相変わらず…

テーマ:

 睡魔に襲われています…なんとなく、やられちゃいそうな栗橋です。今日も確実に残業を覚悟しております…何時に終わるかも分からないまま、残業だけが確実にあるという生き地獄のような気分!

 さて、ライブでのやる予定の曲の中で1曲だけ紹介するのを忘れてた曲があったので紹介します。

「Starting To My Life」この曲は今回のライブの中で、最もポップスよりで爽やかな曲です。コード進行的には、お得意の分数コードを多く使用。元々はバンド用に作ったのではなく、DTMを習ってた時に課題として作った曲。イントロの部分だけ最初に完成していて、後から全てを作っていきました。イントロは友達がスタジオでOASISの「ワンダーウォール」を弾いていて、それを聞いてヒントを得て出来ましたが、あれが「ワンダーウォール」だったかは微妙…だって、聞いても分からなかったんだもん!たぶん違うと思う…

 この曲はバンド結成当初から存在していて、デモテープを渡していたのに忘れられていました…新曲選びで、候補の曲を何曲か聞いてる時に、さりげなく「この曲どうかな?」と初めて聞かせるかのように聞いてもらうと、「初めて聞く曲だ!」との反応が!!「え~~!!デモテープの中に入ってるのに…」と嘆くと「知らなかった…」との答え。悲しいねぇー…ただ、一人だけこの曲の存在を覚えてくれてるメンバーがいてチョット救われましたが…「あれ、いい曲だよね!」と言っていたので、彼の中では記憶にあったようです。よかった!

 この曲はLiveCheersの再放送で1曲目に演奏している曲です。興味があれば、ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか?

AD

睡魔に襲われています!

テーマ:

 眠いよー…いつも皆から「眠そう」って言われてる栗橋です。でも、今日は異常なほどに睡魔に襲われてますよ!朝起きたときから「今日はヤバイな…」ってのが2日間続いてます。つまり、昨日から!睡眠時間は普段と変わらないけど、帰る時間が遅いからですかね…昨日なんか電車で終点の駅に着いても起きれなくて、誰か見ず知らずの人がおこしてくれましたからね…有り難てぇー!

 曲作りしている時は睡眠時間が3時間とか当たり前だったんですけど、最近は5時間は寝れてるので以前よりは寝れてるはず…3時間しか寝れてない時期は、結構自分でも驚くような事がありました。PCに向かって曲作りをするのですが、疲れて寝ようと思い布団に入り深い眠りに入ったのまではなんとなく覚えていたのですが、ふと気付き目を覚ましたら、マウスを持ちながらPCの前で寝てた!しかも毛布を膝にかけながら!という嘘みたいな本当の話。曲作ってる時は、それほど真剣になってしまうんですねー!驚きました!

 今日は、仕事で埼玉まで行かなければならないので「電車の中で爆睡してやるぞ!」と意気込んでいますよ!今日は、電車の中で歌詞を考えるとか一切やらないぞ!寝てやる!!ただ、降りる駅を乗り過ごさないようにしないと!危険だなぁー…

 なんか、どうでもいいような内容でごめんなさいね!眠くて頭が働かないんですよ…明日は、もっとまともなの書きますね!

AD

暑いですねぇー!!

テーマ:

 ホントに梅雨なのか!?って感じがしている栗橋です。暑いもの!太陽が憎たらしいもの!

 さぁ、PHASEまで1週間!なんも緊張感の無いまま、昨日のリハもリハを終えました!前回とはチョット違うライブになるかなぁー…と思いますよ!だって、前回と同じ事やってもつまらないでしょ!自分達も多少なりとも変化を付けて、楽しみたいわけ!それと、時間が余ったので新曲もやりましたよ!なんて言えばいいのかなー…とりあえず爽やか!!歌ってて気持ちがいいですな!歌詞がまだ書けていないのは残念だけど…まだまだ未完成だけど、完成したらどうなるんだろう?楽しみ!!

