• 30 Jun
    • カリスマ美容室訪問

      今日は友人についてSachajuan という美容室へ行った。 ストックホルム市の中でもハイソな人の多く住むオステルマルム地区にあり、写真でみるとなにげない感じではあるが、ELLEなどのファッション雑誌で活躍するカリスマ美容師のいる店なのだそうだ。 美容師は経験により値段が違い、友人はその中のトップスタイリストという人に髪を切ってもらった。そのお値段は、私がいつも利用している近所のショッピングセンター内にある美容室の3倍以上であった。 実は私も、この店ではないがオステルマルム地区にある有名な店でカットしてもらったことがある。ヘアデザイナーという肩書きの女性が出てきて、とても丁寧にカットしてくれた。そのときは割引でも日本円にして1万円近くしたと記憶している。でも、ヘアデザイナーの切ってくれた私の頭は微妙に前衛的で、私は「金銭的にも出来上がりも、やっぱり近所の美容室がいい」との結論に達したのだった。 お店の中から、向かいにある公園フムレゴーデンとの間にある道路を写す ↓ こういうお高い美容室では、お客さんに シャンパン のサービスがある。 私は友人を待っているだけだったのに、昼間から一杯いただいてしまった。気を使わせてしまって、すみません。 友人を待っている間、次々に入ってくるお客さんたちを見ていた。この店に来るのは、たいてい近所に住んでいるマダムたちだろう。皆とても痩せていて、ジーンズに裸足でローファーかサンダルを履き、髪の毛を無造作に束ねている(こんな高い美容院に来てるのに?)そしていつも何かにイライラしているように見える。そういう中年女性たちを、この辺りではよく見かける。 カリスマ美容師の眼光鋭さに、突然宝くじに当たって大金持ちになっても、やっぱりここでカットしてもらうことはないだろうと思った私。でもま、私ももうちょっと外見に気を配るべきなのかもしれないとも思った夏の昼下がりでした。 昨日のペタ 57個! 目標の50を越えました。 ペタしてくださった皆さん、ありがとうございました。 私も皆さんにできるだけペタしていますが、私はペタ用ツールは使用していませんので、訪問するブログは本当に読ませていただいています。 次回は75個を目標にしたいと思いますので、アメブロガーでここにいらした方はぜひ記念のペタをお願いします!

      6
      テーマ:
  • 29 Jun
    • そんなこと考える暇があったら

      ネットで 邱 永漢 さんのコラム ハイハイQさんQさんデス を読んだ。 本当に亡くなる前日まで読者の質問に答えておられたようだ。 もうこれからQさんの新しい回答が読めないというのが信じられない。 Qさんの回答によく出てくるのが、 そんなことを考える暇があったら、儲ける方法でも考えなさい つまらない事や、自分が考えても仕方がない事に悩んでいる相談にはたいてい出てくるお答え。さすがは「金儲けの神様」?! でも私には、この言葉には相談者が間違った方向にエネルギーを使ってはいけないという想いが込められているように感じた。 これはきっと「前向きな生き方」の極端な表現ではないかとも思う。 人間は1日のうちぼんやりとモノを考えている時間がとても長いのだそうだ。 その長い時間を、悩んでもしょうがないようなことを悩んだり、過去を悔いたりしていたら、どんなにか毎日はつまらないだろう。また、それらの時間をもっとポジティブなこと(例:儲ける方法)に使ったら、どれだけの成果が上がるだろう。 人間の脳の働きはどうなっているのか知らないが、時折ふと出てくる、過去のつらい思い出や顔から火が出るような恥ずかしい思い。それに拘っていたら、前に進めないし、この一日が台無しになる。 そんなときは、Qさんのこの言葉を思い出したい。 邱永漢の「予見力」 (集英社新書 514A)/集英社 ¥756 Amazon.co.jp ペタ毎日50個を目標にしています。 昨日はなんと ・・・ 49個!  皆さん、協力お願いします。ペタしてね ↓

      2
      テーマ:
  • 28 Jun
    • ☆ 幸せ ☆

      一言言わせて。 ああ ・・・ 幸せ。 何がかって? それはもちろん、この夏休みがですよ。 特に何をするでもなくゴロゴロし、今まで気になりながらも積ん読だった本を紐解く。 この時間が最高に幸せなんです。 思えばこの一年、本当に大変でした。今まで襲われたことがないような肩の痛みや頭痛。ひょっとしたら、私はしなくてもいい無理をしているのではないかと思いました。 本当に、そうだったのかもしれません。学んだことは多かったけれど、心身の健康は大きく損ねてしまったと思います。 夕方散歩していると、羊たちが ・・・ 赤ちゃんが泣くような、おかしな鳴き声を上げながら草を食んでいました。 夜9時ごろ、帰宅する?羊の親子。 スウェーデンの夏は、この時間でもまだ明るい。

