• 16 Sep
    • 面倒な夫が機嫌を損ねたときの対処法

      先週ちょっとしたことで内縁の夫と喧嘩になった。・・・ っていうより、私は怒ったつもりはないのに、私の言葉で彼が拗ねて膨れてしまったのだ。 前夫と今の夫、どちらもちょっとハイメンテナンスな男たちなのだが、タイプは違っていて、 前夫は、物事をあまり気にしない、超マイペースタイプ。気に入らないことがあると、叫ぶ、怒鳴る。しかしその後どうして怒っていたのか忘れるのも早い。よく言えば根に持たないタイプ。怒鳴られているこっちは、台風が過ぎ去るのを待っている気分。台風一過、美しい秋晴れが広がるのが普通だが、台風が年がら年中しょっちゅうやって来て、しかも一回が長引きだすと、住民も引越ししたくなる。というわけで別れた私なのだが、娘に言わすと彼は発達障害なのは間違いない。 スウェーデンには発達障害と診断されている人がたくさんいる。大人の発達障害 とは上のサイトでは、発達障害は人口の1〜11パーセントとされているが、スウェーデンではそれ以上の割合でいる。 私が前夫と付き合い始めたとき、二人のテンポがすごく合うので遠距離恋愛が全然苦にならなかったものだが、それは二人ともそっちの気があったからかもしれない。 しかし今の夫は、まったく逆で、私が口を滑らしたちょっとしたことで気分を損ない、いじけて家を出ていったり、「もう僕と一緒にいたくないんだろ?」と電話口で暗い声を出したり。そんなこと誰も言ってませんけど。彼はすごく礼儀正しく優しくて、皆に人気があるんだけど、その影でこんなにハイメンテナンスな男だなんて知らないだろうなあ。    前夫のような瞬間湯沸かし器爆発型の方が、ある意味取り扱いが簡単だったかもしれない。 どうすればいいの、メランコリックになりやすい。いじけ型の夫?!今まで夫婦喧嘩といえば怒鳴りあいしか知らなかった私、これには私も困ってしまった。  彼が機嫌を直して、ネガティブな妄想に支配されることなく、普通に接することができるようにするには、どうしたらいいのかな〜 と色々考えてみました。 そこで思いついたのが、 夜、仲良くすること 私の方から頑張りました。 そうです・・・ 古典的手法ですね・・・でも先人の知恵はあなどれないものです。 この方法は、女性の方が機嫌が悪くて、男性が機嫌をとりたいときに使えるかどうか、わかりません。でもその逆なら、たいてい上手くいくような気がします。男って単純だね どこで聞いたのか忘れたけれど、生きるエネルギーを、女性は美しい景色、可愛いペット、ショッピングや友達とのおしゃべり・・・などいろいろな対象から受け取ることができるけれど、男性は女性からしか受け取れない ・・・ だから風俗はほとんど男性向けなのだ・・・ みたいなことを聞いたことがあります。もしそうなら、夫婦がレスになっても女性は大丈夫でしょうが、男性はどうなのかな〜 と思ってしまいます。  er-男が放さないオンナになる! 脱・セックスレスBOOK【電子書籍】[ Muunie ] 323円 楽天   【分冊版】いくつになっても夫婦の性生活がうまくいく秘訣 「セックスレス」で悩める夫婦に【電子書... 324円 楽天   実家の母が飼っている雑種猫マルちゃんです。すっかり日本猫らしい顔になりました。

      22
      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • お金がないと結婚できないわけではないと思う