 さて、夏が近づいてきましたねぇー!!個人的には、1番好きな季節!野外ライブ・フェス!今年は「サマソニ」と夏のバンド「TUBE」の野外ライブに行きますよ!夏と言ったら「TUBEか稲川じゅんじ←(漢字を忘れました!)」ですから!でもTUBEの方は、まだチケット取れてないけどね…

 サマソニは今年の目玉はなんと言っても「OASIS」でしょう!楽しみー!OASIS目当てに14日のチケットしか買ってないし!でも他にも「アジカン」「ELLEGARDEN」「WEEZER」など楽しみなアーティストが沢山!待ちきれないねぇー!

 そして、翌週がTUBEのライブ!横浜スタジアムでやる「TUBE LiveAroundSpecial2005」楽しみですねぇー!中学時代からファンだったので、20周年の今年はどんな内容なのか?楽しみです!TUBEのライブは凄いですよー!花火は当然だけど、噴水や水柱・炎・照明・オープニングの登場の演出とエンターテイメントというべきライブで「曲を知らなくても楽しめる」って感じがして面白いんです。

 地元の茨城で開催する「ROCK IN JAPAN」も見たかったけど、「金が無い!」って事で断念…切ねぇー!3日間通して、かなり好きなアーティスト達ばかりが出るので見てみたかったけど、スケジュールと「OASISを見たい!」という意思から断念!

 その前に、PHASEを頑張らないと!!

AD

金曜日だというのに…

テーマ:

 急遽、残業決定!!映画見に行く約束をしていたのに…切ねぇー!「何だよ!帰らせろよ!映画が見てぇーんだ!こっちはー!」と心の中で叫んでいる栗橋です。なんかトラブルも発生してるらしい…ちなみに今は休憩中!サボってる訳じゃないの!

 昨日まで作曲について書きましたので、今日はアレンジ(編曲)の事でも書きましょう!メロディーが完成したら、アレンジを考えるのは普通の流れ。

 LizFaithの場合、僕が最初に曲の全体像が分かりやすいようにデモテープを作ってきます。DTMでドラム・ベースを打ち込み、ギターは自分で弾いて、メロディーを軽く歌ったものを持ってきます。その方が、ニュアンス的に伝わるので。バンドをやっている人で多いのは「デモテープはコードとメロディーさえ分かればいい!作り込んだのはアレンジするのが難しいから嫌だ!」と言う人が多いかと思いますが、僕等の場合作り込んでも、基本的に別のアレンジになるので関係無いようです。逆に譜面とデモテープを持っていけば、その日のうちに1曲通して練習出来るので作業は速い気がします。

 そういえば、1曲だけ自分で作ったアレンジがそのまま生かされてる曲がありました!「Identity」は基本的にはデモテープのアレンジに近い状態なので、個人的にはお気に入りです。まぁ、細かい部分は違いますが…

 デモテープを持って行って、練習を重ねる度にアレンジが違ってくるのは非常に面白いしです。僕がDTMで考えるアレンジよりも、メンバーそれぞれ自分のパートをアレンジしてバンドで合わせた方が全然良くなるから!でも、全員が自分以外のパートにも意見はします。ただ、ドラムに意見する時は皆決まって「ド・ド・パ・パ・ド・ド」といった擬音で話す事がほとんど。ドラムのフレーズの説明って、どうやって話していいのか分からないんですよねー…

 まだまだ書きたいことはあるけど、それはまた今度!皆さん、よい週末を!僕等は、みっちり練習しますよー!楽しみー!

新曲の歌詞が…

テーマ:

 書けません!相変わらず作詞は苦手…小説とか読むといいらしいですけどね。想像力が豊かになって!「妄想じゃダメなのかな?」って思うんですけど、妄想って映像でしょ!?人によってだろうけど…文章じゃないから…マンガだったら読むんだけどなぁー…小説はもう何年も読んでない!

 前回書きました作曲(メロディー)の話ですが、今回も書いてもいいですか?まぁ、書いちゃうけどね!

