• 30 Apr
    • やる気がでないときはどうしたらいいか

      ちょっと気になるテーマだったので、記事を書かせてください。やる気がでないときはどうしたらいいのか?うーん切実な問題です。でも私はどうしたらいいのか、一つ方法を知ってます。それはね・・・もったいぶるなって?ごめん、ごめん。実はその方法とは・・・やる気にならなくても、とにかく手をつけてみるなんです。その手をつけるところまで漕ぎ着けないから悩んでんねん!とおっしゃるかもしれないけど。例えばテスト勉強なら、とにかく机の前に座り、本だけ開いてみること。なんとなく本を眺めてみて、文字をひろい読みしてみる。不思議なことに、いったん手をつけてみると、やる気が起きなくてもやる気がだんだん湧き上がってくるもの。これは脳の海馬に関係あるらしいですよ。なんでも、やり始めるというきっかけをつかむというのが難しいところで無理やりでも物事に手をつけると海馬がそれに慣れて? 脳の働きを持続させようとするらしんです。ってなわけで、とにかく重い腰を上げてとりかかるするとあとは地滑り的にうまくいく、ってことが多いみたいです。やりもしないのにあれしなきゃ~と考えて暗くなる。これが一番よくないと思います。考えたら考えただけ損するような気がするんです。それよりは、嫌なことはさっさとやってあと、忘れる!こうする方がずっと健康的で、前進の毎日が送れるはずです。

      4
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 50歳にして新しい道を行く

      何を始めるにしろ、遅すぎることはない とよく言われる。 私が子供の頃、よくテレビで見かけた兄弟デュオ 狩人 が デビュー30周年で解散し、これから二人別々の道を歩むのだそうだ。 んで 私ちょっと驚いたのは、お兄さん(50歳)の新しい道は ボクサー 年齢制限でプロにはなれないけれど、ボクサーになるのは彼の小さい頃からの夢だったのだそうだ。 んー・・・ でも50歳で歌手からボクサーって・・・なんか、よくわかんけど、応援します。 弟さん(47歳。ここから計算するとあの「あずさ二号」時代は二人ともすごく若かったのね。)の新しい道はソロ歌手と人材派遣業、と自分の今までのキャリアを活かせるものとしてそれほど不思議はない。 私はボクシングのこと何も知らないけど、この兄さん、異色ボクサーとして注目され、本当に50代でアマチュアチャンピオンとかならないとも限らないし。 私は狩人というと、実はぼんちの物まねが面白かったことしか覚えていないんだけど 新しい道を応援してます。 話変わって世の中には色々な仕事があるようで、そりゃないっしょみたいなことでも稼げることがあるみたいです。 ↓全裸ウェイターバイトで大金持ちになった? 男の話  匿名で日記を書けるサイト「はてな匿名ダイアリー」の、「俺がやっていた危ないバイト」という日記がブログで話題を呼んでいる..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]

      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 2億円稼ごう

      今日は生まれてほぼ初めてネイルケアをサロンでしてもらった。手荒れが常に気になっていた私だが、本当にきれいになった。手がきれいな人はいつもこんなケアをしていたのだなということがわかって、今度からはこういうことを自分でも普段の暮らしの中でも取り入れていこうと思った。今日私が行ったのは、スウェーデン語がちょっと下手なタイ女性の経営するサロンで、マッサージ、フェイス・ネイルケア、カット・パーマなど美容全般を提供するところ。非常に安価な上に、全ての用事を一度で済ませられるという利点がある。経営者の女性はタイの美容学校を卒業した人で、フェイスマッサージは私にはちょっと指圧が弱すぎて今イチだったが、安くすばやくお得を第一に考える人にはもってこいの店。高級感はまったくないものの、お客はお年寄りを中心に、とても繁盛している様子だった。こんな風に外見をきれいにしてもらうと(まあ、限界があるかもしれないが)気持ちが高揚し、しっかりと背筋を伸ばして歩きたくなる気分になる。家に帰ってアメブロを見ると、こんな記事が載っていた・・・トレヴィの泉にヌード女性現る  40歳の女性会社員が全裸でトレヴィの泉に飛び込み、ルネッサンスの傑作を見学していた観光客たちの目を点にさせた..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] ムム? なんか皆ひどいこと言ってるみたいだけどもしこの女性が40歳ではなく、20歳だったら観光客の反応も違っていたかもしれない(笑)でも40歳でもデミ・ムーアやモニカ・ベルッチみたいな女性だったらすごく歓迎されただろうなあ(笑)日本の美のカリスマの一人、武田久美子は 女性は外見を美しくしているだけで一生に2億円得する という。 武田 久美子 武田久美子という生き方 きれいでいるには理由がある 2億円はどうかと思うが、それはけっこう正しいと思う。何といっても女を捨てたようなオバサンでいるより、自分は美しいと胸を張って歩けるオバサンの方が福を呼び込みやすいに違いない。ところでトレヴィの泉に飛び込んだ女性40歳は女を捨てていたのか、それとも皆に自分の美を見て欲しかったのか。

