2021年に日本山岳ガイド協会の試験を受けて登山ガイドの資格を取りました。

正確には「登山ガイドステージI」というものです。

 

試験は6月の1次試験の筆記から2次試験の実技(3回)まであり、試験が全部終わったのは11月末で、

長丁場の試験でしたが何とか合格でき、2022年度からガイド登録をしてガイド業を始めました。

半年近くの試験を受けさせてくれた方々には感謝しかありません。

 

地域おこし協力隊という立場なので、活動の一環としてガイド業をすることになり、

地元の栗駒山をメインにガイドをすることになりました。

 

協力隊の任期後に向けた準備にもなり、ガイド業をスタートする準備期間にもなりました。

やはり秋の紅葉シーズンはお客さんも多く、連日栗駒山へ案内してきましたが、

ガイドという立場で地元の良さや課題を見ることができたように思います。

 

昨年のガイド業については少しづつ触れていきます。