 基本的に僕は毎日ギターを弾いては曲作りをしています。でも、大体出来ません。調子が良い時はすぐに出来るのですが、普段は途中で諦めます。それでも毎日作ろうと思うのは「継続は力なり」と信じているから。「もしかしたら今日は、いい曲が作れるかもしれない!」と思ってやるのですが、思うようにはいきません…それでも好きだからやるんだと思います。好きじゃなきゃ出来ませんよ!疲れるし…頭使うし…寝不足になるし…

 作曲の時、3本の種類の違うギター(エレキ2本・アコギ1本)を使い分けます。気分的な部分もあるのでしょうが、使うギターによって感覚が全然違うので、同じコード進行で弾いても完成する曲が違ってきます。なぜだかは分かりませんが、ギターによって弾き方が少し違うからのようにも感じます。

 作曲するにあたって音楽理論とコード理論を知ったおかげで、かなりメロディ-の幅が広がったようにも感じます。理論を学んだ後と、学ぶ前とでは明らかな「差」を感じる事ができます。音楽理論などを学ぶと「型にはまって、つまらない曲しか作れない!」と思う方もいるかと思いますが,実は全然違います!理論を知る事によってメロディーの作り方・コードの使い方を知って幅が広がります。「多くのジャンルの音楽を聴いている!」というだけではメロディーの幅が広げるという事には限界があります。「音楽理論を基礎だと考えれば、後は自分のオリジナリティーを足していけばいいだけ」と僕は思います。

 LizFaithでは必ずと言っていいほどライブを意識した曲作りをしています。「一つに偏った曲調でやらない事・見ている人達を飽きさせない」という事を常に意識しています。単純に自分達が客観視して「もう一度聞きたい!」と思える曲を作るという事。なかなか自分を客観視するというのは難しい事ですがね…自分達が「いい曲だ!」と思えるものを作っていきたいと考えています。

 LiveCheersでライブの再放送が見れるので、この話を思い浮かべながら聞いてみてはいかがでしょうか?

きっと、何か感じてくれるものがあるかと思います!っつーか感じてほしい!!

新曲が決まりましたよ!

テーマ:

 更新送れてごめんなさい!サボってた訳じゃないですよ!また、ミスったんです…理由は分かりませんが、なんとなく「今日はもういいかなー」って思って止めました!

 日曜日にスタジオに入って、何曲か候補の曲を聞いて新曲をどれにするか決めました!今回の曲は、今までには無い感じの爽やかな感じのポップスです。例えるなら「秋のドラマの挿入歌」って感じ!分かりづらいですか?ですよねー…上手く説明出来ないんですよ。申し訳ねぇー!元々はMOVEのライブで「もう1曲ないと時間的にあまってしまうんじゃないか?」という意見から作った曲で、以外とあっさりと出来た曲です!だって、10分で出来ちゃったんだもん…苦労してない!以外とそういう曲が良かったりもするんですよ!でも、結構考えて作ってありますよ!

 さて、皆さんは曲を気に入る時に何を意識するでしょうか?メロディー・歌詞・アレンジと色々とあると思いますが、TVなどで流れてる曲を聞いて1番最初に耳に入るのはメロディーではないでしょうか?そして、その曲を気に入りCDなどを聞いて、歌詞やアレンジを気に入る方が多いかと思います。当然、違う方もいるかと思いますが…人それぞれ十人十色の感性があり「好きな曲・嫌いな曲」があり、作る人間からすると「どんな曲が受け入れられるか?」というのが、よく分かりません。だからこそ、まず自分達が良いと思える曲を時間をかけてでも作る必要があると思います。

