• 31 Aug
    • アール・デコ

      この本を読んで面白かった。アール・デコの時代 (中公文庫)/中央公論新社¥1,080Amazon.co.jpアール・デコの時代とは、だいたい1920年代を言うらしい。日本式に言うと、大正9年から昭和4年。大正から昭和にまたがっているので、ちょっとわかりにくい。私は昔の風俗なら、この1920年代にすごく惹かれるものがある。(あと、1970年代も興味深いと思う)1920年代には、女性の社会進出が進み、女性一人で外出したり、仕事を持って働くようになった。町にはデパートができ、美容室では女性に断髪やパーマを施すようになった。一般の女性が化粧をするようになったのもこの頃だ。(都会の)人々はジャズを聞き、ダンスを踊り、大量生産の商品を手にするようになった。時計は懐中時計から腕時計になった。現代の文化生活の基礎ができたのが、この時代だと言われている。この時代のデザインはシャープな線に幾何学模様、またヨーロッパでは東洋趣味が流行ったと言われている。当時の女性たち --- もうコルセットはしていない。ファッションも面白いが、建築物もいい。典型的アールデコのビル、1930年に建てられたNYのクライスラービル。実はストックホルムの市街地中心にも1900年初頭から建てられたたくさんの建物が今も現役で、住居や事務所などに使われている。中は見事にアールデコ装飾が残されており、一気にタイムスリップしたかのように感じる。この映画もその時代の文化と風俗をあまつなく紹介している。華麗なるギャツビー [DVD]/レオナルド・ディカプリオ,トビー・マグワイア,キャリー・マリガン¥1,543Amazon.co.jpああ、素敵。でも映画の筋そのものはつまんなかったけど。私はこのブログについたコメントは読めるのですが、コメント返しができません。それと、どなたが「いいね!」を押してくださったかもわからないんです。すみません。みん♪さん、コメントありがとう!そうですね、昔と違って、長距離通勤はできなくなったと思います。その代わり、長距離恋愛は昔より今の方ができそうですが。定年退職するその日を目指し、無理しないように息長くやっていきたいと思ってます 

      10
      1
      テーマ:
  • 30 Aug
    • やっと一週間が過ぎた

      今週は怒涛のような一週間だった。言いたくないけど、やっぱり年のせい? 疲れた。しかし助かるのは、新しい職場が車で15分ぐらいのところにあること。途中にショッピングセンターもあるので、買い物も簡単。疲れても、すぐ帰宅できて、すぐ食事の準備もできる。朝はぎりぎりまで寝ていられる。これって最高ですね。これでもし通勤が満員電車に揺られて1時間なんて職場だったら、どうなったことだろう。絶対長続きしなかっただろうな。でもスウェーデンでもけっこういるんだ、特急電車で長距離通勤・通学している人!すごい根性者だけど、私にはできません。住居と職場が近いと、あまりお金を使わなくなる。(使う場所がないので)電車に乗らなくてすむと、バカな人を見かけて腹立たしくなる確率が低くなる。(ケータイであられもないことを大声で話している奴とか、最近は減ったけど・・・一時期すごく多かったけど、何で減ったのでしょうね? ・・・ 土足をシートに上げている奴とか)地下鉄や電車の各駅には、駅前のショッピングセンターみたいなのが多かれ少なかれあるものだけど、ストックホルムではたいていどこのショッピングセンターもある店は同じ。ICAなどのスーパーと、HMを始めとする大手衣類チェーンと、マクドナルドと・・・ だったら、わざわざ市の中心地まで買い物に行く必要なんて全くない。近所の大きなショッピングセンターと、品揃えは一緒なのだから。ストックホルムの市内は怖い。人が多い、車が多い、道は狭い。そして、自転車が暴力的! 今、市内の不動産価格は青天井だけど、私はあそこに住みたいとは思わないな。ますます行動範囲が狭くなる私だけど、その分、夜ゆったり読書したり映画を観たりする時間が増える。これまでなんとなく積読だった本を紐解いてみたら、新しい発見があったり・・・  この環境は、成人してからの人生の中で今まで最高なんじゃないかな。

      8
      1
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 「将来の夢」を職業にできましたか?

