買いました!カスタムオーディオジャパンのだぞぉー!結構いい値段するんだよぉー!早くスタジオで使いたい!楽しみだぁー!

 

AD

聴いてくれた?

テーマ:

 やっと皆に聴いてもらえるようになって一安心している栗橋です。今、僕自身もHP上で聴いてます!

 今地元にいて、夏休みの真っ最中です!毎日のように飲んでおります!そして、先日の同窓会では見事に酔い潰れました!3次会での出来事でした。日本酒を何杯飲んだか覚えてないけど、ほとんどイッキで!そりゃ、潰れるよな!家に着くまでの記憶が曖昧なんだもの!覚えてるのは友達に両肩担がれながら運ばれた事…情けねぇー!そして次の日に友達に「迷惑かけて、ごめんね!」ってメール…なんだかなぁ~夏休み早々何やってんだろ…

 でも、昔から言うでしょ?!「失敗して学ぶ事もある」って!まぁ、僕の場合は失敗し過ぎ!なんだけどね!分かってはいるけど、飲んじゃう!気を付けねば!

 言うまでもなく、次の日は当然のごとく二日酔い!その状態で車を運転して東京まで!家族全員で!僕の状態を見て親父が「運転は俺がする!」と言ってましたが、二日酔いの状態で車に揺られれば確実に吐くと思い、自分が運転すると豪語!見事その選択は吉と出て、運転してる時は普通!でも休憩すると頭がグルグル回ってる状態!マジ辛かった!一日中辛かったもの!

 そう言えば、あるライブハウスから「明日の出演時間は21時です!」って留守電が入ってた!なんの事だか検討もつかず電話をすると、なぜかLizFaithが出演決定になってる!

「なんかの間違いじゃないですか?」

「5月の時に出演依頼を出したはずなんですが?」

「それって検討しときます!って言っただけですよね!」

「あっ、そうだっけ?出れないの?」

「ムリっすよ!皆、休みじゃないもん!」

「じゃ、HP上でキャンセル入れとくね!また次回お願いしますね!」

「はい、よろしくお願いします!」

せめて夏休み中はバンドの事も考えず、ゆっくりしてぇーよなぁー!とマジで思った瞬間でした!

AD

夏休み!

テーマ:

 ちょっと遅れた夏休みが明日から始まる栗橋です。毎日のように飲みます!

 昨日、新曲のオケが完成しました!長かったぁー…って言うか、全然やってなかっただけだけどね!後は歌入れをするのみです。でも歌詞が出来てないから、「ラララ…」で歌うしかないんですけど…いつも、こんな感じなんで。

 前回のスタジオで、新曲の期限が明日までと言われてたので、間に合ってよかった!ホッとしたぜぇい!後は歌詞のみ!でも今回はだいぶ書けてきているので、そんなに時間がかからないで書き終えるはず…

 録り終えて、通して聴いてみると「今までにあったようで、無い感じ!」ってのが第一印象。良いんじゃないかな?!スピード感もあるし!展開も面白いし!

 そういえば、最近スランプを脱してきたのかは分かりませんが、サビだけとか部分的だけど、結構な量の曲が作れています!これがまた良かったりする!まだ部分的だから何とも言えないけど、「スゲェーいい曲になる!」と思える曲が何曲かあります!マジで!やっぱ閃きで出来た曲はメロディーがいい!作曲用のテープレコーダーを聞きながらニンマリ!このテープレコーダーは作曲の時には絶対必要で、もう6年位使ってる相棒みたいなもんです!これが無ければ、LizFaithの曲は生まれなかったかもしれない!?

 明日はスタジオとライブ!そして明後日は地元で高校の同窓会!忙しい!そして月曜日は日帰りで東京に戻ってきます…バカみたいなスケジュールじゃないか!?また実家での滞在時間が短っ!でも火曜からは実家でゆっくりできるはず!友達と会って、飲んで食って遊んでと夏休みを楽しまなければ!

 という事で、栗橋日記の更新は結構遅れると思います!でも時間見つけて書きますから、皆チェックしてね!

地震、大丈夫だった?

テーマ:

 長かったねぇー!驚いた!宮城県の方々が心配…そして、自分のギターが倒れてないかと心配している栗橋です。

 まだ若干、サマソニで飛びすぎた為に筋肉痛です。かなりの勢いでモッシュ&ダイブに混じってました!NOWARNINGとELLEGARDENは特に激しく熱かった気がする!しかも2バンド共、かなり前の方で見れたから最高!もう汗ビショビショ!