 LizFaithの楽曲はメロディーから入っていきます。まず自分が「これはいいぞ!」と思える曲をスタジオに持っていき、メンバーに聞かせて気に入ればバンドで練習を始めるという流れです。だから、自分は気に入っててもメンバーから「どうだろうなぁー?」という声が出ればやりません。自分だけの判断ではバンドとしては成り立ちませんし、何よりもダメ出しをされる事によって素晴らしい曲が完成する事があるからです。事実、「Overture」なんかが良い例だと思います。あの曲はサビを全てメンバーからの意見で書き換えました。個人的にもサビの弱さを感じており、指摘されて作り直す事にしました。なかなか一度作った曲を部分的に作り変える作業というのは少なからずとも抵抗は感じたりはしますが、作り変えて正解だったと思える出来になったと感じています。自分達が良い曲だと思うものをやれなければ意味は無いと思うので…

 話は変わりますが、7月4日(月曜)高田馬場CLUBPHASEまで2週間となりました。このHPでLizFaithを知り「ライブを見てみたい!」という方にお知らせです。チケットの取り置きを受け付けいたします!

このHPのBBSもしくはEmail ( lizfaith@infoseek,jp )に名前・取り置き枚数を書いて送ってください!

皆さんとPHASEで会えればと思います!

再放送見ちゃった!

テーマ:
 見ましたよ!今日はじめて!客観的に見れる事ってないから、チョット感動しました。歌詞をごまかしてるのは、本人以外は誰もわかんねぇーだろうなって感じだったんでよかった!一安心した栗橋です。ちなみに、放送されている曲は「Starting To My Life」と「そして、今僕等は」です。

 皆さんはDTMって知ってますか?DTMとは(デスクトップミュージックだったかな?間違ってたらごめんなさい…)の略で、PCで音楽製作が出来るんです。僕もDTMをやっていて、バンドにデモテープを持っていく時はDTMで作った物を持っていきます。実は皆さんもDTMで作られた音楽と身近にいるんですよ!着メロやカラオケなどが一般的です。知らなかったでしょー?

 DTMには色々なソフトがあり、SONAR・Cubase・SOL・Reason・etc…など沢山ありすぎて、なにが一番良いとは言えません。ただ、基本的には同じな感じがします。僕は人からの薦めで「SONAR3」を買いました。

DTMの素晴らしいところはMTRと違い、PC上でドラム・ベース・キーボード・ギターetc…などが楽器を弾けなくても自分でオリジナルが作れるというところ!勉強すればオーケストラも作れるんですよ!ただ、オーケストラを作る場合はかなりの勉強が必要ですが…

 音質的な話をすると、ソフト以外に「モジュール」という機材を使って作ると、かなり本物っぽく聞こえます!僕は「SD-90」というエディロールから発売されてる物を使っているのですが、かなりお勧めです!

ただ高いですよ…「SONAR3+SD-90」で10万位したので…泣きそうでした!でも便利なんですよ!

 ここまでDTMは「いい!」と言っておきながらなんですが、DTMを使いこなすにも勉強は必要です。僕も教えてもらいましたが、まだ使いこなせてはいません…色々出来すぎて、使いこなせないんですよ。だから、普段使わないのは別に教えてもらわなくてもいいかなぁーと…いつか覚えればいいか!と。

 どうですか?DTMにちょっと興味湧きました??まだ、興味なんて持ちませんよね…また、DTMの魅力を話せたらと思ってますよ!

 

再放送されてます!

テーマ:

 1週間後と聞いていたライブの再放送ですが、もうすでに再放送されてます!見れますよー!我々の勇姿が!インターネットで「Livecheers」というサイトから見られます!アドレスは「http://www.livecheers.com/ 」です。赤坂MOVEを選んでもらえれば、ライブが見られます!会員登録は必要ですが無料です。ぜひ、お楽しみください!

 先日のライブに遊びに来てくれた友達でデザイナーをやっている友達がいるのですが、ライブ終了後「俺がデザインした!」という「赤のタンクトップ」をプレゼントしてくれました!非常に嬉しかったです!!彼が言うには「赤が似合いそうだから!」という事から「」を選んだそうです!

