レコーディング編~その2~

テーマ:

 CDをTSUTAYAで借りてきて、MDに入れて朝から聞いてきた栗橋です。昨日は暑かったねぇー…家に着いたら、部屋の中が暑い!蛇口を回すと水じゃなくて温いお湯みたいのが出てきた!

 さて、お待ちかね!?のレコーディング続編!リズム隊のレコーディングも無事に終わり、次はギターのレコーディング。まず、僕のパートから録り始める事に。2~3回練習してから本番へ。時間も無い為に、時間をかけてる余裕が無い状況。たいしたミスも無く無難に終わり、次にアコギのレコーディング!実はこのアコギで問題が!長年アコギ専用に使っていたピックが気付けば無い…さっきまで使っていたのに、気付けば無い!どこを探しても見当たらない!仕方ない…諦めるしかない。という訳で、柔らかいピックを借りてレコーディング開始!練習を数回して、本番へ。しかし、アコギは指が痛くなる!かなり痛い!痛さに耐えながら、なんとかアコギのレコーディングも終わり、最後のギターのレコーディングへ。何回かやり直しはあったものの、問題なく終了。

 気付けば時間は朝6時。予定では終了の時間。でもヴォーカル録りが終わってない!店員に無理を言って1時間延長させてもらう事に。つまりヴォーカルとコーラス録りを残り1時間で終わらせなければならない!という事。いよいよ厳しくなってきた!そして眠気も襲ってきた!気合でやるしかない!先にヴォーカル録りを終わらせ、残り30分でコーラス録りを終わらせなければ…厳しい!なんとか試行錯誤してコーラス部分を考えて挑戦するも、納得のいくものが出来ない!焦るばかり!結局、無難なテイクでミックスをお願いしてみました!

 まだ完成したものは聞いてはいませんが、かなり良いのではないかと思います!完成してHPで聞けるようになったら、聞いてくださいね!


AD

早く帰ろう!

テーマ:

 だって台風来てんじゃん!「下手したら帰れねぇーぞ」と心配している栗橋です。かなりデカイらしい…総武線は自然の猛威には弱いからなぁー…

 今回のレコーディングでは「そして、今僕等は」を録りました。この曲は非常に難しく、クリック(電子メトローム)を使って録る事が出来ない曲でもある為、リズム録りはかなり苦労しました。本来レコーディングではクリックを使うのは当たり前なんですが、この曲に関してはわざと「もたり(若干、クリックにずれてる感じ)」を出し、バンドサウンドを生かす事を最優先に考えた曲の為、クリックに合わせてしまうと「もたり」が無くなり、バンドサウンドが消えてしまうのです。その為、今回のレコーディングではクリックをほとんど使いませんでした。

 最初にバッキングのギター録りから始めました。クリックを頼らない方法で録るには、全員で合わせながら演奏をし、ギターだけラインで録るという方法を考えました。これによりギターの音だけしか録音されていない状態になります。今度は録ったギターを聞きながらドラムを録ります。この方法は普段通り!しかし、ドラムの音が綺麗に取れない!音が割れたり、跳ね返りの音が入ってしまったり、シンバルの音が大きすぎたり、マイクの位置などで頭を悩ませられながら試行錯誤の結果、なんとかドラムのレコーディングも終わり、ベースのレコーディングに入ります。ベースの場合はライン録音の為マイクの位置は関係ありません。ベースのレコーディングが始まり、本人から「ドラムと合わない!」とのあの時間帯には聞きたくなかった一言が!ベースを弾いてるのを皆が聞きながら、ベースは確実にずれていなかったので、ずれてるとしたらドラム!そう気付いたのは夜中の4時!

 話し合う必要はありません!また1からやり直し!今までレコーディングしたトラックを全てを捨てて、また0から再開!時間はAM4時。はたしてレコーディングは無事に終わるのか?乞うご期待!

 つーか、昨日レコーディング終わりました!って書いちゃってるんだよなぁー…失敗したなぁー!「レコーディング終わったのかな?」ってドキドキ感と読む楽しみが無いもんねぇー…

AD

夏祭り!