 アジカンのライブはもうセットリストが最高!テンションが上がるなぁー!1曲目から「君という花」だもの!

「いきなりやってくれるなー!」って感じずにはいられない!そういえば「君という花」はバンドでも何回かコピーしてて、聞きながら思い出してました!懐かしい!

 そしてアジカンの後はELLEGARDENでしょ!ヤバイよね!この流れは!テンション上がり過ぎ!生「Missing」と「ジタ-バグ」は最高!

 そして、お待ちかねのWEEZERとOASIS!WEEZERは途中からしか見れなかったけど、「OASISは最初から見ないと!」と待っても始まらない…機材トラブルらしい!でも待つよ!当たり前だろ!40分遅れでライブ開始!もうテンションがヤバイ!セットリストがヤバイ!「LiveForever」が始まった瞬間には感動でした!まさか「ワンダーウォール」が聞けるとは思いもしなかったから、泣きそうになっちゃった!

 余韻に浸りながら、今週末はTUBEのライブ!楽しみ!でも、平日の日々が長いんだよなぁー!早く土曜日になんねぇーかなぁー!

楽しかった!

テーマ:

 もう体中が疲れと痛さに襲われている栗橋です。マジ楽しかったよ!どのバンドも最高でした!やっぱライブはTVで観るより、体感しないと!

 土曜日、久しぶりの再会をしてきました。結婚するヤツもいれば、子供を産んだヤツもいる。「そういう歳になったんだなぁー…」と考え深くなりました。それと、僕が音楽やってる事に皆驚いていました…驚く事でもねぇーだろ!

 久々の再会を終え、2次会には参加せずに東京へ!滞在時間が短っ!駅まで友達に送ってもらい、特急電車へ。電車に揺られながら

「何で、こんな時間に電車に乗って東京に戻ってんだ?きのう地元に着いたばっかりなのに…」

そんな疑問が脳裏を過りながら、電車は無情にも東京へ…

 家に辿り着いたのは12時過ぎ!シャワーを浴び、サマソニに備えてオアシスを聴く!テンションが上がってきた!しかし唐突に「そういえば、デモテープを作らないとな!」と思いつき、PCに向かって制作作業開始!飲んだ後でもしっかりやってますよ!僕は!とりあえずバッキングのギターを録り終えて、眠くなってきたので「睡魔には勝てない…」という事から爆睡!

 新曲は、かなりロックな感じですよ!時間も短いしね!でも、お決まりのごとく歌詞がねぇー…書けねぇー…そろそろ書けるようになってくれないと困るなぁー…時期的に。

サマソニ!

テーマ:

 さぁ今日の夜には地元に帰ってシャワーではなく、久々に湯船に浸かるぞ!と意気込んでいる栗橋でございます。

 明日は同窓会!さすがに最後まで残る事は出来ないけど、久々の再会を楽しみたいな!と。でも先週の失敗を踏まえて、飲み過ぎ注意で!だって、夜には東京に戻ってこなきゃならないんだもの…辛いよなぁ~

 そして日曜はサマソニでございます!久々のオアシス!楽しみだぁ~!日射病にならないように気を付けながら楽しまないと!

 昨日の夜、新曲の打ち込み作業をやり直していました。前回のスタジオでのイメージを頭に残しつつ、最近聞いていた音楽から吸収して生まれたアイディアを元に作りました!まだ途中ではありますが、かなり良くなったんじゃないかと思います!でも、ここでいくら書いても聞かせるのはメンバーだけなんだよねぇー…

でも、完成させてライブで早く聞いてもらいたい!

 レコ-ディングした曲もギターがかなり綺麗に録れてるらしいので、早く聞いてもらいたい!きっと聞けるようになったら歌詞も見れるはずなので、ぜひ歌詞も見て頂きたい!この歌詞には二つの想いを込めて書いたので、UPされてたら理由も書きます!個人的には大好きな曲なので、皆にも気に入ってもらえたらと思います!

 では、同窓会とサマソニ楽しんできます!

お待たせしました!

テーマ:

 「明日書く!」とか書いときながら、すっかり忘れてた栗橋です。申し訳ねぇー!最近、この「申し訳ねぇー!」がバンド内でちょっとしたブーム?に!皆して言うようになってきました…

 二日酔いには無事に襲われずにすんだ土曜日、夕方頃にメールと留守電が!何やらメールの内容からすると、「すぐに連絡しないと!」と思わせるような短い文章!すぐに電話!