      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 大事にされない子

      今日は久しぶりに何も予定を入れない日だった。何も予定を入れないのだから、ぼんやりしていればいいものを予定がない日にやること! をちゃんと決めていたので、せわしない一日だった。例えば久しぶりの友達に連絡入れたりとか。ちょっと気になってたことをネットで調べたりとかね。それで気がついたらもうこんな時間でした。それとは全然関係ない話なんだけど例えば、10代で援助交際したりとか、ロリコンビデオに出たりする子っているじゃない。あれって、どんな子供がああなるんだろうね?ってなことを考えた。ひょっとして親とか周囲の大人にあまり大事にされてない子供じゃないか、と。いや、彼女の親にはそれなりに大事にされているのかもしれないけど、それを実感していない子。じゃないかな。素性は書けないけど、高校生で売春している女の子がいる。(スウェーデン人です)彼女のクラスメートは皆知っていて、同じクラスでない子まで知っているほど有名だ。○○ちゃんというと、「ああ、あの売春している子ね」といわれるくらいである。彼女の親はきっと離婚しているのだろう。お父さんはそれなりに彼女のことを心配していたようだが(父子家庭?)でも私は彼女の家庭のことを良く知っているわけではないのでなんともいえない。子供のとき大人に大事になれなかったら自分の本当の価値が分からず大きくなってしまう他人から見たら、実に自分を安売りしているような行為でも彼女らにすれば適正価格で自分を売っているにすぎない。私は自分の子供に、彼らがいかに両親に愛されているかを実感させておきたいと思う。まあ、当の私とパパは喧嘩しているしパパの性格からして子供に悟られないように喧嘩することは不可能な業なのだが。でもそれとこれとは別問題だとわかってほしい。愛され大切にされない子供を利用して金儲けをする大人がいる。そのような輩につけ込まれる子供がいることは大変な不幸だと思う。

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 日々是修行

      よく私がお邪魔するあややんさんのブログで 「前世の因縁」 についてのお話があった。私も聞いたことがある。現世で親子や配偶者となる人は前世の敵だった場合が多いと。だから、配偶者とはうまくいかなくて当たり前で、そこをうまく切り抜けるのが現世の修行であるらしい。となると、私は大変しつこい敵を前世にもっていたということだろう。今朝も、息子がバス定期をなくして学校に行きたがらなかったということでパパ(元夫)がものすごく怒って電話をかけてきた。息子のバス定期がなくなったのは、私と義母が甘やかすのが原因なのだそうだ(笑)パパは感情をコントロールできない。典型的な肉食白獣である。私が電話に出ると、さっそく力いっぱい怒鳴り始めた。私はすぐに電話を切った。怒りというのは、いったん爆発させるとしばらくすれば収まるものだ。その間、彼の一人芝居がなりショーを聞いてあげてもいいのだけれど、そうすると私の気分が悪くなる。私の気分が悪くなると、きっと私はこの自分の怒りを誰か他の人にぶつけたくなるだろう。そうすると、悪い気分の循環作用になり、誰にとっても楽しくない雰囲気ができあがる。私は電話を切って、転送モードに切り替え、転送先にパパの今カノの電話番号を入れておいた。案の定、パパは電話を切られたことに腹を立て、再度電話をかけてきた。私は電話に出なかったので、通話は今カノに転送されたはずである。パパは今カノを思いっきり怒鳴りつけて(ちなみに彼は電話に誰が出たか確認せず、即座に自分の思ったことだけを話す癖があるので)さぞかしすっきりしたことだろう。本当に私はいつまで現世の修行を続けなくてはならないのだろう?