      4
      テーマ:
  • 27 Jun
    • ガーターの魔法

      以前ある男性が、 女性がパンストを履く姿は間抜けだ みたいなことをいっていた。 履く方としては、男にそんな風に観察されていたとは知らなかったのでなんだか腹立たしい。女性同士で着替えをするときに、お互いのパンストを履く姿をどうこう思ったことなど、全然なかったのに。パンストそのもののフェチという男はけっこういるくせに。 大昔の大学時代、男の先輩で「女性の下着を盗むなら、パンストがいい」といってた人もいましたっけ。 その気持ちは、女の私には今でもわからない。 それはさておき。 こちらでも女性はパンストを使っているが、勝負ストッキングというのはやはりガーターとタイツ。これが、男性にはとてもウケる。ちょっと値段は張るし、実用向きでは全然ないのだが、これらを扱ったコーナーは下着売り場のどこかにたいていある。 スカートをめくると、その下にガードルやパンストではなく、タイツとガーターだったりすると、きっと、 あっ と驚くタメゴロー (年がばれる) じゃなく、その意外性であなたの魅力をアップ、その後のより楽しい展開を生むだろう。 次回の勝負のとき、ぜひぜひ秘密兵器として隠し持っていただきたい。 そしてストッキングに飽きた男性は、ぜひ彼女にプレゼントしてくださいね。実用にならない物にはお金を使いにくいタイプの女性は、やはり男性からプレゼントしてほしいですね。 日本ではもう普通の下着売り場には、ガーターなんてないのかな。 通販ではあるみたいですよ ↓ ニーハイソックス/ガーターベルト付きオーバーニー/ニーハイ タイツガータータイツ/ストッキング... ¥1,050 楽天 [トリンプ] WEB限定desir(デジール)「Erotique Switch」ガーターベルト... ¥1,575 楽天

      4
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 異常気象?!

      なんだかすごくよく雨が降る、今年の6月 ・・・ 梅雨だからなんて言わないでね。梅雨のないスウェーデンの6月は年中で一番いい気候のはずなんだから。それが今日はまるで冬が近づいてきたときのような悪天候 ・・・。 この夏休みは大半を家でのんびり過ごそうと思ったとたんに、一体どうなっているんでしょう。 そのせいか体もすごく疲れています。やはり天候が体調にすごく影響するんですね。やはりもう少し年をとったら、暖かい国、特に地中海の島に住みたいという夢が膨らんできます。 でもスウェーデンでは定年65歳、これが69歳まで伸びるのではないかという説もあり、これじゃあ多くの人が年金を貰う前に亡くなってしまうのでしょう。いや国はそれが狙いなのかもしれませんが ・・・。 知り合いが62歳と半年で、職場から早期退職を依頼されたそうです。喜んで辞めると言っていました。年金は満額出るそうです。イイナァ~  私は年金が確保できたら、絶対海の見える暖かい所へ引越すぞ! 例えば・・・ イタリアのアマルフィ海岸 ↓  ナポリ沖、イスキア島 ↓ そして暖かい太陽に包まれて、パソコンに好き勝手なことを打って暮らす。ああ~、いいなあ~!! 早く定年になりたい! ヨーロピアン Love & Sex まだ85円セールが続いてます。 アップル製品をお持ちの方! 今のうちにダウンロードしてね~

      2
      テーマ:
  • 25 Jun
    • できると思ったら実現する

      私が今日、ビビビと来た言葉   出版記念パーティー   憧れだなあ。ケータイ小説家の私にはうらやましい「紙の本の出版」。 私が特に憧れているのは、最近よくある薄手で表紙がA4の半分ぐらいの大きさの本。これは実は写真が多くないと様にならないんだけど、お料理のレシピ本でもこのくらいの大きさのものが一番使いやすい。 じゃー、この大きさで、どんな写真を入れたどんな本にするんだ? と言われたら、今すぐによい企画は考え付きませんが・・・ でも 「いいなあ、いつかは私も」という気持ちは心の奥に大事に持っておきたい。だってね、  人生は思ったとおりになる!  この言葉も今日貰って同感したの。今までを振り返っても確かにそうだったし。だからこれからも、そうに違いない。 できると思ったことは実現する。なぜなら、それをやろうとし、実際にやるから。 おっと、私はそこに「努力」という言葉をはさんで 「それをやろうと努力し ・・・」なんて書きそうになったけど、それはやめたわ。だって、努力って言葉を入れると、その大変度が一気に増して、不可能に感じられ始めるんだもん。 そんじゃまず、何をできると思おうかな! それらはきっと実現する。 『「お金と幸せの宝地図」DVDブック』(DVD付き) (マキノ出版ムック)/マキノ出版 ¥1,200 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 24 Jun
    • え? 2キロ減?