テーマ:

 もう僕の近所は毎週のように祭りをやってますよ!いつも思うけど、出店で売ってる「焼きそば」はマジで美味い!どんな店の焼きそばよりも美味い!と思ってる栗橋です。ちなみに前回は嫌いな物を書いたので、今回は好きな物!ズバリ、「白いご飯に合う物」か「酒に合う物」以上!

 レコーディングが終わりました!今回は色々と苦労しました。楽曲の持つ持ち味を最大限に生かす為に普通とは違うレコーディングをした為です。レコーディング秘話については明日にでも書きます。非常に濃い内容になるかと思うのでお楽しみに!

 23日16時35分頃に大きな地震がありました。この影響でJR総武線が22時頃まで止まり、スタジオへは見事に遅れました…動き出しても、ノロノロ運転。

 実は駅に向かう途中、チャリンコの後のタイヤの空気が急に少なくなっている事に気付き、空気を入れてから駅に向かいました。しかし、向かってる最中に考えていた事は「こりゃ、パンクしてるかも…」という不安と予想。でもレコーディング中はそんな事も忘れ、ひたすら作業に集中していましたが、駅について思い出したしまいましたよ…そしてチャリンコを見てみると、見事にタイヤの空気は残量0!「オイオイオイ…」と疲れから言葉にはならない気持ちに。「なにも今日じゃなくても…」今すぐにでも帰って眠りたい!と思ってる僕に突きつけられた現実!それでも「押して帰るしかない!」と疲れた体に鞭を打って、チャリンコで10程度の道のりを、ギター2本と機材を持ってチャリンコを押しながら帰る事に!

 長い!長い道のりだ!いつもならチャリンコで通ってる道が、歩くとこんなに長く辛いものなのか!と感じながら押してました…途中コンビニに寄りアイスを買って食べながら歩くと、少しだけ疲れが取れたような!…気のせいだった。もう睡魔も襲ってきて限界…いっその事、ここからタクシーに乗ろうかと思っても、財布の中身は千円だけ!ひたすら押す事を決意せざるおえない状況!

 そんなこんなで家には30分後に着き、約3時間程度の爆睡をしてから自転車屋さんに駆け込み修理をお願いしたところ、「パンクしてから乗りました?」と聞かれ「はい、少しだけ…」と返事。話を聞くと、パンクしてから乗った為にチューブに穴が開きまくり使い物にならないとの事…チューブの交換決定!余計な出費だ!アルバムが1枚買える程の請求額。そしてその後、寝ている時間も無く新宿へ…ボロボロの状態。辛かったよ~!疲れ取れてねぇーもの!でも、帰りにゲーセンに寄って遊んでしまいました!しかも、楽器屋さんで欲しかったELLEGARDENの譜面を買って帰りました。


 

AD

爆睡!

テーマ:

 「明日の午前中は爆睡してやるぞ!」と心に決めた栗橋です。そして部屋の掃除でもしようかな。そういえば、明日CLUBPHASEでCUNEの対バン形式のライブがあるらしい…見に行きたいな!アンドウさんにチケット頼めば取ってくれるかな?

 明日の夜から明け方にかけてレコーディングです。相変わらずアコギを弾いています!昨日も弾いてたらサビだけだけど、結構いいメロディーが!とりあえずストックしとく事にしよう!マイナーな感じ!なぜかアコギを弾くと、ミディアムテンポの曲がよく作れる。そして、程よく指が痛くなってきた頃に作詞作業を始めました。もうお分かりかと思いますが、書けませんでしたよ!いつもの事です。

 そういえば、昨日99円ショップで「ピリ辛きゅうり」を買い、家で食べたら「しょっぱ!全然辛くねぇ-!」と見事に期待を裏切られ、残念な気持ちに…しかし、酒のつまみには合いそう!でも、家では酒は飲まない主義なので…一人で飲むのは寂しい。やっぱり大人数で飲んだ方が楽しいでしょ!一人で飲める店なんて、僕にはありえない話!孤独に耐えられません!

 明日はギター2本と機材を持ってスタジオへ!チャリンコに乗れるのか心配…そして、日曜日もろくに寝ないままの状態でフラフラになりながら新宿へ!「3日間寝ないでバイトした時に比べれば大した事ねぇーよ!」と自分に言い聞かせて、やりますよ!やってみせますよ!だから明日は午前中は爆睡してやる!