「どうしましたか?」

「今日さ、アコギを持ってきて!」

「何でだい?」

「この前のアコギのデータが消えちゃったの…」

「あっ、そうなの?分かりました!持って行きます!」

あっさりした会話!そして、江戸川花火大会へと向かう列を逆らいながらギター2本と機材を持ちながら、大粒の汗を流しながら駅へと向かいました。駅は見事なまでの人!人!人!「ギターを人にぶつけないように」と気を付けながらも、無情にも人の背中などを直撃!

 スタジオに着くなり早速アコギのレコーディング開始!なにせ時間が無いもので…。なんなく終了。せっかくだからという事でヴォーカルも録り直す事に。実は前回のレコーディングで歌詞を間違ってる事に気付き、今回の事がチャンスとばかりに録り直しを希望しました。

 ちょっと苦戦…。歌詞を何度か間違えた為に。「なんでこんな所で!」と言いながらも、1時間で無事に終了!気持ち良く歌えました!

 来週には完成して、HPでも聞ける事になるでしょう!ではでは~

酔っ払い…

テーマ:

 先週の金曜日「程よく飲む!」と書いてたのに、何年ぶりかで見事なまでに酔っ払いました!「情けねぇーなぁー…」と感じていた栗橋です。食べ物をほとんど食べずに飲んでばっかりいたのが敗因かと…ワインのイッキなども原因かと…歩いてると人が二重に見えてくる!電車に乗った瞬間に「勝てねぇー!」と悟りました!

 池袋から山の手線で上野方面へ。乗った瞬間に危険信号が!「危ない!大塚で降りてくれ!」と悲痛なまでの心と口元の叫びが!急いで大塚のトイレに駆け込み、リバース…カッコ悪!そして数年ぶりにトイレで程よく酔いが醒めるまで就寝…情けねぇー!「なんとか峠は越えただろう…」となった状態で、もう一度電車へとチャレンジ!厳しい戦いだ!一駅止まる度に容赦の無いボディーブロー!ノックアウト寸前!隣に座った酔っ払ったオッサンが話しかけてくる…何故か?うなずきながら話を聞いてる自分!もう酔っ払ってるから、周りの目とかが気にならない!

 激闘だった!家に着いた体はボロボロ…シャワーを浴びる事無く就寝!今月は飲み会がいくつあるか把握してないけど、飲み過ぎないように注意しなければ…

 そして土曜日はスタジオへ!花火大会の客の列を潜り抜けてスタジオへ!そして、なぜかレコーディング!理由は明日書きます!お楽しみに!

今日は飲むぞ!

テーマ:

 お待ちかね金曜日!今日の飲み会では程よく飲むぞ!と決めてる栗橋です。でも、音楽やってる人もいるから、音楽話で盛り上がりたいな!

 最近、音楽をやってる人と話す機会が多くなってきた!中には「初めまして!」なんて人もいたりする。基本的にバンドやってるヤツは自分達の音源を聞かせたがる。もしくは「きかせてよ~!」って僕から頼む!今までに多すぎる位の音源を聞いてきた!煮詰まってる時期は、そういう音源からヒントを掴めたりもするので、興味津々で聞いてみる…正直な話、微妙。「LizFaithでは使われないだろう…」というのが本音!しかし、LizFaithでは合わないというだけで、本人のバンドだったらカッコよくなると思う!たぶん…頑張ってもらいたい!負けてらんねぇー!!

 最近はちょっとづつ曲を作っています!サビだけとか、イントロだけとか、かなり断片的に!だから、丸々1曲出来たというのは、まだ無し!元々ペースが速い方じゃないので、このペースはいつも通り!

 ここ何年かの作曲で意識してる事は、昔出てた「栗橋節」を極力抑える事!なんとなく個人的にも限界と飽きを感じていたので。最近は全然出なくなってきましたが、鼻歌で曲を作ろうとすると、微妙に出てる感じが…でも、コードを付けてメロディーを乗せると「微妙な違和感」が消えて栗橋節も消えてくる!たぶんコードを付ける事によって、スケールを意識してメロディーがスケールから外れないようになっているのでしょう!

って事は、以前はスケールから外れてたって事かい?いや、違う!スケールについて勉強不足だっただけ!

 「音楽理論で学んだ事がしっかり生かされてるな!」と思う最近でございます!