• 15 May
    • 体重を減らすために大事なこと、私の経験

      もう日本ではCMになっているらしいけれど、私はアメブロのニュースで知った。エドはるみさんのダイエット、ライザップで5ヶ月、体重18キロ減。何年か前、エドはるみさんのブログを見た時には、毎日ランニングしてすごく体重が減ってきた、とか書かれていたので、今もその体型を維持されているのだろうと思っていた。でもそれから彼女にも色々とあったらしくて、思わぬおばさん体型になってしまったみたい。今回はライザップに挑戦したエドさん。すごい、52歳で18キロ減なんて!ライザップとまではとてもいかないが、私も2、3年前は、ジムに足繁く通っていた。毎回ランニングのマシンでは、30分は休まずに平気で走っていたので、「その年で(私はエドさんと同年代)すごーい!」とよく言われていたものだ。やはり定期的に運動すると気分はよかった。しかし体重は全く減らなかった。そのときの私の体型は、ライザップ前のエドさんの姿によく似ている。体脂肪率はもう少し低かったが、BMIはライザップ前のエドさんと同じぐらいだった。普通体重からちょっと太りすぎにさしかかる頃って、皆あのくらいの体型になるのだろうな。「そんなに運動しているのに、体重が減らないわけないだろう」と、私は同じくジムに通っている人によく言われたものだが、本当に体重は全然変化なしだったのだからしかたがない。そんな私が、ある時を境に全く運動する気力がなくなり、それから半年ほどして思わぬ病気を患っていることがわかった。その後、自分で色々研究して、食事を変えてみることにした。私に必要なのは、食事、特に糖質を制限すること。実は私はものすごい大食いで、食べる量ならたいていの女性には負けないほど。特に甘いものや、白飯などの炭水化物が大好き!子供の頃すごく痩せていた私は、母や近所に住んでいる伯母から、「食べろ、とにかく食べろ」とずっと言われ続けていた。そのせいか、「食べるというのはいいことなんだ。どんなに食べても食べ過ぎるということはありえない」と潜在意識の中にしっかりと刻み込まれていた。しかし今回に限り、病気を治すために、食生活を厳しく見直すことが必要だった。私は糖質制限の本やサイトを読み漁り、できる限り実践した。その結果、まったく運動せず半年で7キロ減量することができた。これはあくまで私の経験だが、体重を減らすなら、まず食事!ちなみに先月から、運動を再開し、ヨガも始めたが、それによって体重の変化はない。ただ、日々元気は取り戻していると思う。この本はオススメですよ。↓ これで、どうして運動だけでは体重を落とすことができなかったのか、論理的にわかりました。 一生太らない魔法の食欲鎮静術 (Business Life) Amazon まだまだ肌寒いストックホルムだけれど、今週は暖かくなるという予報!そしたら、憧れの?庭仕事頑張るぞ!これは近所の花屋さんで売られていた、色とりどりのバラのブーケ。

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プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

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