      私、現在私の記事にペタした人をチェックすることもできないし、いただいたコメントにコメント返しをすることもできないんです。(なぜか表示されないため。)皆様、申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。ふうむ・・・。「将来の夢」を職業にできましたか?夢はかなわなかったと8割が回答私が子供時代(といっても高校生以下のとき)持っていた夢は全て叶った。もちろん、それは実現に非常な努力を要するほど大それた夢を持っていなかったからではあるが。ただ一つ叶ってないのは、今夫がいないことぐらいかなー(笑)あ、あとエベレストにも登っていない。でもいいんだ。エベレストには最高齢で登るつもりだから。まだやりたいことがたくさんあるのに、今もし遭難したらもったいないものね。だから、遠い(であろう)その日を目指して体力をつけなくては! と思って筋トレに励む。幸い、子供が少しずつだけど手が離れてきているのを感じる。自分の時間がほとんど18年ぶりぐらいに戻ってきた。スウェーデンに来てからというもの、毎日やらなくてはいけない家事、子育てに加えて、仕事を得るための勉強、そして生活のための仕事に追われて目が回りそうな毎日だった。それが徐々に、独身時代の気楽さを取り戻しつつある。とても不思議な感覚だ。「時間に追われている」という思いを頭の隅に置かなくてもいいというのは・・・。気がついたら、子供のとき「こうしたい!!」と思ったことは全部叶っていた。何度も言うが、特別大それた夢を持っていたわけではないからでもある。さあ、これからどうしようかな ・・・とりあえず筋トレする! そして、もっと働く、作品も書く!もし、上記の8割の人がいたら、今からでも遅くはない。なんらかの形で子供時代の夢を叶えてみませんか。それが職業にならなくても、趣味でもいいじゃないですか。子供時代に夢だったことって、本当に自分がやりたかったことにかなり近いと思いますよ。

      17
      6
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 世界が直面する問題を解決する方法

      世の中にはいろいろな人がいるもんだとは常々思っているが、こんな人もいた。22歳の女子学生が、「今世界が直面するあらゆる問題を解決する方法を考えついた」のだそうだ。→ 元ネタ彼女によると、世界人口の男女比率が、現在の半々ではなく、男:女 が 1:9の比率になることによって、今世界の人々が悩んでいる戦争や内紛、また婦女暴行などがなくなるのだそうだ。本当に?暴力ではなく、バースコントロールによって女性の数を増やし男性の数を減らす。男性はその数の少なさから、女性に大事にされ、一人の男性が多くの妻を持つことも可能だ。しかし、彼らは常に女性に囲まれているので、同性愛に走る暇はない。女性はというと、数が余るので女性同士の同性愛は奨励される。ちなみにこの主張をしている女性は「私はフェミニストではない。フェミテイストだ」と言う。どうでもいいですけどね、これで世界の問題は解決しませんよ。記事の下に書かれた読者のコメントが面白い。「病的なアイデア ・・・ おまえこそ生まれるべきじゃなかった」「私には男女一人づつの子供がいるけれど、性別でそんなに違いがあるとは思わない」「これは画期的なアイデアだわ。確かにこれで他国との戦争や武力制圧はなくなるでしょう。ただ、お互い口をきかなくなるでしょうけど」「だいたい、どうしてこんなものが記事になるんだ」「男の恋人を見つければこの女も変わるよ」・・・私は本気で、社会の男女比率が極端に変わるのはよくないと思う。男性が多くて女性が少ないというのも問題だと思うが、その逆もな・・・。スウェーデンは女性も働かないといけないので、管理職に就く女性もたくさんいる。中には本当に優秀な人もいるけれど、・・・ 私はどちらかというとスウェーデンでは男性の上司の方がいい。女性の上司って、けっこう余計なことをする人が多いような気がする。自分の「明るく」「楽しく」「個性的に」という理想が走りすぎて、しらけた周囲を冷静に見る目が欠けているような。それに、えこひいきも女性の上司の方が強い。いつまでも「友達感覚」を大事にしすぎて、ビジネスを客観的に考えることができないように思う。それをまた本人が「私の個性」なんて思っているんだから、救いようがない。というわけで、この世には一割以上の男性が必要だと私は思うんだよ。それに、百合男子ならぬ薔薇女子である私の趣味が堪能できなくなるというのも悲しいしね。

      7
      3
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 百合男子

      この漫画は面白い。百合男子: 1 (百合姫コミックス)/一迅社¥価格不明Amazon.co.jp「百合男子」とは、「おこげ」の反対。女性同士の恋愛を見つめるのが好きな男性のこと。なんかすごい変態っぽく聞こえるけど、男性同士の恋愛を見つめるのが好きな女性は、腐女子、やおいと呼ばれ、BL愛好者を始めとしてけっこういるのだから、性別を反対にしても決して不思議ではないはず。しかし、おこげの心理がわからない人には、この百合男子の心理も絶対理解できないだろな。百合に男性は不要! 男であるがゆえに、絶対自分は混じれない禁断の世界。なのに、こんなに(だから、余計に?)憧れる。時には妄想が高じてまったく頓珍漢な暴走まで・・・。わかるなあ!私も一日だけ美少年に生まれ変わり、彼らといちゃいちゃしてみたいもの!でもま、そんなことは心の中だけに秘めておこう。キリスト教国やムスリムの多い国では、日本で思うより同性愛者に対する風当たりは強い。日本じゃこんな漫画が出回っているなんてことを知られると、日本人はやっぱり変態だと思われる可能性は高いから。

      13
      1
      テーマ:
  • 15 Aug
    • なんとアマゾンに!