 

まだ木曜日…

テーマ:

 今週も長く感じている栗橋ですよ!週末に楽しみがある方は分かってくれると思いますけど、平日が長く感じるもんなんですよねぇー…遠足の前みたいな気分といった感じでしょうか!僕の場合はレコーディングですけどね!

 今回は前回の経験をふまえて、素晴らしい出来になる事を願うばかりです。最近、レコーディングでアコギを使う為、アコギを練習しています。練習というか、遊びで弾いてる感じ…コピーとか、自分の昔の曲を弾いたりとかして、レコーディング用の曲はたまにしか練習してません!でも、指を慣らす為に適当に弾いているので、曲はなんでもいいんですよ!指が慣れてくれれば!!最近弾いてなかったので、指が痛い…

 練習といえば、コーラスも練習しときたいなと。でも、コーラスは音を探すのが面倒くさい…コーラスって、メロディーラインから3rdの音が基本と言われています。5thは使ってはいけないはず(たぶん)!9thや11thや13thのようなテンション音を使う人もいるようですが、普通の人は使う事はありません!っていうか、普通そんな音は歌えませんよ!SINGLIKETALKINGのようなコーラスワークは真似出来ません!竹善さんはスゲェー!本当に尊敬しております!

 よくカラオケで「コーラスやってあげるよ!」なんて余計な事をする人がいますが、たいがいコーラスは出来てませんよ!だって同じメロディーを歌ってるんだもん!たまにオクターブ下か上を歌ってる位!これはコーラスと呼ぶには程遠い…なかなかコーラスの音を取るのは難しいですけどね!以前、一人だけ女性で「コーラスが上手いな!」って思った人はいましたが、その人もかなり練習したようです。

 今回、コーラス挑戦してみて「ダメだ!上手くいかねぇー!」と思ったら諦めます!もしくは、メンバーの誰かに挑戦してもらいましょう!

夏だね!

テーマ:

 暑かったですね!99円ショップで思わずトマトを買って、家で美味しく食した栗橋です。ちなみに、プチトマトとトマトジュースは嫌い!それと全然違うけど、ホワイトチョコとチーズケーキも嫌い!他のケーキは去年やっと食えるようになりました…でも、限定されてるけど。スポンジの間にフルーツが入ってると絶対に食えない!あと、香草系もムリ。パクチーとかね!

 相変わらずですが製作作業が煮詰まってきたので、こういう時は作りません!無理にやっても仕方ないので…こんな時は音楽を聞いて、引き出しにアイディアを貯め込もうかなと!

 バッグの中には結構な量のMDが入っています。「iPodがあれば便利だろうなぁー」って思うけど、金銭的に買えません…リアルな話で申し訳ねぇー!MDはELLEGARDEN・バンプ・ミスチル・オアシス・ストレイテナー・SingLikeTalking・ケツメイシなどなど、全然バラバラです。しかも最近はELLEGARDENとSingLikeTalkingをヘビーローテーション!全然逆の音楽性ですね…LizFaithとも違うし!でも、作曲する人間としては色々と聞く方がいいと思うんですよ!偏らないで、良いものは吸収していった方が糧になるし!って事で、今日はTUTAYAが半額でレンタルする日だから、何か色々とアルバムとを借りて吸収しようかな!

 最近、久々にCUNEとGRAPEVINEを聞いて懐かしい気持ちになりました。やっぱバンドサウンドはいい!「このアレンジは使えるかも…」なんて思いながら、また新しいアレンジを考えていますよ!でも今日は「k-1WORLDMAX」を見るので、何にもやりません…申し訳ねぇ-!

3連休が終わって…

テーマ:

 連休明けなんで「だりぃーなぁー…」と感じてる栗橋でございます。暑いしねぇー…電車に乗ってるのが辛いもの!「サウナじゃねぇ-んだからよ!」って程の暑さと汗!

