• 21 Feb
    • マウンティング女子

      言葉は生き物だ。私が日本を離れてから、新しく出来た言葉はたくさんある。最近知ったのは「マウンティング」なる言葉。なんでもマウンティング女子というのがいるらしい。なんじゃ、それは? 森ガールみたいな? 山登りをする女性のことか?と思っていたら違うのだそうだ。マウンティングとは哺乳類が自分の優位性を示すために相手の上に乗ることをいう。そして「マウンティング女子」とは、他の女子に対して自慢したり、密かにけなしたりして自分が常に格上だということを表現する女子を言うのだそうだ。ああ、そう言えば。そんな女いますよね ・・・ そういう人は、とにかく自分が一番なら気がすむのだから、「さすが○○さん!」とか「やっぱり、かなわんな~」とか言って褒め殺しするのが一番なような気がしますが ・・・。マウンティング女子よりかなわんと思うのが、「嫉妬深い女」これはどこの国にもいるけれど、スウェーデン人の嫉妬深さは有名である。この国の税金の高さは、金持ちに対する嫉妬から生まれたのではないかと勘ぐりたくなるくらいだ。女子の場合、ここではあまりバッチリメイクとか金銀パールで飾ったりとかはしないほうがいいだろう。しかし外国系の女子の中にはそれがわからない人もいる。とくに紛争が続いているアソコから来た人。思うに、外国人であるが故に他人に馬鹿にされたくない一心からではないかと思うが、実はそんなことをすると余計に他人から敬遠されてしまうのだ。かといって、貧乏すぎる格好もよくない。見るからに貧乏そうな人と友達になりたい人は誰もいないからだ。「目立たない」これが一番なんだろうな。アマゾンで絶賛?発売中!彼氏がいるけど婚活します イケメン大学生 or 年上エリート? (eロマンス文庫)/KADOKAWA / エンターブレインDMG¥価格不明Amazon.co.jp

      22
      1
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 変わった趣味

      映画になったフィフティ・シェイズ、こちらではヴァレンタインに合わせて公開フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (上) (ハヤカワ文庫NV) (ハヤカワ文庫 NV シ 2.../E L ジェイムズ¥648Amazon.co.jp何と不勉強者メの私は、この本をまだ読んでいないんです。でも映画は見るからな! 映画館は苦手なので(スウェーデンの映画館はね)家でDVDを見るつもり!でもさ、でもさ本当にこのヒーローみたいな趣味を持った人にはどこで会えるのかな。うーん、こちらの趣味を持っている人は、私の周囲にはけっこういるんですけどね!

      12
      1
      テーマ:
  • 10 Feb
    • ジュリーとジュリア

      この映画を見た。ジュリー&ジュリア [DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント¥1,523Amazon.co.jp前世紀半ばに活躍した、アメリカのフランス料理研究家ジュリア・チャイルトの足跡を追って、仕事にいきずまった現代のNY女性ジュリーが、ジュリアの分厚い本に載っている料理レシピ全てを作ってみるという無謀な?挑戦を始める。男性から見るとどこがどうということもない映画かもしれない。大きなストーリーの波はない。でも、見ているとどこか心が温まる映画だった。ジュリアもジュリーも、女性が見るとどこかに「あるある」を見つけることができる映画ではないかな。同時に、「趣味への取り組み方は、人それぞれにあっていい」と思った。例えば料理に挑戦しようと思い立ったジュリーが、お料理教室に通うのではなく、いきなりジュリア・チャイルトの分厚い本に自分一人で取り組もうとしたあたり。ずっと昔だが、雅子様おっかけの主婦をテレビで見たときも同じように感じた。ただ、あの方は趣味の世界を遠く通り越しているみたいだったが・・・。もし趣味がそれで生計を立てるというものではなく、ひたすら「自分の満足感のため」のものだとしたら、他人から見てすごく変わった趣味を持っていたっていいんじゃないかと思った。昔日本で会社勤めしていた頃は、夫婦で石集めが趣味という人の話を聞いたし、スウェーデンに来てからも日本語を勉強している男性の趣味が「大名」というのもあったなあ(こういう人をなんというのだろう。歴男?)「ジュリーとジュリア」の映画の話に戻ると、二人ともとてもいいパートナーに恵まれている。二人の料理に対するあくなき挑戦に、押し付けがましくなく協力してくれる夫がいるのである。ジュリア役を演じたメリル・ストリープは、「ジュリアは料理にも夫にも情熱的ではなかった。彼女は生きることに情熱的だったと思う」と語っていた。ジュリアは料理に熱心であり夫を愛していながらも、どこか突き放したような軽さを感じるのはそのためだったのかな、と思ったりした。よってこの映画は、私が見る前に思っていたような料理に対するスポ根ものではありません。もっと気軽な気持ちで見られる、画面が美しく楽しい映画です。