      今更かもしれないけど、ちょっと驚いたこと。アマゾンで拙作が売られていたんです。エキゾチックな魅力に華を (秘蜜の本棚)/ソウゴウキカク¥価格不明Amazon.co.jp注)紙媒体ではないので、キンドルがないと読めません。なんだか一人前になったみたいでうれしいなあ! と思ったところで、拙作が入っている「秘蜜の本棚」トリロジーをキンドルで買ってみましたよ。実は、日本のケータイが使えない私は、他の作家さんたちが書いた「秘蜜の本棚」作品を読むのはこれが初めてだったんです。ハニーロマンス Vol.5~背徳的な恋~ (秘蜜の本棚)/ソウゴウキカク¥価格不明Amazon.co.jpこのトリロジーのテーマは「背徳的な恋」だそうです。それは確かに三作品に共通しているかな ・・・ ここに収録されている私の「素敵な課外授業」は、禁制のオフィスラブが「背徳的」と言えないこともない。それでね、収録されている他の作家さんたちの作品を読んでみたんですけど。ネタばれになるので詳しくは書けませんが、やっぱりすごくエロいですね。私のはストーリーを追うことに必死になりすぎて、エロさには欠けるかも。でも、それでもいいと思っているんです。書き手としての私には、ハーレクイン・ディザイアぐらいのエロさがぴったりくるような気がします。それと電子書籍全般に言えることかもしれませんが、とても残念なことに校正が甘いっ私も自分の作品に誤字や誤表記を見つけて、穴があったら入りたくなるほど恥ずかしくなりました。あれを直すことはもうできないのかしら。「秘蜜の本棚」路線じゃ全然なくて編集部に申し訳ない私だけど、これからも自分が書きたい方面を書いていくことにしよう(それしかできないものね)上記のトリロジーに収録されている拙作はこちら:素敵な課外授業~ブロンド講師に恋をして~ (秘蜜の本棚)/ソウゴウキカク¥価格不明Amazon.co.jp

      15
      1
      テーマ:
  • 10 Aug
    • W.E

      この映画を観た。W.E. [DVD]/出演者不明¥価格不明Amazon.co.jpマドンナ監督のこの作品の、主人公は二人。1936年当時イギリス国王になったばかりのエドワード8世を退位させた「王冠を賭けた恋」で知られるウォリス・シンプソン夫人と、彼女のファンだった祖母や母から似た名前をつけられた現代に生きる女性ウォーリー。(私は、シンプソン夫人はてっきりマドンナが演じてると思ってたら、違う人だった。)ウォーリーは人も羨む有名な精神科医と結婚しているが、夫の不貞や不妊に悩んでいる。そんなウォーリーが、元の職場で、今も友人が勤めている美術品オークション場をしばしば訪れる。そこに展示されている、ウォリスの遺品を見るためだ。そこで、新しい男性との出会いがあり、また既に故人であるウォリスの亡霊?と言葉を交わすことができるようになる。というストーリーなのだが、ネタバレは嫌なのでここまで。シンプソン夫人に関心がある人は皆、「どうしてエドワードは彼女にそこまで惚れたのだろう」と疑問に思っていることだろう。まー、それは本人に聞かなきゃわからないことなのだけど。これはあくまで私の分析だがまずシンプソン夫人の魅力からいうと、シンプソン夫人は特に美人ではなく、小柄で、金持ちや名家の出でもなかった。そのことをよく理解していた彼女は、自分ではどうすることもできないスペックは置いといて、自分でもどうにかすることができること、つまり服装や会話のセンスやダンス(それと映画ではカクテル作り)に力を注いだ。また、エドワード王子にとって新鮮だったのは、彼女がそれまで自分の周囲にいた上流のイギリス人女性と違っていたからではないか。それはきっと明るさや優しさ、彼の仕事の話をよく聞き、理解を示してあげるところ(映画の中では、そんなことができる女性は彼女だけだと言われている)じゃないかと思ったりした。それと、これもあくまで私が感じたことだが、第二次世界大戦前の不穏な社会世相の中で、チャーチルを始め政治家たちといろいろごちゃごちゃあって、それで王様になるのが嫌になってしまっていた、というのはあるかも。けっこう無責任な人ですよ、この人。もし私なら ・・・ というかたいていの人は、いい中年にもなって、自分が好きな女性と結婚できないからって重要な任務を放り出すことができますか?私思うに、シンプソン夫人を通じてナチスに接近しつつあった彼が王室をうまく追い出されたという気がする。また、彼はシンプソン夫人以外、身近に自分を本当に理解してくれる人がいないと感じていたのではないかとも。でも大変なのはシンプソン夫人。最初は王子と交際できて、たくさん宝石も買ってもらえて喜んでいただろうが、自分がだんだん後戻りできない高山の頂上のようなところへ追い込まれていることを知ったときは、恐怖と絶望を感じただろう。それはさておき、この映画の見所は、とっても素敵なインテリアと30年代ファッション。またシンプソン夫人の話と平行して、現代を生きるウォーリーにも色々あるのだが、結婚は、二人(W.E)が生きるということは ・・・ 忍耐なんてことを妙に納得してしまった映画だった。