      Kindleでかなり割引されていたから、この本を読んだんだけど・・・  今日からワーキングプアになった 底辺労働にあえぐ34人の素顔   Amazon  なんだかな、あまりピンとこなかったよ。数年前に読んだこの本 ↓ とは違って、テーマに無理やり体験談を当てはめようとした感が否めない。  今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生   Amazon  だってさ、「ワーキングプア」ったって、皆ちゃんと生活していけているじゃない? この本で著者にインタビューされた自称「ワーキングプア」たちは、月収15から20万、年収にして200から300万円ぐらいの人がほとんど。これは税込か税抜かわからないんだけど、(スウェーデンなら税込と税抜の額はすごく違うから、そこにこだわっちゃうんだけど)日本ならその違いはあまりないはず。なので、税抜で今の為替レートなら、私も収入はそんなもんだよ。だからと言って、自分がワーキングプアだとは思ったことないし、生活はちゃんとできています。日本の方がずっと物価が安いんだから、それだけの収入があってワーキングプアって、ちょっと不思議に思えます。 どうしてそう思えてしまうのか、自分なりに考えてみた。 日本では高額だけどスウェーデンではほぼ無料なものがある件それはまず、子供の学費。公立私立問わず学費は無料だし、塾に行く習慣は今でもない。ボランティア活動としてスウェーデン赤十字などが地区の公民館で無料の「宿題のお手伝い」を展開している。また、医療費も一定の額を超えると(1万5千円ぐらい?)それから1年間は無料になる。 マンションや家を購入していた場合ローンがたくさん残っているのに失業なんかした場合、購入したマンションや家を死守しようとするとやはり無理が出る。日本では持ち家信仰が強いみたいで、やはり賃貸に引越しするのはつらいと思う人が多いんだろうな。でも残念ながら、日本の不動産は今、中古で売ろうとすると買ったときより価格が下がってしまうことが多いようだ。その点がスウェーデンとの違い。こちらでは90年代末から断続的に不動産バブルが続いており、特に都市周辺では、2000年代に住宅を購入した人はそれだけで一財産築いている。 非正規雇用の不安定さこの本に出てくるのは、最初勤めていた会社が倒産などで、非正規雇用やアルバイトを選ばざるをえなかった人が大半だ。日本では勤めている会社や雇用形態によって、社会保険や失業保険が付かなかったりするので、不公平感が強い。こちらではどこでどう勤めようが一律で国に取られるので、年金や健康保険などの差別の心配はない。 これは国の制度の違いなので、この点は日本ももっと変わることができるのではないかな。 それと、スウェーデンとは関係ないけど、この本に出てくる独身男性に顕著な特徴として:忙しさのあまり、生活が乱れるこれは仕方ないかな・・・低賃金ゆえに長時間労働をせざるをえなくなって、精神的に余裕がなくなる。一人暮らしともなるとついつい生活が自由になり、外食ばっかりになったり、多量の飲酒にハマったり・・・。 そこで、提案 ・・・ といっても、私が勝手に思っているだけで、現実的じゃない、と言われてしまうかもしれないんだけど・・・  皆さん、結婚してみたらどうですか。 この本に出てくる「ワーキングプア」には、若い独身者が多いし、男女ともいる。一人暮らしより二人暮らしの方が、固定費も食費も断然安くなるし、洗濯や掃除を手分けしながら共働きすると、生活がぐんと楽になるんじゃないかなー、と・・・。       そんなこと、できるわけないだろう、ボケ!非正規で低収入の男と結婚したい女なんか、いるわけないよ! という男性の声が聞こえてきそうだけど、本当にそうかしら? そりゃあなたが、20代でアイドルのように可愛い巨乳女性じゃないと結婚しないと決めているなら、そうでしょうよ。でもそんなテレビに出てくるような女性と結婚できる確率は、あなたが三高男でもとても低いですから。もっと女性の魅力を広い目で見て欲しいんですよ。 こんなサイトを見つけました。「一生結婚できないかもしれないという不安」・お金がないと結婚生活維持できないという幻想を捨てる女は誰も金次第だと信じている男性は、読んでみてくださいね!

      29
      4
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 好きな男と結婚するには!