 浮かれ気分で楽屋に戻ると、なんと持っていたはずのプレゼントが無い…慌てました!しかし、よく考えてみたら会場のテーブルに置き忘れてるのに気付き…無事手元に。ホッと一安心…

 メンバーに「PHASEでこれ着ようと思うんだけど…」と言うと、ドラムの小杉から「ダメ!」の一言!「何でだい?」と聞くと「バンドのイメージカラーはだから!」との返答…なるほど!知らなかった…イメージカラーがあった事にすら!という訳で「次のライブで着るから!」って言ったけど、着れません!申し訳ねぇー!

でも、プライベートでは着てるから!ご安心を!

 さて、BBSの方に色々と書き込みがあり、返事を書かなければならないのでしょうが、1回も返事を書けていません。申し訳ねぇー!なかなか時間が作れなくて…言い訳です!なるべく、返事するように心がけますからねぇー!どんどんBBSに書き込んでいって下さいね!

猫は好きですか?

テーマ:

 ライブの疲れか?安堵感からか?昨日はまるで電池切れのように何もやる気の出なかった栗橋です。でも、仕事はしてましたよ!残業までしたんだから…眠かったけど…

 気持ち的には、、もうPHASEに向けて切り替えてあります。新曲の作詞に悪戦苦闘中ですが…「PHASEでやれればなー」って考えていますよ!ただ、練習する時間が少ない!出来ないかも…でも、やれるようにLizFaithは頑張りますよー!!

 チョット話は変わりますが、ライブ当日の昼間に妹から写メがきて、実家で飼っている猫が子供を産んで、その子猫の写メを送ってきました。これが、一目惚れするほど,メチャクチャ可愛い!!

↓これがその写メ!

ヤバイ!可愛い!!癒される!!!

猫好きな人間としては、たまらないものがあります!分かる人は分かると思いますが…

メンバーにも見せびらかしては「可愛い!」との反応!「そうだろう!そうだろう!」と顔がニヤつく…

こんな感じで癒されて、ステージに上がったから奇跡は起きるし、無難にライブをこなせたのでしょう!たぶん…それとも普段の練習のおかげかな!?どっちでもいいやねぇー!楽しかったんだから!

ライブ楽しかったー!

テーマ:

昨日はライブを観に来てくれた皆さん、ありがとうございました!心から感謝しています!

非常に多くの方からの「良かった!」という反響があり、嬉しかったですよ!メンバーも全員ライブを楽しむ事が出来たので、本当にいいライブでした!「30分は少ねぇー!」って気もしましたが…   

 さて、ライブが終わって一息つきたい感じなんですが、まだ次のライブがあるんですねー!もう次のライブに気持ちを切り替えなければならないんですよ!場所は高田馬場CLUBPHASE!ずっと憧れてた場所です。やっと夢を実現する事ができます!これは、自分一人では出来ない事。メンバーがいて、支えてくれる人達がいて、応援してくれてる人達がいるからだと思います。本当に感謝しています!

 昨日のライブで、今だから言える話です。一番最後に「そして、今僕等は」をやりましたが、実は歌詞を頭から間違えました!焦ったぁー…でも、上手い事やりましたよ!ホント我ながら関心しました!なぜかと言うと、その場で歌詞を勝手に作り変えて考えて、歌ってしまうという必殺技を使ったのです!しかも「オリジナルよりもいいんじゃないか?」と思えるような出来!驚いっちゃったねぇー!メンバーにも終わってから話したら、「そうだったの!?」と驚きの表情!そりゃそうだよ!違和感無く歌ってたんだから!

 まぁ、MCに関してはメンバーから「長すぎ!」という苦情があったけど、楽しかったからいいんじゃねぇーか!?

 今回のライブですが、「Live Cheers!」のサイトで投票を本日から3日間行っています!6月12日・赤坂MOVEで探してもらえると「LizFaith」の名前があるので、よろしければ是非投票してみてはいかがでしょうか?!約1週間後には2曲だけではありますが映像配信もされます!こちらも興味ある方は見てみて下さい!絶対に損はさせません!何の曲が流れるかは分かりませんがね!申し訳ねぇー…