20120725(水) お寺さんで掛け軸の撮影(お手伝い) | クリちゃん☆彡 のお月見

20120725(水) お寺さんで掛け軸の撮影(お手伝い)

25日、陽はあまり射しませんでしたが暑い日になりましたね。

本日は隣町のお寺さんの掛け軸の撮影を手伝いに行ってきました^^
知り合い(Hさん)が懇意にしているお寺さんで、高さが3.6mもあるメッチャ大きな掛け軸よ!

なんでも150年だか200年だか経っている古いもので、絵は大丈夫なんですが周りの生地が傷んできたので表装のし直しをしたのね。
乾燥を兼ねて天井の高さから下げてあります。良い機会ですから撮影を頼まれたみたいですわ^^

先日645の中判カメラでテスト撮影をしたのを見せていただいたの。それで本番撮影をする時はあたしも見たいなぁって頼んでいたのね^^;

朝8時半にHさんのお宅へ行きそれからお寺さんへ向かいます。
絵柄はお釈迦様の涅槃の図だす。まぁ大きいこと、ビックリだわ(@@
写真屋さんから出張撮影用のストロボを借りたそうで、先に光を反射させる傘が付いてるのね。
これで左右から絵を照らすんですけど、何せ大きいから均一に照らすのは厳しいわ。
フラッシュメーターで上中下3ヶ所づつ測ります。上の方は高くて手が届かないから脚立に乗ってですぅ。

あ、メーターはお店(個人所有)のは1/3絞りの単位で測れます。あたしのメーターはもう少し新しく、フラッシュ専用じゃないのでノンコードですけど1/10絞りまで測れます。乳白の半球を複写用にフラットのものと交換しておきましたよ。
二つのメーターを並べて測り、ストロボの向きをちょっと動かしては又測りの繰り返し、
脚立を上ったり降りたりでくたびれちゃいました(><
どうしても均一にはなりません。ぎりぎり3/10以内に入っているので妥協です。2/10に収めたかったんですけどねぇ^^;
もっともこれって均一でよいのかしら? 周辺が気持ち明るめの方が良いの?

そうそう、カメラは4×5のフィールドカメラね。4インチ×5インチのフィルムを使うカメラよ。

クリちゃん☆彡 のお月見-4×5フィールドカメラ  
検索でお借りしました。

絵に正対して撮りたいところですけど、ちょうど真ん中に柱が有るので離れて撮れません。ギリギリで撮っていたわ^^;;
ピント合わせは黒い布(冠布)を被ってするのね。この暑いのにカメラマンは大変だわさ。

露出を変えて撮影している間、あたしはご住職にお話伺っていたわ。
昨年の震災で多くの美術品が被害に遭ったそうで、こういう軸物も例外ではないのね。なので修復依頼も立てこんでいて納期がたいへん掛るかと思ったら、意外と早く仕上がってきたのだそうです。
それは、津波被害で海水に浸かったものは塩抜きをしなくてはならないそうで、これが結構時間掛るんですって。それで早目に仕上げていただけたそうですよ。
痛みも少なかったのかしらね^^

この掛け軸は2月にお釈迦様の入滅の時に出すもので、檀家さんに見せるものですからあたしたちは通常見られないものなの。

撮影が終わってあたしもちょっと写真を写させて頂きました。まぁ写真を載せるわけにはいかないので似たような絵を検索してきましたわ^^;

クリちゃん☆彡 のお月見-涅槃の図



ご住職は35mmリバーサルフィルムで撮影し、息子さん?はニコンのデジタル一眼レフで撮ってました。
カメラの設定が分からないというのであたしが設定して、、、。あれれ、、、露出オーバーですよ??
感度がオートになってました。シャッターと絞りを決めても、暗いから感度が上がってしまうのね(><
これだからオートのカメラは訳分かりません^^;;

オートを外してもまだオーバーね。感度が最低で200だから目いっぱい絞っても足りません。それでストロボの光量を最低にしたらやっとOKでした^^

おっと、携帯の目覚ましが鳴りましたよ!
12時から歯医者さんに行くようなのね。昼食を用意していただいたようですけどもう時間が無いわ(TT


ということで珍しい物を見せていただいて今日は勉強させていただきました。ありがとうございますぅ^^

そうそう、Hさんはプロではありませんよ。アマチュアだす。
4×5のリバーサルフィルムを使いましたが、クイックロードタイプのフィルムが生産中止になってしまったので捜してやっと見つけたそうです。もう何処にも無いわ。使う人は買いだめしておいたでしょうからねぇ^^;
カットフィルムは販売されているのでこれからはフィルムホルダーに一枚一枚暗所で自分で詰めるようですわ。とても使う気になれないかもしれませんね(^^;;


端にグレースケールを入れようかと思いましたが入れませんでした。
まぁ画面に入れては邪魔になりますし、、、。
美術品の撮影などではよくグレースケールやカラーパッチを入れておくのよね。
印刷に使う時はスキャナーで読み込む時にこれが色の基準となるんだわ。

クリちゃん☆彡 のお月見-グレースケール、カラーパッチ  検索でお借りしました。


デジカメになってから複写などはホワイトバランスのプリセットが出来るので便利になりました。グレーカード使用でプリセットするとまぁまぁの色が出るわ^^
今回はストロボですから光質がどうだったかしら?
デジカメならプリセット出来たんですけど、あたしの時間が無かった、、、^^;;
大きなストロボは若干色温度が低いかもしれないので
、デイライトフィルムですと気持ち赤みを帯びるかもしれません。そこまで厳密なことは要らないかもしれませんが結果はどうかしらねぇ、、、。