      おお! 偶然見つけてしまったこのサイトを、ここで紹介せずにはいられない。 沖川東横先生という占い師・恋愛カウンセラーのブログ。→ 恋愛日記 どうして私は結婚できないの? と悩んでいる日本人女性は、このブログ必見です。この著者沖川先生は男性。男性の視点から、そして多くの女性から恋愛相談を受けた経験から打ち出された考察は、とてもわかりやすく文章にまとめられています。 こんなブログを、私も20代の時読んでいればね・・・ って、その当時ブログどころか、インターネットもなかったんだけどね(年齢がバレバレ) 陸上や水泳の日本・世界記録は次々更新されているのだから、人類は常に進化していると常々思っているけれど、こんなブログを読むことができる今の20代女性は、30年前の20代女性より確実に進化した存在になっているに違いない。     日本の男というのは、若かった私にとって常に謎な存在だった。優柔不断で捉えどころがなく、何がうれしくて何が嫌なのか、さっぱりわからなかった。どんな数学の難問よりも、彼らの方が複雑怪奇だと今でも思っている。スウェーデンに来てから、こっちの男女交際はすごく自由でいいなあと思った。何が違いなのかしら? と考えてみると、こちらの人には「結婚」という枷がないこと。結婚しなくても子供を作ったり、結婚せずに一生一緒に暮らしたりしても全然問題ない。男女とも、結婚をあまり意識しないで生きることができる。これがすごく風通しがいいんだなあ。  もちろん日本でもそうしてもいいんだけれどね。 でも、実際そういうわけにはいかないから、多くの女性が沖川先生に相談するんだよね。昔は、子供を作るのに適当な年齢になった男女は、周囲が世話を焼いて結婚させていた。でもそんなおせっかいな大人は最近少なくなったので、多くの適齢期の男女が自由恋愛市場で迷っているのだ。 とにかく結婚がしたい、という女性!沖川先生のブログと本を読んでみてくださいな。実に具体的に、付き合う男を選ぶ時気をつけるべき五つのステップが示されている、これだけでも必見です。  どんな悩みもラクに乗り越えられる女 43のルール   Amazon    別れた、振られた、距離を置かれた…… 彼の気持ちを取り戻す方法 (大和出版)   Amazon  

      15
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 妻いじめをする夫の心理

      交流あるアメブロ友さんが、旦那さんに「おまえのは料理とは言わんやろ」と言われて憤慨したと書いているのを読んで、暗澹たる気持ちになった。 彼女は専業主婦。専業主婦というと、暇人の代名詞のように言われている。しかし今私が自分で専業主婦もどきになって感じるのは、 やっぱりそれなりに忙しい  ということ。なぜなら家事の全てと家族の雑用を一手に引き受けることになるから。「そんなの、働いている人だってやってんのよ!」と言われればそうなんだけど。でも、家事に求められるレベルが違う。アメブロ友さんは、旦那さんの血圧を考慮した特別な食事を作っているけれど、そんなこと彼にはわかっていないのかもしれない。普段一緒に暮らしていると、家族の有り難みがわからなくなる、というのはよくあることで。それに家族だからこそ、他人様にはとても言えないようなことが言えたりするのよね。     日本の実家に住んでいるとき、母によるおかまいなしの愚痴攻撃に辟易していた私は、自分が作る家庭にはそういうのを持ち込むまいと思った。 子供や夫に注意するときも、言い方はストレートではなく、「ちょっと上手い言い方」を心がけているつもり。(とはいえ、そう上手くはいかない場合もありますが)    「親しい仲にも礼儀あり」が、家族やすごく親しい友人の間では通用しないことがある。特に男性には、自分の妻や年下の女性を、いじめに近いからかい方をして自分の日頃の鬱憤を晴らす傾向がある人を知っている。 気の毒な話だが、そんな男はよほど自尊心が低いのだろう。自分が誰からも賞賛を受けることなく、いつも叩かれている(と感じている)から、身近に自分が安心して叩ける弱い相手を探すのである。 そんな男は残念ながら、ロナウドでもなければ 室伏広治でもない (なんで突然!と思われるかもしれないが、単に私が彼らのことを好きなだけ)  普段はSな私でも、彼らにならどんな言葉責めをされてもかまわない・・・ しかし実際そういうことはありえないので   じゃ、苛立たしい言葉責め男に遭ってしまったら、どうすればいいのか? 自分に利害関係がない人物なら、スルーする。でも自分の夫や同僚とかじゃ、それもできませんよね。 そこで、提案。「ほめ殺し」してみてはどうでしょう。そういう男はロナウドとかと違って、誰からも「すごい」とか褒められていなんじゃないかと思うんです。彼のいいところは普段から認めているつもりでも、口に出して言う事ってあまりないじゃないですか。 嫌味なことを言われたら、言い返したいのはやまやまだけど、そこをぐっと堪えて「こんな料理でごめんね〜 いつもパパには感謝しているのよ〜」と言ってみてはどうでしょう。彼は椅子からひっくり返るかも。 妻は、常にこちらが一歩上を行くように努力しましょう クリスティアーノ・ロナウドの「心と体をどう磨く?」   Amazon  

