晴れた。あったかい~。
たぶん「平年並み」よりずいぶん高いんだろう。
あったかいと眠さ何割か増します。


午後は作業。
加藤千晶さんに来てもらって、歌入りの簡単なデモを作る。
ぼくはエンジニアじゃないので、気のおけない知り合いとはいえ、ひとさまの歌を録るのはいささか緊張します。
短い2曲分、無事に終わって、なかなかいいんじゃないでしょか。
あとは雑談あれこれ。

夜は渋谷。やっぱウチの方よりあったかい。
DUO MUSIC EXCHANGEで、トクマルシューゴ氏のライブにおじゃまします。
トクマル君本人、イトケン(今回はドラムでなく、トイピアノ、ピアニカ、ウクレレなど。ドラムの方は別にお一方)含む5人編成。
トイ系の弱音楽器をたくさん使ってるのに、音圧高くて気持ちいい。高速のキメがビシビシ決まって気持ちいい。メンバー全員リズム良くて演奏もウマいなー。
何しろアンサンブルが面白いもんで、うっかり歌に集中しそびれた。
……じつは、映画なんか観ててバックの音楽が面白いとそっちに気がいって、スジがわからなくなることがしばしば。だめでしょそれじゃ……。

アンコールでの「そりすべり」は、クスッと笑える気の利いた仕上がり。
楽しかったです。
終演後、トクマルバンドのみなさんや高野寛氏にごあいさつ。高野さんのステージに間に合わなかったのが残念。

ところで、ここ。栗コーダーで以前出させてもらったことがあります。ウクレレ栗コーダーの時かな。ここに二階席があるなんて記憶にあらず(関係者席だったのかも)。きっと当日、余裕がなくてそれどころじゃなかったのでしょう。いつものことだ。
$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
終演後の二階席。
つい色がいろいろでキレイだったもので。
ここはたしかジャミロクワイというクワイの一種が関与してるのだった。

栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
同じく上から。
同じかたちのものが並んでるのでつい……。

帰りがけに家のそば、長男堂に立ち寄って遅い夕食を。
店の本棚……ここはマンガがわんさか揃っている……に「深夜食堂」の5巻があって、その「サンマの蒲焼き丼」の項を読み終わると、おや、ページに紙がはさまっている。そこには、「サンマの蒲焼き丼豚汁つき¥850」などと書いてある。うーん、そりゃ頼むわな。これ、メインメニューにはのってないのです。
サンマはちゃんと缶詰使ってて、ウマかったです。こんな店が近所にあって助かってます。店主はもちろんこの作品だけでなくマンガ全般を愛好しています。


携帯(ケイタイと書くべき)の待ち受け。
お、スーががんばって編んでる、編んでる。
$栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba

マルCがあるだろうし、今回も小さく載せておこう。
ネズミだしね。



栗原