今年ももうはや12月。
クリスマス休みまであと約2週間!(o^-')b

この時期になると体力を使い果たして、ひたすら休みが恋しいけれど、あとひと頑張りだ!

今北海道ではすごく雪が積もっているらしい。それならスウェーデンはさぞかしと思われるだろうが、実は私の住むストックホルム周辺では雪はまったく積もっていない。
今年の雪はまだ、ちらほらしたかなー という程度。異常気象? 暖冬?
でも寒さはすごいのだ。特にここのところ 嵐 台風がしょっちゅうやってくる。
雪嵐じゃなくて、強い風が吹く方の。特に夜中にすごいので、家が壊れるんじゃないかと思うと気が気じゃなく眠れない。天候の悪いとき外出しなくていいように、早くクリスマス休みになってほしい。

とは言え、天候が悪いからってこの時期スウェーデン人が皆家に篭っているわけではない。クリスマス前の商戦は華々しく、スウェーデン人がクリスマスプレゼントにかけるであろう総予算は、今年民族大移動のように続々とやって来た難民にかかる国家予算より多いらしい。

でも難民が来るからクリスマスクリスマスツリーを地味にせよというのも変な話だ。
クリスマスでどんどん散財する ➡️ 経済が活性化され、税収が増える ➡️ 難民救済に使える国家予算も増える ➡️ 皆んなが潤う
こうでなくちゃ!

クリスマスツリー

ちなみに私、このクリスマスこそは元姑からクリスマス料理を教わっておかなくてはと思っている。彼女も80を超え、今もすごく元気でクリスマス料理作りには何の問題もないものの、今後はいつ何があるかわからないので、世代交代の準備はしておかなくては。
(なんで別れた夫の母親に? と思われるかもしれないが、実は別れてもずっとクリスマスには彼女を訪ねて食事をしていたのである。私の子供の祖母でもあるし)
なので私としては、今年のクリスマスの目標は子供達と共に「我が家の味」を習得すること。ナイフとフォーク 頑張りますチョキ