数年前帰国したとき、テレビで「なんでだろ~」というギャグ?が大流行していて、うちの子供たちもまったく意味がわからずに歌い踊っていた。

私が思う、一番の「なんでだろ~」は・・・

家にいて仕事をしていないはずのときも、雑用で一日つぶれるのは、なんでだろ~ 

ということである。世界の八番目の不思議である。
あちこちに電話して、たらいまわしされて、それからまた面倒なメールが来て、確認して・・・ 生産的な活動では全然ないはずなのに、延々と時間だけが過ぎていく、この不思議さ! 


勝間和代さんは、このような雑用を産業廃棄物処理と呼んでいるのだが、それがまた、けっこうな仕事なのである。お茶酌みOLや専業主婦が「私だって忙しいのよ!」と言うのもうなずける。

これらの超・雑用をうまく片付ける方法は、

委託する:雑用専門要員(お手伝いさんなど)を作って委託する。
断る力を発揮する:私は今、できるだけやってるつもり。ツイッターもアプリも使いません。
整理整頓する:これをうまくできると、仕事は断然はかどる!

ああ、もうすぐ外出の時間だ。一日は早い。


断る力 (文春新書)/勝間 和代
¥945
Amazon.co.jp

「NO」と言えれば人生は開ける! ―断る力で人生を好転させるアサーションの方法/永久 晶浩
¥1,365
Amazon.co.jp