      2
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 理解不能な人

      この世にはいろいろな人がいる今更ながらにそう思う私が嫌なことだから、他の人も同じように嫌だろうと思っていたらけっこうそうでもなかったりしてうちの元夫が好きになる女性の仕事の代表は、例えば 掃除婦 三角巾とモップを持った姿に萌えるのだろうか否安月給・重労働をしている女性が、自分の姿と重なるので親近感があるのだろう。彼にとって勉強をがんばったり良いアイデアでお金を儲けたり仕事の省力化をして楽をしたりすることはとってもずるいことだそうだああ なぜか一部のスウェーデン人にしつこくはびこるビンボー礼賛 資本主義の国から来た私にはとても理解できない・・・

      12
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 集中力=時間の節約

      最近つくづく大事だなあと感じるものがある。それは 集中力。時間というのは加速度的に速くなっているようで、10代のときに感じた1ヶ月と、不惑の声を聞いた今の1ヶ月では体感速度がまったく違う。人が中年になると、やらなくてはいけない ことが目白押しその上に やりたいこと もやるとなると時間が一日24時間では足らないのもごもっとも。それで、私はいつも考えているわけだ。どうしたら物事をできるだけ速く効率的に終わらせることができるか。それで思いついたことがある。例えば:できそうにないことを引き受けない。無理そうです、と言うことを恐れない。もしくは「無理かもしれませんよ」と予防線を張っておく。これができるようになっただけで、だいぶ生きるのが楽になった。あと、だらだらしない。これも大事だな。考えれば考えるほど仕事は頭の中で膨らむ。いい加減に考えるのをやめないと、その仕事を24時間やっているような錯覚に陥る。ソノコトに集中していないときは頭を切り替えることだ。それだけで、自分のフリーな時間がぐっと増えた、ような気がする。中谷 彰宏なぜあの人は集中力があるのか―仕事も勉強もうまくいく48の具体例

      5
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 官能の国、日本

      またアメーバニュースにおかしな話が載っていた。女優・歌手で、官能作家でもある杉本彩さんが、日本人のセックス回数の少なさを嘆き、「日本を官能の国にしたい」とのたもうたそうだ。 日本人のセックス回数は世界最下位 杉本彩「日本を官能の国にしたい」  エスエスエル ヘルスケア ジャパンが17日、英国大使館において2007年「デュレックス セクシャル ウェルビーング グローバル サーベイ」の発表会を行った.......... ≪続きを読む≫[アメーバニュース]でもなあ・・・官能の国、 を Hをする国、という意味にとらえると、日本は今でもけっこうな官能の国じゃないかと思うんだけど。昔東南アジアを旅行していたとき、歓楽街ででっかい観光バスに日本人おさーん山盛り載せたのをたくさん見たぞ。日本人の買春は世界中で有名である。児童ポルノがおおっぴらであることもよく知られているし様々な性産業が発展していることも公然の事実だ。なんで急に今更官能の国に・・・。日本の少子化は皆がHをしなくなったから?そうなのかなあ・・・本当に皆 Hをしてないのかい?自宅でしてない、というだけではないの?  快楽を求めることに罪悪感を抱かないでほしい  と彩さんは言うけれど、そんなもの抱いている人はあんまりいないと思うぞ~快楽を求めた挙句、妊娠して無責任に子供を産み、どんどん子供ポストに入れる人が増えたらどうなんの!!それより官能の国 という言葉が、「大人同士が自己責任において愛情のあるセックスを心から楽しめる国」という意味なら、わかるような気がする・・・。ってか、きっとそういう意味なんだろうと思うのだけれど。

      7
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 久々にガーデニング

      この世にはモノを作るのが好きな人 と モノを育てるのが好きな人がいるそうだ。作る派の人は騎馬民族、育てる派の人は農耕民族という分け方もできるらしい。私はどちらかというと作る派だなあ。絵を描いたり、文章を書いたり、また新しいメニューの料理に挑戦したりするのが好きだ。でも育てる派という人もいる。そういう人は子供をたくさん作ったり、ペットを飼ったり、ガーデニングをしたりするのだと思う。どちらかというと育てる派ではない私が、今日はガーデニングの道具を買い込んだ。というのは、娘がベランダにあった小さな小さな鉢に、家にあった野菜の種をありたけ思い切り撒いたということを知ったからである。しかもそれは1週間ぐらい前のことだったらしい。本当に、子供というのは何をやってくれるやら・・・。恐る恐る鉢をひっくり返してみると、それは、東京の朝の通勤列車さながらに、土にからまった根やら、芽やらで一杯になっていた。生きるものの住環境を救ってやらねば! と、さっそくスーパーに走って大きなプラントと園芸土を買ってきたのである。そういえばこんなガーデニングなんかするの、どのくらいぶりかしら・・・・。子供が生まれてからは、そんな暇などとんとなかったので、少なくとも10年はしていないはず。なんだか新鮮だった。スウェーデンでもガーデニングはすごく人気がある。暖かくなり始めた今の季節、大手スーパーなどではガーデニング用品が一斉に売り出される。ベランダや庭に花や野菜を植える。冬が長いのでいいとこ半年くらいしかもたない、季節限定の趣味ではあるが。でも冬が長いだけに、日光が照ると、なぜかじっとはしていられないのだ。外に出て土をいじってみたくなる、そんな本能を刺激される。天気のいい日に屋内にいると、損した気分になる。今の季節から夏にかけて、私も今年はガーデニングに力?を入れてみようと思う。日本では変わった植物やガーデニング用品の通販もあるようだ。↓

