野田市では義援金の受付を開始 | 栗原もとき オフィシャルブログ Powered by Ameba
台風15号により被害を受けたみなさまには、謹んでお見舞い申し上げます。


この災害で被災された方々を支援するため、野田市では義援金の受付を開始しております。


市役所ロビー、関宿支所及び各出張所に募金箱を設置しており、領収書が必要な場合は、募金箱に入れずに窓口でとの事です。


☆受付期間
令和元年12月30日(月曜日)まで。
※市役所、関宿支所及び各出張所での受付は、令和元年12月27日(金曜日)まで。


☆税法上の取り扱い
個人については所得税法第78条第2項第1号、地方税法第37条の2第1項第1号及第314条の7第1項第1号に規定する寄附金、法人については、法人税法37条第3項第1号の規定に基づく寄附金に該当します。


☆義援金の配分
この義援金は被災地都道府県に設置される災害義援金配分委員会を通じて、全額が被災者に配分されます。


ご不明点について


また、9月9日〜9月20日まで野田市が展開している支援活動状況は次の通りです。




なお、千葉県水政課からの要請により9日から
応援給水を実施していましたが、20日をもって解除する連絡があったようで、野田市が展開していた応援給水は終了との報告もされておりました。


引き続き、皆様のご協力をお願い致します。