ICE | ななさんのブログ

ななさんのブログ

踏みリーマンのジム活日記を中心に、日々の生活をつらつらと記録しています。

今回の移動で利用したICE


いわゆる、日本で言う新幹線




この様な流線型の車両


コレで250km程の速度で走ります。



チケットは窓口でも買えますし、

この様なアプリからでも購入できます




コレで買うと、





この様なQRコードが入手でき、コレがチケットとなります

コレを車掌さんが確認するわけですが、このアプリ上でチェックインすることが可能で、そうすると車掌さんによる確認は省略されるので、あとは寝れます笑


シートは、やはり、自由席、指定席の様な感じで別れるのですが、車両ごとではなく、座席ごとになります

そこが日本と大きく違うトコロ


予約席はランプが点灯しているので、それ以外を探します


また、こんな4人掛けシートもあり、今回は3人だったので、たまたまこの席に座ることができました



今日も、ICE使って別の街に行ったのですが、このアプリを使いこなして、ICEを活用すれば色んなところに行けます照れ



ただですね、、、

日本と大きく違うトコロは、刻々と料金が変わるのです


例えば、混んでいる発車時間の電車は最初から高め

そして、安かった時間の電車も、混んでくると料金が上がってくるゲッソリ



コレで2回ほどやられましたアセアセ



と、いろいろ学習しています笑



ちなみに、ICEの中はマスク必須デス

鼻を出していても注意されます


その一方、Sバーン、Uバーンはほとんどマスクつけていないし、外なんて誰もつけていないし、、、

極端過ぎますアセアセ