      15
      4
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 不倫の相手にするには惜しい

      アメブロで、某芸能人のブログを見ていたら、彼がファンの質問を受けて、「今の奥さんと結婚した理由」について書いていた。 一緒にいて自分がいい人になれる人と嫌な人になる人がいるけれど、彼女といると自分がいい人になるように感じた なるほど! それってあるよね。と私も膝を打った。一緒にいて、なんかポジティブなバイブレーションをくれる人、って私なら表現するかな。そんな人は老若男女問わず、確かにいる。 この人といると、自分もいい人でいなくてはいけない! と思わせてくれる人。そんな人に日々囲まれていると、自分も自然と他の人にいいバイブレーションを与えることができるようになると思う。 私は、人は百パーセントいい人も悪い人もいないと信じている。それぞれの人の中で、何十パーセント善、で残りは悪、という風に混じっているものだと。そして、どんな人や出来事に出会うかによって、善と悪の割合は変わるものじゃないか。 だから、自分にいいバイブレーションを与えてくれる人に会ったら、大事にしなくてはいけない。言い換えたら、背中をしゃんとしなくてはいけない、と思わせてくれる人かな。 逆に、一緒にいて自分が悪影響を受ける、自尊心が低下する、と感じるなら、その人物からは離れなくてはいけない。 今日本で話題になっている、不倫なんかはどうだろう。一緒にいて、自分が襟を正さないといけないような相手と、不倫なんかできるだろうか、と思う。不倫でもオッケーなのは、自分と同等か、見下すことができる相手とでないと無理だな。 相手が本当に素晴らしい人なら、不倫をすることで、自分が相手を汚し貶めてしまうような気がするの。だって、「不倫はいけないことだ」から、世の人はあんなに騒ぐわけでしょう? 芸能人や政治家ならメディアに書き立てられて、未来永劫にその汚点は残るわけだし、一般人だって家族や知られたらけっこうな修羅場になり、友人や同僚も見る目が変わる。自分が本当に尊敬する大事な人なら、そんな目に遭わせたくないもの。 皆さんはどう思います?   (今日の日常写真) バラのフラワーアレンジメント。でもバラだけじゃちょっと寂しいので、中央に背の高いものを、と思ってグラジオラスを刺してみました。

      18
      2
      テーマ:
  • 06 Aug
    • ”仮面夫婦?” 男性が女性に望むこと

      「レスになる理由を私なりに考えてみた」の記事に、リブログをいただきました。 そのおかげか、この記事「レスになる理由を私なりに考えてみた」は、「ジャンル総合ランキング」にランクイン、そして「人気記事ランキング」にランクインすることができました。皆さん、ありがとう  この記事の中で、私は、男性が女性に求めることとして、「許され、大事にされること」をあげました。(女性が男性に望むのは、「愛され、可愛がられること」) 女性からは、「その通り!」 との声をいただいたのですが、男性はどう思っているのでしょうね? 私のブログによく遊びに来てくださる、九州男児らしくない九州男児こと、がねさんにたずねてみました。すると、こんな素敵なお答えが返ってきました。 男性といってもいろんな人がいますから、当たっているかどうか、私からは何とも言いようがないのですが、少なくとも私個人にとってはその通りです。まっぽし当たってます。私は女性に惚れやすく、一人の女性だけに縛られるのは困るという感じだったのですが、今のカミさんが私を他の誰よりも大事に思ってくれていると思っています。私もそれに応えるために誰よりもカミさんを大事にしなければならないと思っています。その意味では、「愛し可愛がる」のとは異なるのかもしれません。 私たち夫婦は、それぞれが結婚し遅れたもの同士でしたから、それぞれに愛する人が他にいたのだと思います。しかし結婚するときには、何よりも相手のことを大事にしようと心に決めて結婚しました。今の人たちからすれば理解できないかもしれませんが・・・。 がねさんのブログ: しらぬいのがね うーん、なんか一緒に年輪を重ねたお二人の姿が、微笑ましく目に浮かびます。 リブログしてくださったミカリュス・ブルガリスさんが、私の言葉の足らなかった点を追加してくれています。「女性は生理的に受け入れられない人から、愛されたり可愛がられたりされても、うれしくない」はい、その通りだと思います。追加訂正ありがとうございます。 しかし、男性はあまり好みじゃない女性でも、自分の失敗を許し、大事にしてくれたら、つい心を許してしまうかもしれないと思います。 一番いけないのは、男にこの「許し大事にする」の反対をすること。 つまり、彼または夫の不足点を数え上げて文句を言い、どこそこに彼を軽んじる発言をすること。 そういうの鬼嫁と言うんですかね。テレビで鬼嫁で売っている女性タレントというのは、多分にキャラを作っているのだと思います。普通の女性がやると、寄ってくるのはMなトッフェルヤルテ(スウェーデン語で、かかあ天下の尻に敷かれる夫)ばかりになるでしょう。そういうタイプが好きな方にはいいでしょうけれど、私はちょっとやだな・・・遠慮しときます。 やっぱり男は、女性が黙っていてもついていきたくなるくらいじゃなくちゃ。ねっ、ロナウド

