日本では今日からお正月休みに入った社会人が多いそうですね。
今年もあっという間にあと2日かあ・・・

さて、私の今年はどんな年だったかというと ・・・ 細かい病気や怪我がよくある年だった。手術しなくてはいけないほどではないけれど、不自由はあった。毎度のアレルギーに、骨折、ギックリ腰、冠歯が折れる などなど・・・更年期のせいか、めまいや倦怠感もかなりあった。
大食には自信たっぷりだった私なのに、最近あんまり食べられなくなったことに自分で驚いた。

これも年のせいかしら?

コーヒー

それ以外に今年特記すべきことは・・・

今までだらだらと続けていたことで、自分にとってたいしたメリットのないことを「断る」ことにした、ってことかな。これは関係性の 断捨離と言うべきか。

限られた時間の中でできることはやっぱり限られている。
ならば、その時間を有効に使おうではないか。それは、「自分がしたくないことはしないこと」-なんだかすごくワガママに聞こえるけど、責任感の強い私のこと、あまり気がすすまなくても二つ返事でOKすることがよくあった。しかし今、考えてみれば、やっている仕事がフルタイムになり、ローンもない自分、そりゃ収入は多い方がいいに決まっているけれど、無理して収入を増やす必要なんかないんだ。

それに、自分が「嫌だなー」と思いながらやることは、たいていいい結果がついてこないこともわかった。ならば最初から断ったほうがお互いに時間が無駄にならなくてよいではないか。

実はこれまでは、いやいやながらもちょっと齧ってから、やっぱりこれはダメだわとわかってお断りすることもあったのだが、
これからは、勇気を出して最初から「断る」。これだよなー。

断る力 (文春新書)/文藝春秋

¥972
Amazon.co.jp