くりあらいふ

札幌在住のライフオーガナイザーがお届けする心地よい生活術。
頭の中や心の中にかかっていた霧が「クリアー」になり,自分の中の問題や課題が一つ一つ「クリア」できるようになります。
あなたも【くりあらいふ】しませんか?


テーマ:
あなたの暮らしを見直し仕組みを作ることで「生活」と「心」を整えるお手伝いをします。
札幌在住のメンタルオーガナイザーⓇ&アンガーマネジメントファシリテーター佐久間明美です。


今日は「メンタルオーガナイズエッセンスセミナー」のお知らせです。


日時:10月13日(金)10:00~12:30
場所:スミタス建築コンペ株式会社東支店 レンタルルーム

地下鉄東西線「大谷地」駅より徒歩5分
〒004-0052
札幌市厚別区厚別中央2条1丁目2-20

受講費:4,860円(税込)
持ち物:筆記用具

メンタルオーガナイズエッセンスセミナーとは

散らかった空間を整えるように心の内側を整える「メンタルオーガナイズ」について知っていただくためのセミナーです。 メンタルオーガナイズとは、ライフオーガナイズの概念に心理学やカウンセリングの要素を取り入れて構築されたメソッドで、ワークシートを用いながら心を見える化し、主に「願望」「感情」「見方」についての整理を行います。 エッセンスセミナーでは、「願望」「感情」「見方」を整えるためのポイントを抽出し、グループワークを通してメンタルオーガナイズの効果について学んでいただける内容になっています。

~ライフオーガナイザー協会HPより~




「散らかった空間を整えるように心の内側を整える」ことができるの?

と半信半疑に思われるでしょうか?

私は、ずーっと長い間、きっと子供の頃から心の内側が散らかっていました。
傍からみたら、そこそこ順調に生きてきたように見えるかもしれません。
でも、いつも心の中は不安で、満たされていなくて、
何かの選択をする時は
「これでいいのかな?」
「間違っていないかな?」
とビクビクしていました。

もちろん、その頃の私は、自分の心が散らかっているなんて認識はなくて
自分のことは私が一番よくわかっていると思っていました。

でも、本当は散らかりすぎて、自分の心の中が見えていませんでした。

空間でいうならば、モノが多すぎてごちゃごちゃで大事なものが見つけられない状態。
どこに何があるのかわからない、自分のものが把握できていない不安感。
あれが必要になった時に、きっと私は見つけられない…。
困ったことが起きても対処できないのではないかという自信のなさ。
そんな感じでしょうか。

もちろん、自分の願望なんて見えているようで全く見えていませんでした。


メンタルオーガナイズで自分の願望が見えた時、
ギューギューの心の中に隙間ができて、スーッと風が流れたような、
そこにあたたかな光があたっているような…。
見えたそれを
「大事にしたい」と素直に思いました。
ずっと探していたものが見つかった安堵感と安心感を得た感覚です。

心は片づけることができますよ!





メンタルオーガナイズを通して皆様の暮らしがもっと楽に、もっと生きやすくなりますように。


協会HPにあるように、エッセンスセミナーはメンタルオーガナイズの効果について知ることができます。
メンタルオーガナイズに興味のある方は是非!!

お申し込み



メンタルオーガナイズに関する詳細




【今後の予定】

◆M-cafe@札幌東区
日時:9月27日(水) 10:00-12:00
場所:苗穂・本町地区センター
参加費:1,000円
持ち物:筆記道具・「しなやかに生きる心の片づけ」本
>M-café詳細はこちら


◆日本アンガーマネジメント協会北海道支部設立3周年記念講演
[基調講演]
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介氏
日時:10月15日(日) 14:00~
場所:札幌エルプラザ3階ホール
参加費:前売り1,800円  当日:2,000円

詳細FBページ




◆LOTSイベント
Organize Café vol.9
【苦手克服!家事の後回しグセから卒業しよう!!】
日時:11月9日(木) 11:00-13:30
場所:札幌パークホテル 1階レストラン「ピアレ」
参加費:2,000円 ※ランチ代は別途お支払いください

詳細・お申し込みはこちら
LOTSブログ☆
こくちーず☆





いいね!した人  |  コメント(0)

札幌在住ライフオーガナイザー Akeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります