• 01 Aug
    • あなたの小説が面白くない理由

      ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。7月もたくさん集めよう♪ ▼6月のあなたはブロンズランクでした   はあ、ほうでっか・・・ ブログ記事を毎日書くとランクが上がるみたいだけど、それはちょっと私には無理だな。ブロンズランクでもありがたく頂戴します。   話変わって   栗原先輩の小説を読んではや25年余り、つまり彼が小説を書いていることを知って25年なのだが、その間に彼はかなりたくさんの作品を書いた。ジャンルも、政治モノ、経済モノ、ファンタジー、歴史モノ、若い女性を主人公としたモノ・・・ と、それぞれが少しづつテイストが違う作品だった。   私は、彼が得意なのは、政治・経済モノだと思うのだが、なぜか、最近の栗原先輩は「若い女性を主人公に据えた」作品に拘っている。   先輩がその方面に向かい始めたきっかけは、キャバクラ遊びだそうだ。女子大生キャバ嬢にちやほやされて、同伴出勤などに気軽に応じているうち、彼女らの裏の顔が見え始め、これは小説のネタになると思ったのだそうだ。   でもな、そういう分野は栗原先輩には一番向かないと思うよ。 女性心理、って、あなたに一番わかんないものでしょうが。それがわかっていないから、今でも独身なんでしょうが!   まっ、50過ぎて独身の男って、キャバ嬢には一番よく言う事を聞いてくれる、最良のお客さんだろうな。若い男じゃ金持ってないだろうし、妻帯者なら奥さんに知られたら、という不安要素がつきまとうから。   でも、それで若い女性を理解した気になっちゃいけねーや。   栗原先輩の作品は色々と読んだけど、どれも今ひとつ面白くない。発想とかいいものもあるし、筆力とかはけっこうあると思うんだけど。   どうして、彼の作品には今ひとつぐいっと読ませる魅力がないんだろうなあ〜 と考えてみたの。   それはずっと考えていたのだけれど、最近気がついた。   彼の作品には、自分(作者)が投影されていないこと。   人間誰でも生きていれば不条理に遭うし、怒り、苦しみ、悩みがあるはず。それらは、アーティストが作品を作るときの原動力になっている。小説を書くなら、登場人物は作者の一部を継承しているはず。そして、作者の考えや哲学を物語の中で具現化するもの。 手前みそながら、拙作の中に出てくる人物も、多分に私自身だと言える。   でも、栗原先輩の作品の主人公には、彼の分身は出てこない。彼はいつも、他人を主人公に据えて書いている。それはきっと、彼が自分自身を書くのは気恥ずかしくてできないからだと思う。誰だって、自分のかっこ悪い部分を直視するのは辛いことだよ。しかもそれを小説に書くなんて、人前で精神的に丸裸になることだから、とっても恥ずかしく、難しい。   でも、それをしないと、読む人には訴えかけるものがないし、面白くないものなの。   ・・・ って、先輩に言っても、意固地な彼は聞く耳持たないだろうな。彼は、私が何か否定的なことを言うと、すぐに   お前は俺とケメ子(先輩の26歳年下の彼女)のことを嫉妬しているから、そんなことを言うんだろう。   と的外れなことを言い出すのだ。・・・ ハア、処置無し ヽ(;´Д`)ノ 若いおねえちゃんに財布代わりにされて、それでもうれしいのね。 まあ、好きにしてください。・・・ てか、そういうことこそ、小説にしたら面白いんじゃないのさ。   でも、先輩はそういうことは書かないだろうな。やはりプライドが高いのか、そしてそれは、年を取るごとに高くなるのか・・・。     実家の母宅に来た雑種猫、まるちゃんの近影だそうです。大きくなったね!

      15
      2
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。