      33
      3
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 眠る前の音楽

      夜寝る前、リラックスできる音楽を聞いている。今はSportifyがあるので、どんな音楽もその日の気分によって選び放題。メディテーションやヨガのための音楽も、眠る前にぴったりだけど、私が特に好きなのは、日本人のアーティスト Hakobuneさんの曲。 2007-2015 box 4,320円 Amazon 「濃密なアンビエント音楽が醸し出す豊穣な「時間」が、この箱には慎ましく、そして深く息づいている。6枚組CDボックス」だそうだ。彼のギターを何層にも重ねた音が、私にとっては夜のリラックスに一番ぴったりくるのである。 あと、シタールやハープ、バラライカの演奏もよいと思う。 寝室にまだSportifyが聞けるスピーカーがなかった頃、こんなCDを聞いていた。 ワイス博士の前世療法 (瞑想CDブック)   Amazon  ワイス博士はアメリカの精神科医で、いろいろな患者さんを診察しているうち、前世はあると確信するようになった。で、ワイス博士が朗読・録音した、この本に付属するCDを聞くと、人によっては自分の前世や前前世が見えたりするのだそうだ。・・・ という話を聞いて、私もさっそく試してみたけれど 何も見えません!ぐっすり眠れるだけで!      ブログ友さんと前世の話をしていて、他人の前世がわかるという人がいると知って面白いと思った。 人によっては前世を知りたくないとか、そんなもの信じないという人ももちろんいるだろう。 でも、私は知ってみたいかな・・・ ワイス博士のCDで何も見えないし、私の前世がわかるという人に会ったこともないけれど、私は自分で勝手に信じていることがある。 それは私の一つ前の前世は、恐らくソ連か東欧の女性だったのではないかということ。たぶん悲しい恋をしてそれが叶わずに若くして病死したのではないかと思われる。なんとなく、子どもの頃そんな記憶があったような気がするのである。 あと、水の事故に遭ったこともあるのではないかと思う。時々見る夢に出てくるのだ。その時は一人ではなく、大勢の人が一緒だった。船の沈没みたいな? 前世が本当にあるのかどうか、私にはわからないけれど、あったらいいなと思う。 よく、小さな子供が突然ピアノで曲を弾き始めたという話があるが(ラン・ランとかそうだったらしい)、そんなのはその子の前世がピアニストだったに違いないと思うのだ。 この人の前世は何だったのかな?ストックホルムの無料新聞メトロに乗っていた、14歳の藤井聡太さん、30年ぶり記録を破るとの記事。(6月28日付け)

