TSAB本当にやっつけてみた | 甲状腺眼症めっ!発症から闘病、克服までの記録

甲状腺眼症めっ!発症から闘病、克服までの記録

甲状腺眼症を患ってる方と情報を共有したい、また、書く事により自分の気持ちも整理出来るかな?と思い綴って参りました。眼球突出、瞼の腫れ、複視、白内障などなど。色々な事を経験してしまった私の記録です。
少しでも闘病なさっている方のお力になれたら・・と思います。

眼窩減圧術の日が迫って来ている私。

画像でも数値でも両方クリアしないと手術には踏ん切りが付かないのです。


前回オキュロさんで血液検査をしました。

その後オキュロさんには行っていないのです。

なので先程オキュロさんに電話しました。

TSABの結果だけ聞きたかったんです。


電話って聞き取りにくいですよね。

違うか?

私の喋り方が変?だったのか。


TSABと言ったのですが、

数値が変。

1.4とか?1.7とか?

何の数値だろうか。


いやいや、

TSH刺激性のレセプター抗体なんですけどー。


ハッキリ覚えてなくて、とにかく刺激性って言葉は覚えてたので。



えー、この間の検査では調べてないかもー。



えっ?いやいや採血してる最中に確認したしな。



あっ、有りました。

ごめんなさい、全然違う所見てたわっ、ふふっ。


可愛い看護師さんです。

話してて笑っちゃいました。



107ですよ。




もうね、107って聞いて泣けて来て。

基準値120以下ですよ、TSABはね。



2019年5月 1700

2019年7月 3400

2019年12月 300

2020年12月 127

2021年10月 107


パルスが終わったのが2019年8月です。

3400→300に下がった時ですね。

数値はガタンと下がったけれど、120には程遠く。

眼球はパルス前より出て来た時ですね、300って時は。

瞼も腫れてましたし。

パルス終わっても2021年の2月まではステロイド飲んでましたし。


ステロイド様様ですね、本当に。

様様だけど副作用も激しかったけど。

でも、107。


画像で炎症が消えたと言われたのが2021年2月。

8ヶ月経った2021年10月でも変わらず炎症無いし。


画像でも数値でもクリア出来ました。



心から納得して手術をして貰えます。



2019年2月、いきなり瞼が腫れて違和感半端無くて。

長かった。本当に長かった。

でも!

眼症にならなかったら知り合えなかった眼症の仲間。

本当に支えて貰いました。


私の悲しさ、辛さをこの場で吐露させて頂いて。

アンチ的なコメントなんて一度も無くて。

本当に支えて貰いました。


感謝しかないです。



まだ終わりじゃないけど、もう少しで一区切り付きます。



ワクワクしてます。