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • ジャッキーとマリア

      私がいつも愛読しているRumiさん のブログで、今ジャクリーン・ケネディ・オナシスとその娘キャロラインが出たNYの女子校のことが話題になっている。ジャクリーンはもちろん、ケネディ元大統領の未亡人で、その後世界一の富豪オナシスと再婚した、アメリカの女王のニックネームで呼ばれる人。N. Y.) Metropolitan Museum of Art (New York, John F. Kennedy Library and Museum, Hamish BowlesJacqueline Kennedy: The White House Years : Selections from the John F. Kennedy Library and Museum私はどちらかというとオナシスに興味があって、彼に関する本をいろいろ読んでいる。妻ティナと離婚したオナシスは、伝説のディーバで同じギリシャ人のマリア・カラスと9年間恋愛関係にあった。まだ小さかったオナシスの子供たちは、両親の離婚の原因となったマリアを毛嫌いしていたが、浮気は夫婦お互い様だったようだし、離婚に至るまでには子供にわからないいろいろなことがあったのだと思う。Robert LevineMaria Callas: A Musical Biographyさて、そのマリアと子供を儲けながら(死産)結婚することはなかったオナシス。マリアが優秀な芸能マネジャーだった夫メネギーニと離婚したのは、まさしくオナシスのためだった。彼を愛するあまり、夫とは一緒にいられなくなったのだ。正直な情熱の人。だが、オナシスと暮らすことで、歌からは離れてしまった。そしてマリアに何も告げることなく、突然にオナシスはジャクリーンと再婚する。アメリカの女王という名声を手にしたかったオナシスとお金が欲しかったジャクリーンは見事にマッチした組み合わせだった。噂によると、ジャッキーがオナシスと結婚したのは、ケネディ家に選挙資金を援助させることと引き換え条件だというケネディ姑さんの差し金だったとも言われる。だがアツい男オナシスと、ソフィスティケートの極み、ジャッキー。打算で結びついたタイプのまったく違うこの二人に、本物の愛は生まれなかった。いずれにせよ、彼の再婚を寝耳に水と聞いたマリアのショックはとてつもなく大きかったに違いない。彼女もアツい女、情熱に生きる女だったろうから。オナシスの結婚後も関係は続いていたようだが、オペラの一線に再び戻ることは無く若くしてこの世を去った。一説によると自殺だったとも言われる。でもなー、私は思うのだ。マリアはオナシスとの恋に溺れて?も自分の仕事、歌うことを決してやめるべきではなかった、と。恋愛  と 仕事 ってまったく別物なのだ。恋愛がうまくいかなくなったとき、仕事は大きな支えになってくれる。ただ、仕事をする人は恋愛をあきらめろという意味ではないのだ。どちらかに偏ってしまうのはよくない。それに、恋愛に人生の重力を思い切りかける女って、男にはかなりウザいらしい。恋愛以外に自分の世界を持っている女性のほうが魅力的だというのはわかるな。男はいつもちょっと手に届きにくいモノを求めているものだもの。もしマリアがメネギーニと離婚しなかったりオペラの第一線で活躍を続けていたりしたらオナシスはそれでもジャッキーと結婚はしたかもしれないけれどマリアのことをより気に掛けたんじゃないかと思うんだ。どうでしょう?

      5
      テーマ:

プロフィール

ケータイ作家さよこ☆スウェーデン在住

性別:
女性
自己紹介:
子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回 コスモス文学新人賞 ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30






王冠1【完全に冷え切った夫婦仲をラブラブにするガイドブック】最短でセックスレスを解消し、新婚当初のラブラブ夫婦を取り戻す方法。







海外に日本の本を発送してもらうのに便利です。最近は電子書籍も多数ダウンロードできるようになりました ↓ 海外に住む本好きの人にはありがたいサイトです。





私もやりました。これは当たってて面白いです。オススメ ↓





AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。