      15
      6
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 今日はビートルズ記念日

      へえ! 今日はビートルズ記念日だそうだ。 ビートルズで好きな曲は? 色々あるけど、私はジョージ・ハリスンが作った曲が好きだ。「サムシング」「ヒア・カムズ・ザ・サン」など何度聞いても心が温かくなる。 ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう ビートルズといえばオノ・ヨーコ。私はこの本を手元に置いて、時折読み返す。  今あなたに知ってもらいたいこと   Amazon  なるほど、やっぱりそうなのか、そう思っていたのは私だけじゃなかったんだ、・・・と色々発見がある本。 特に好きなのが、この話。ちょっと前にもここで書いたけど。ジョンが亡くなった後、かばう人のいなくなった彼女を攻撃する人たちが現れ、そのせいで精神的にかなりダメージを受けてしまった時。まったく神経衰弱になりそうだった彼女は、藁をも掴む思いで、この方法を試してみた。その方法とは、自分を攻撃していた人々を、毎晩祝福すること。 すると、一週間ぐらいで、その攻撃が止んだのだそうだ。不思議だな! その時彼女は、自分の中の恐れが自分の体内を蝕んでいたことに気づいたそうだ。 恐れや怒りの感情が自分の体を蝕み、それが元で病気になったりするんじゃないかと、私も思う。豊田議員も、あれは嵌められたという話もあるけれど、あんな怒り方をしていたら、そのうち病気になってしまっていただろうと思う。 オノヨーコのこの方法、家庭不和とか、職場のいじめとか受けている人にも試してみてもらいたい。私も、周囲から受ける悪感情をまともに受け取って、自分の体内が犯されないように、この方法を使うつもりだ。 字が大きくて、各章が短く、すぐに読み終わるけど何度も読み返したくなる、そんな内容の本です。  りんごならいつも豊富にあるスウェーデン!大袋で買ったりんごがたくさん余ったので、ジャムを作ってみました。秋になったら庭にあるりんごの木にも実るはず 日本のスーパーで売っているような、大きく美しい宝石のようなりんごじゃないけれど、見た目はイマイチでも十分に美味しいです

      17
      4
      テーマ:
  • 21 Jun
    • インターネットが変えた世界

      さる方のブログを読んでいたら、 「今、日本でも趣味やお稽古をする人は減ったみたいで、多くのカルチャーセンターが閉鎖になっている」 みたいなことを書かれていた。それが本当なら、考えられる理由は: まず、人口減少のせい。少子化のため、スポーツや楽器などを楽しむ人口が若い人を中心に減った。 次に、日本人に金銭的な余裕がなくなった。つまり、趣味にお金を使うことが出来にくくなった。そのブログを書いている方も、これを理由として上げていた。確かに、カルチャーセンターに通う人が若い独身女性や中年主婦がほとんどだとしたら、「女性の貧困」なんて叫ばれている昨今、月謝が高い趣味をやってみようという人は少なくなったとしても不思議はない。 その昔、私が青春していた80年代頃は日本もバブル景気で沸いていた。「ケイコとマナブ」なんて雑誌もあって、レジャーだけでなく教養というか女磨きにもどんどんお金を使おうという風潮があった。でも、もうそんな時代ではないのね。 いや、でもな。移民をどんどん受けているせいか、それとも育児休暇が長いせいか、スウェーデンの人口は増えている。ここでは、税金を引くと人々の可処分所得は物価に比べてかなり低いが、日本に比べて教育や保険にあまりお金がいらないので、働いている人はそんなに金銭的余裕がないわけではないはず。それでもやはり、こちらのカルチャーセンターにあたるstudieförbundetも、受講者減少に悩んでいるという。 私は、第三の理由として 今やたいていのことは、インターネットで独習できるから を挙げたい。団体でやるスポーツはとても独習できないが、語学でもスカイプで安価に習うことができる今日この頃。手芸とかなら自分にやる気さえあれば、かなり深いところまで突っ込むことができる。 ただし、そのやる気、モチベーションを持続させるのが、勉強っぽくなると一人じゃとても難しいんだけどね。       社会保障を充実させるために必要な、莫大な人件費をなるべく減らして雲煙すべく、スウェーデンの学校では積極的にコンピューター教材の導入を行っている。そのうち、すべての知的財産は誰でも無料で手が届くようになるのだろうと思う。 音楽だって、いつでもどこでも無料で聴くことができるなんて、ほんの20年前には考えられないことだったが、今では普通になっている。  フリー[ペーパーバック版] 〈無料〉からお金を生みだす新戦略   Amazon  上記の本はだいぶ前に読んでみたことがあるが、「ミュージシャンは曲を無料で提供して皆に聞いてもらい、コンサートで稼ぐというのはわかったけど、じゃ、作家はどうしたらいいの? 作品をフリーで皆に読んでもらうのはいいけど、どうやって食い扶持を稼ぐの?」という点について、はっきりとした答えをくれなかったので今イチ。 私は今でもだけど、若いときは特に、 人に何かを教えてもらわなくては、始めてはいけない みたいに思っていた。何かを学ぶことに受身だったと思う。これは日本の教育方式のせいなのか(何をするにせよ、まずは先生の話を聞くことから始まる)どうかわからないが、最近はよい本もどんどん出ているし、YouTubeにもたくさんチュートリアルが出ているから、お金を払って何か習う前に、それらで自習して自分が本当にこれにお金と時間をつぎ込むことができるか試してみてもいいかもね。せっかく習っても、それを自分でやってみなければ意味ないし!       ここ数年で急成長した、何でも「シェア」するビジネス。こちらは、環境のためにもよいことが多い。 シェア[ペーパーバック版] 〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略   Amazon  