      15
      1
      テーマ:
  • 08 Feb
    • ゆっくりする

      外は雪が積もっていて、やっぱり寒い。外出するのもおっくうな今日この頃。でも、あと三週間もすれば3月! もう少しの我慢だわ ・・・実はこの冬、スキー教室に通って約30ン年ぶりにスキーに挑戦! と思っていたのだけれど、主催者側の都合でキャンセルになってしまった。 残念!でもな ・・・ これは心境の変化なのか、年のせいなのかはわからないけれど、だんだん新しいことに挑戦するのが億劫になってきた。その代わりといっては何だけど、アレコレやることに追われる「忙しさ」から離れると、身近にあるものにもっと目を向ける時間を作ることができるんだなあって、今更ながら思った。どうしてもしなくてはいけない必要はないのに、「何かやらなきゃ」と思うのは、一つの脅迫観念じゃないかな。でもそんな脅迫観念にずっと追われていたのが、私。せわしなさが大好きだったのだ。でも、「やることを必要最小限に減らし」てみると、一つ一つのことを慌てないでできるようになり、心に余裕が生まれることがわかった。昔は欲張って何でもやろうとしていたのが、残りの人生は長くないんだもの、今はやることを選びたいと思えるようになった。ここは一つ、当分「仕事と家事と、小説書き以外は何もしない!」と決めてみようかな。そしたらそこでまた別のものが見えてくるかもしれない。これは近所のコープで買ったトマトです ↓

      10
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 久しぶりに風邪をひいたんだが

      ここ数日風邪っぽかったけど、無理やり仕事だけはしていた。私はあまり風邪をひかなくなったが、こうも寒い日が続くとやっぱりちょっと不調にはなるわ。ところでスウェーデンには、他の国出身だけどスウェーデン国籍を持っている人がたくさん住んでいる。前世紀の後半以降、中東から来た人は多く、中にはスウェーデン育ちのスウェーデン国籍だけど心は常にあちらにある人もいる。そういう若者が、里帰りと称して中東某国へ行き、そしてあの団体に入って兵士となる。中には生粋のスウェーデン人なのに、何を思ったのかイスラムに改宗し、あそこの兵士になった人もいる。スウェーデン国内に、イスラムの若者をリクルートする組織があると聞いたこともある。それはさておきそうやって彼の地で兵士として多くの無辜の人々を殺害した「スウェーデン人」がスウェーデンに帰国する。オーレブロー市では、そういう帰国兵士に手厚くセラピーを無料で施し、仕事につけるよう実習先まで斡旋してくれるそうだ。は!は?は?!これは、先の選挙で第一党に返り咲いた社会民主党の政策なのだそうだ。今日本で話題になっているY氏やG氏を殺害したような輩も、スウェーデンに来たら無料で医療を受けられて普通の仕事を世話してもらえるんだね。かと思えば、ガザからスウェーデンへ難民としてやって来た夫婦が、自分たちの娘を暴行死させたくせに、それでも裁判所は「命の危険があるから」と夫婦をガザへ送り返すことはせず、スウェーデンの刑務所で面倒見るそうだ。あ~ こんなニュース聞くとさ、ここで極右政党の人気がどんどん上がるのは、やっぱりわからないでもない。そしてますます外国人は嫌われるのね。くわばら、くわばら・・・

      7
      1
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。