• 19 Oct
    • 永遠にスウェーデン人ではない

      ご存知の方も多いと思うが、今西欧・北欧諸国にはシリアを始めとする中近東諸国や、バルカン半島からの難民が大量に避難している。特に難民に手厚い保護を与え、難民受け入れ賛成の国民が多いスウェーデンには、毎日千人単位で難民が押し寄せ、もういい加減寒いのに一体皆んなどこで寝ているんだろうと不思議に思えるのである。私は難民受け入れに反対はしていない。まあ、今年だけで人口の2パーセントが難民になるというのは国民にとって大変なことだとは思うけど、長い目で見ると人口が増えるというのはいいんじゃないかと。こちらでも3Kな仕事はたいてい外国人がやっているが、医者などなるまでに長く大変な勉強が必要な仕事にも外国人は多い。外国人の労働力無しでは、スウェーデンはもう成り立たないといっても過言ではない。ところで、この未曾有の困難に、日本ではほとんど難民を受け入れていないそうだ。その批判が何日か前の無料朝刊新聞メトロに載っていた。記事では日本の閉鎖的な社会を代表するものとして、ラーメン屋を経営するイラン出身の男性が写真付きで紹介されていた。彼は在日歴が長く、日本語も達者だそうだが、「日本人にとって、僕はいつも外人だ」とかいうコメントが載っていた。それを見て私は驚いた。いや、そのイラン人男性が日本でいつまでも外国人扱いされることに対してではない。その事実を「変だねえー」と思えるスウェーデンに対してである。そんなのスウェーデンだって当たり前じゃないか? 何が不思議なの?私だってスウェーデンには20年以上住んでいるし、スウェーデン語で言われたことも全てわかるし、私の言ったことも皆たいていわかっている。スウェーデンの大学で学位を取り、スウェーデン人の子供がいる。それに今はスウェーデン国の平均以上の税金を払っている。それでも私はいつも外国人扱いされている。私の友人で、インド人とスウェーデン人のハーフの男性がいる。彼はスウェーデン生まれで、見た目以外はまったくのスウェーデン人だ。でも金髪碧眼ではないことから、知らない人から「タリバーン」とか「くそムスリム野郎」と呼ばれることがあるそうだ。彼は中近東とは何の関係もないのに・・・。面白いのは、日本に住んだことがあるスウェーデン人の中にも、「白人だから差別された! スウェーデンでは外国人が差別されるなんてありえない!!」と騒ぐ人がいることだ。誰も自分がやっていることは見えていないが、自分が受けた被害だけは大きいのである。幸いなことに、私の今の職場はインターナショナルで、9割がスウェーデン以外の国出身である。途上国から来た人にも、とても親日的な人が多い。だからこそ、人口減少に悩む日本なら、もうちょっと難民を受け入れてほしいと思うのだ。ただ、外国系が多すぎて、調査で極右系政党の支持者が一番多くなってしまうスウェーデンのようになるのはどうかと思うが・・・。

      21
      テーマ:
  • 10 Oct
    • とってもお久しぶりです

      気づいたら、なんと更新は8月以来!こんなに長く更新しなかったのは新記録だよ。にも拘らず、このブログを見にきてくださっていた皆様、ありがとうございます。なんでこんなに長く更新できなかったのかと言うと、病気とかではありません。むしろピンピンとリア充しておりました。9月から新しい分野の仕事を任され、その勉強で忙しかったとか、引っ越し先の掃除・片付けが大変だったとか、愛用のパソコンが壊れたとか、いろいろ理由はありました。でも一番大きな理由は、ブログ更新以外は、iPadで十分用が足りるからという事実。短いメールとか、ちょっとしたネット上のチェックには、iPadがとても便利なのだ。しかしブログの記事や、長い文章を書くにはやはりパソコンでなくてはならない。いったんiPadに慣れてしまうと、パソコンのスイッチを入れることすら面倒に感じられるんだよねー、ってこれも年のせいかしら。というわけで、これからはもっと更新するつもりです。アメブロからの引っ越しもまだ考えていますが、引っ越し先が決まったらここで通知しますね。

      12
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31






王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。