      15
      テーマ:
  • 14 Jun
    • Bless

      ああ〜寒い、やっぱり寒いわ・・・ もう6月だよ。もうすぐ夏至なんだよ?それなのに、この夏らしからぬ寒さ、それに雨。週末はちゃんと晴天になるそうだけど、全然夏が来たって気がしなくて、嫌だなあ。 ネットの某ページに書評が載っていて、読みたくなった本。  今あなたに知ってもらいたいこと   Amazon  ジョン・レノンを撃った犯人は、その直後オノ・ヨーコへ向けても発砲したが、彼女には当たらなかった。彼女が生き残ったのはまったく不幸中の幸いだが、事件の後、色々な人から様々な中傷を受けたのだそうだ。 ヨーコはそのことでとても苦しんだが、まだ未成年の子供もいるのに夫を失って、自分だけでも強く生きていかなくてはならない。そこで、夜寝る前に、自分を中傷し苦しめた人をBless(祝福)してみることにしたのだそうだ。すると、それらの人々の、彼女を苦しめる行為は自然に収まってきたのだという。 私にも、自分を中傷し苦しめた人たちがいる。もう何年も経って、今その人たちとは何の関係もないし、もう亡くなっている人もいると思う。でも、その人たちを祝福するなんてことは、とてもできない。残念ながらそこまで人間ができていない私である。私はその人たちに今でも苦しめられている。自分の思い出の中で。   ヨーコによると、(この辺の表現はうろ覚えなのだが)彼らの中傷により苦しめられて、自分の中身がぐちゃぐちゃになった。それを正していかないと、自分の精神の不調は治らないと思った・・・ みたいなこと。 きっと、いじめでもそうなのだと思う。それが例え、先生とかがいじめっ子に「いじめは止めろ」とか言って嫌がらせはやんだとしても、いじめを受けた自分の中身のぐちゃぐちゃはそれでは治らない。それを治すのは、自分しかできないということ。 最近暇なので、昔のことを考えて、嫌なことを思い出すとつい ぐっと手に力が入ることがある。そういう時に限って、皿を床に落としてみたり、包丁で爪を切ってみたり、ロクなことがない。 小人の私が、自分を苦しめた人をBlessできるのか? 私の知り合いの男性は20代の時、電車の中で突然見知らぬ男に襲われ暴行された。襲った男は何の罪にも問われていないし、謝罪もない。(これって、スウェーデンらしいんだけどね。ちょっとやそっとじゃ犯罪にならないし、弱虫が多いので謝罪なんてとてもできない)彼はそのことを今も深く根にもっている。その彼も今はもう40代で、精神を病んで生活保護を受けている。彼がどうして精神を病むことになったのか? その理由は20代に受けた暴行のせいではないかもしれない。でも、事件のことをいつまでも根に持つのは精神衛生上よいことではないはずだ。 なかなか難しいことではあるけれど、私もBlessの練習をしてみようかしら。誰のためでもなく、自分のために。     実家の母宅にやって来た、三代目の猫だそうです。知り合いの方のお宅に生まれた雑種。今度の子も可愛いね!

      16
      2
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。