      最近、ちょっと驚くべきことがありました。 それはね ・・・ 久しぶりに体重計に乗ってみると ・・・ 2キロ減 本当です。不惑の年を越えると、体重を落とすのは指南の業ということは知っていました、が ・・・ なんででしょ? 夜遅くも食べてたし、甘い物も食べたし。 その突然の減量の理由を考えてみました。 それはね、きっとこんな簡単なことなんです ・・・・ お腹が空くまで食べない つまり、空腹を感じたら何かを食べる。でも空腹でもないのに、何かを食べない! って決めたんです。お昼になったからっていうだけで、お腹も空いていないのにランチは食べない。 おいしそうなお菓子があっても、腹減ったと感じるまでは、つままない。 そして、お腹一杯になるまで食べない。 ただこれだけなんです。 これ以外に2キロ減の理由は思いつかない。 皆さんもぜひ試してみてくださいね。 「空腹」が人を健康にする/サンマーク出版 ¥1,470 Amazon.co.jp

      3
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 女が海外で働くなら

      女性が国際結婚して海外に住むなら、仕事はこの二つの選択肢のどちらかが望ましい。 1) 働かない 2) 自営する これはどなたか国際結婚で海外生活が長い方が言われていたことだ。私も、その意見に大いに賛成する。 海外で、外国人として雇用されて働こうとすると、国内にいたなら味合わなくてもすむようなイヤ~な体験をたくさんするものだ。私も海外生活が長く現地企業に雇用されたことがあるからこそ同感するものである。 もしこの二つのどちらも選択できないとしたら、日系企業か外国人が多く雇用されている企業・職場を選ぶことをお薦めしたい。 2) を選択したいけれど、何から手をつけていいやらわからない、という方には、 こんな無料テキストとDVDがあるそうだ。↓ 1人ビジネス起業法 自分の得意を生かして、一人でできることが見つかるかも。今なら無料でお試しできるそうです。私もこの夏休みの間に、選択2)をもっと真剣に考えてみようかしら ・・・。

      テーマ:
    • 夏至祭前夜

      今日は年間最大行事の一つ、夏至祭。 その前夜に当たる今夜は、ホームパーティーに参加してたらふくおいしい物をいただき幸せでした。 でも写真撮るの忘れてたので、だいたいこういう物だったってことで食品会社のホームページから画像をお借りしました。上はスモーガーストルタ(中味はパン)、そして下は普通のストロベリーケーキ。 (もちろん家庭の手作りケーキはこんなに整然と苺が並んでたりはしなかったです。) 特に普段と変わらないホームパーティーだったんだけど、なんだかすごく楽しかった。それは今、自分の心に余裕があるからじゃなかなと思った。 思い出せば キィーッ  となるほど悔しいこともあるんだけど、それらを乗り越えて、 残りの人生をいかに悔いなく楽しく過ごせるか にフォーカスすると、自然にこんな気持ちになるんだね。人生の曲がり角を既に曲がってしまった私だけれど、この先を前向きに生きるための、これが心の持ちようだ。 すべては「前向き質問」でうまくいく/ディスカヴァー・トゥエンティワン ¥1,575 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 22 Jun
    • ヘッドピンを倒す人

      面白そうな無料レポートをダウンロードすると、なぜか強制的に登録されてしまうメルマガの数々。 たいていのメルマガは宣伝ばかりで面白くないことがわかっているので即削除。登録はされてもメルマガ本体が送られて来ることなく消滅するメルマガも少なくありません。中には別々の発行者から同じ文面のメルマガが送られて来たり ・・・ こんなことして、何か意味あるんですかね。 でも、真壁さんの「ネットビジネスで楽しく稼ぐ」は宣伝だけじゃなく読みどころも多いので愛読しています。 今日は斉藤一人さんの「ヘッドピンを倒す」アドバイスを引用して、豊かな人が考える思考 楽して稼ぐ方法  という記事を書かれていました。 それを読んで私も考えさせられました。 ボーリングのピンを一本づつ倒していくんじゃなく、真ん中の一本(ヘッドピン)を狙う。目の付け所の問題ですね。何をするにも「これをやると一気に上手くいく」コツみたいなものがあるんじゃないかと思うんですよね。ただそれを見つけることができるかどうか、っていうのが人によるんじゃないかな。 見つけることができる人は、いわゆる 「アイデアのある人」ってことになるんでしょうね。 斉藤一人の絶対成功する千回の法則/講談社 ¥1,575 Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ







王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。