野田市12月議会での一般質問が終了 | 栗原もとき オフィシャルブログ Powered by Ameba
本日で12月度の野田市議会での一般質問が終了しました。私も6月、9月議会に続き最終日に登壇致しました。


☆12月16日
1栗原 基起議員(新しい風)

2平井 正一議員(政清会)

3小椋 直樹議員(民主連合)

4星野 幸治議員(共産党)



☆12月15日
1織田 真理議員(共産党)

2長南 博邦議員(新社会党)

3小室 美枝子議員(市民ネット)

4遠藤 達也議員(無所属の会)



☆12月12日
1小俣 文宣議員(政清会)

2吉岡 美雪議員(公明党)

3滝本 恵一議員(民主連合)


28名中の議員中11人のみが一般質問を行いました。


※一般質問とは
議員が市に対してその執行の状況又は将来の方針、政策的提言や行政への批判等を執行者(担当課や首長)に直接質すことで、執行者の所見や施策について報告を求めたり問い質すこともあります。質問の範囲は、市の行財政全般(公共事務、団体委任事務、行政事務の一切を含む)のほか、地域で住民生活に密接している事項など多岐にわたっています。


この一般質問ですが年間通して1回も一般質問しない議員の方もいらっしゃると思います。


平成26年度野田市議会で一般質問をした議員
☆6月/14名



☆9月/14名



☆12月/11名



ただ、質問すればいいとは思っておりませんし、質問する内容が重要だと考えています。議員は行政の監視役である立場です。行政が間違った方向に行っていないのか?またこの先の野田市の未来を考えた政策的提言なども議員はして行かなければいけません。


野田市議会HPよりLIVE中継で配信され、3日前後には録画された動画も配信しています。スマートフォンからも観覧可能ですので、気になる質問や見てみたい議員がいればぜひ!


野田市議会HP←←クリック