 連休中、遊びにも行ってましたが、製作作業もやってました。なんと明け方頃まで!気付けば朝日が昇り、時計は6時を回っておりました…1日だけだけどね!そして昨日とりあえず完成いたしましたが、個人的には納得がいかない!!もっと良くなると思う!またギターは録り直そうかなと…それとも「バンドで1から作っていった方がいいかな」とも思うんですよね。

 今回、一番苦労しているのは音作り。何度やっても楽曲に合う音が作れません。普段作っている音とは違う音を作ろうとしている為、なかなか思うようにはいきません。勉強不足だねぇー。いつもはLINE6PODXTで「マッチレスD-30」という素晴らしいアンプの音を選んで、バッキングを録ります。リフやソロは「マーシャル」を選んで録ります。基本的に、どちらにも歪み系のエフェクター「BluesDriver」を使っています。僕が作る音は歪み系と、クリーンと歪みの間の音の二つ。これはスタジオでも常にこのセッティングです。その為、スタジオのアンプは必ず2チャンネルある事が絶対条件!PODの場合、「マッチレス」はクリーンと歪みの間。「マーシャル」は歪み系。がデモテープを作る時の僕の基本になっています。しかし、今回はこれでは上手くいかないようです。とりあえず完成したのは、いつものセッティングでやってみましたが、なんとなく違うような気が…あれはあれで悪くはないけど、バンドにとっての新しさが欠けてるような気がする。

 今までとは違う感じの楽曲だから、バンドにとっても新しい事をやってみたいと思ったりもするんですよ!例えば、僕がギターを持たないで歌う事だけに専念するとか!ヴォーカリストなんだし!考えてみたら、全曲ギター弾きながら歌ってんだよね!「たまには弾かない曲があってもいいかなぁー」って思うわけ!でも、ギター置いて歌うとなると落ち着かねぇ-だろうな!必要以上に緊張するかも!?でも、やってみたいな!

 

 

 今週は風邪のせいで、1週間がスゲ-長く感じている栗橋です。風邪のおかげで楽曲製作は一向に進んでおりません。明日から再開する予定ではありますが…

 来週は以前も書いたようにレコーディングをします!いつもの新宿で!夜に集まって、終わるのは次の日の朝!夜間作業ですな!そして終わった日の昼間には、また新宿に行かなければならない!という地獄のようなスケジュール…フラフラになるでしょう!

 HPで「Identity」を聞ける事ができますが、この曲も今回と同じスタジオでレコーディングしました。レコーディング中に気付いた事は「こんなフレーズ弾いてたんだ!」という発見!メンバー全員、自分以外のパートに発見があったようですけどね…

 スタジオでの練習中、曲を作った人間として全体を常に意識して聞いていなければなりません。自分の音は当然聞こえてなければなりませんが、他のメンバーの音も聞きながら全体のアレンジを聞く必要があります。全体を聞きながら「あそこは、こうした方がいいんじゃない?」という意見が出せるから。ただ、僕等の場合、他のメンバーも意見を出し合います。これは非常に、やりやすい!

 普段スタジオでは聞いてるつもりでも、レコーディングでは新しい発見があったり、ライブの音源を聞くとまた新たな発見があったりで「面白れぇーー!」と自分達の事ながら思ってしまいます。ライブの音源を聞いて思うのは「ギター2人がオアシス好きなのが、よく分かる!」という事。事実、僕等2人はオアシス好き!以外と演奏している時は気付かないもんですが、音源を聞いてると、初期・中期のオアシスにサウンドメイクが似ているかも…と自分では感じましたが、どうでしょうか?ただ、全曲が似てるとは思いませんよ!ごく一部分だけですよ!

 興味がある方は「Identity」(オアシスっぽくはないけど…)を聞いてみて下さいよ!んで、友達に聞かせてあげて下さい!レコーディング終わって完成したら、HPで聞けるようになるとおもいますので、こまめにチェックを!!お楽しみに!!って事で…


  

 

風邪には気を付けて!