      9
      2
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 優しさ

      「やっぱり男女問わず、恋人を作ろうと思ったら大事なのは 優しさ だね!」と母が突然言った。「何、急に?」地球のほぼ反対側にいる人が、電話で言うには唐突すぎる。母によると、ただそう思っただけなのだそうだ。自分の70ン年の経験からして、やはり恋人を作るには、ひいては結婚するには 優しさ が見える人でないと相手にはされないだろうということ。そうだなあ。中にはひたすらいじめられたいというMな人もいるだろうけれど、たいていの男女は 優しい人 を求めているはずだ。でも、恋人がなかなかできない人、または長続きしない人は、自分が優しくしてもらうことばかり考えているのかもしれない。いくら優しくしてもそれに答えてくれない、まるで演歌の歌詞に出てくるような男もいるだろう。実際はそういう人とは長続きしないと思う。さりげない優しさを見せるには、相手がしてもらいたそうだけど、なかなかしてもらえないであろう、日常のちょっとしたことをしてあげることだ。高価なプレゼントでなくてもいいから、相手が好きそうなものを秘密で買って来てあげたり、足の爪を切ってあげるとか、鼻毛や耳毛を切ってあげるとか。これは相手が男性の場合だけどね。でもくれぐれも言っとくけど、あなたの 優しさ をあげても、それを何とも感じない輩は絶対にいる。そういう人とは付き合わなくてもいいから。そんなときは、次いこ、次!

      6
      2
      テーマ:
  • 08 Aug
    • ブルーベルベット

      昨日今日とやっと暑さも収まって来たストックホルム。このまま冬になるのかも ・・・ここ数日たくさんDVDを鑑賞したし、本も読んだ。その一部を紹介。ブルーベルベット (特別編) オリジナル無修正版 [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン¥4,104Amazon.co.jp私は「ツインピークス」は見ていないが、最近はスウェーデンでも保存版DVDが売り出されたようで、きっとここにもコアなファンがいるのだろう。同じ監督による、「ツインピークス」の数年前に作られた映画がこれだ。同じようにアメリカの田舎町で起きる不可解な事件。私はそれほどリンチ監督のファンではないが、好きな人にはたまらないのだろうと思う。この映画のストーリーで起こっていること、つまり暴行や監禁、殺人事件は楽しいことじゃないし、室内を撮るときはたいていすごく暗い照明なのだけれど、全体に流れる「単純なポップさ」「不気味な明るさ」がある。あくまで私の感想だが、彼の作品は、すごく漫画っぽい。アニメっぽいというより、漫画っぽい。そんなところが、一部のファンを魅了してやまないのじゃないかと思う。

      7
      テーマ:
  • 04 Aug
    • Israel 2014

      なんだか今年はすごく夏休みが長いような気がするんだけど、どうしてだろう・・・。それに例年に増して暑い。日本に比べればましなのだろうけど、それにしても暑い。8月というと、日本では戦争と平和について考える月になっているようだけど(最近は違うの?)こんな画像もあるよ。(残酷な写真もあるので閲覧注意)Germany 1940 Israel 2014どちらも大して変わらない。最後の写真は、ガザの爆撃を見物しながら、喝采するイスラエルの人々。「アンネの日記」とか読んで、ユダヤ人というと抑圧された悲劇の民族というイメージを抱いているけど、状況変われば人間はやはり同じなのね。それにしても、ネットってすごい。昔は特定の人がニュースを広めていただけだけれど、今はこんなページが縦横無尽に世界中を回っているんだもの。同時にデマも広まりやすいということだから、受け取り手は冷静であることが求められると思うけど。

      8
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31






王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。