テーマ:

 風邪に「これでもか!」というほどの見事なジャブをくらい続け、ダウンしそうな栗橋です。今回は喉からやられていて、ライブが終わった後で良かった!と思う最近です。

 最近、「自分の存在意義が分からない…」なんていう言葉を耳にする。特に10代に多いように思える。存在意義って何だ?と僕は思う。「夢が持てないのは大人のせい」とか「尊敬できる大人がいない」なんて事を言ってる人を見る度に、腹が立ってくる。「よく見ろよ!お前の親を!お前をそこまで立派に育ててくれたんだろうが!今のお前にはそれが出来るのか?」「夢ってのは人に見付けてもらうもんじゃなくて、自分で見付けるもんだろう!」と、つい思ってしまう。しかし、これを人に発言するのは決してよろしくない。人によっては「考えを押し付けられてる」と受け止める人もいるから。

 音楽でも孤独を歌う歌詞が多くある。孤独・存在意義・傷心。そういう曲が共感を得てたりもする。正直な話、僕には理解出来ない。音楽とは楽しむ為にあるもんだと思う。僕等の音楽は、メッセージ性の強い歌詞が多い。単純に「何度転んでも諦めるな!」的な感じだろう。「俯いてても仕方ねぇーだろ!」と僕は思う方なので。しかし十人十色、人それぞれの考えや受け止め方がある。当然、孤独をテーマにした歌詞に共感する人がいるのは当たり前の事。それを批判する権利は誰にも無い。当然、僕にも…

 今までに音楽を通じて知り合った人達が数え切れない程多くいる。その中には「世の中に伝えたい事がある」と熱い人もいた。しかし、残念な事に「自分の存在意義の為に音楽をやる」という人も何人かいた。「誰かの為に」じゃなく「自分の為に」だけで音楽をやって、聞いてる人達が共感するだろうか?伝わるものがあるだろうか?「存在意義なんてもんは、自分で感じるもんじゃなくて、人から思ってもらうもんだろ!」と僕自身は思う。自分で感じてる時点で自己満足にしかすぎないんじゃないのか?誰にだって、必要としてくれる人は必ずいる。「家族・友達・恋人・仲間」きっと本人が気付いてないだけで、必要としてくれる人はいる。

 ちょっと、熱く語ってみました!!ただ、音楽とは人の支えになる事も出来れば、傷付けてしまう事も出来る。歌詞を書く時には「自分の気持ちだけを書いてはいけないんだな」と思う次第です。

 結局、金曜は飲みに行ってしまいました!そして、土曜に髪を切り&染めた栗橋です。

 でも、楽曲製作もちゃんとやってましたよ!打ち込み作業も終わり、ギター録りの最中です。しかし、煮詰まっております…どうアレンジすれば良くなるのかが見えてこない!まぁ、色々と試してみようかなと…時間はかかりますがね!まだ余裕はあるし、なんとかなんだろ!

 今回は打ち込み作業に悪戦苦闘しました。微妙な裏リズムがあったり、どう展開させていくか?という点で、打ち込みでのドラムとベースはかなり重要!ギターが裏リズム弾いてるのに、ベースとドラムが表リズムだったら違和感ありすぎでしょ!そういうのも意識して打ち込まないとならないので…結構面倒くさい!でも、音楽を作る上では当たり前なんですけどね!作り終えた後の感動もあるから、よしとしよう!苦労した後の感動は大きい!働いた後のビールは美味い!と同じ!?ちょっと違うかな…

 毎回ギター録りする時は、結構考えてセッティングをします。

ギター→BOSSBD(BluesDriver)→LINE6PODXT→TUBEPreAmp→モジュール(SD-90)→SONAR3

専門雑誌を参考に自分なりのセッティングを決めましたが、スタジオで同じ音が出せるという事を前提にしています。ちょっと、見直した??

 先日、アンプシュミレ-ターのLINE6PODXTの電源が入らないという不測の事態!マジで焦りました!これが無いと録れないので…一番重要な物なのに!「壊れちまったか…」という不安を胸に抱きながら、コンセントを抜いてみたり、何回か叩いてみたら電源が一瞬入り、いつもの猿の顔が!しかしすぐ消えてしまったものの、希望の光が見えてきた!!それから何回か四苦八苦しながら、復活!ホッと一安心!

 こんなことがありながら、ギター録りが始まっております。皆さん、物は大切にね!!