今日の一杯: にかいや | サラリーマンの趣味ブログ

サラリーマンの趣味ブログ

今は3児の父のサラリーマン。
趣味は読書、プロ野球(ライオンズファン)、お酒、楽器演奏、ラーメン、男飯etc…

出張の多い仕事なので、実際に行った全国のお店や観光地なんかを紹介してます!

今日は、全国のラーメン屋さんを紹介する「今日の一杯」シリーズですラーメン
 
今日、紹介するお店はこちら下差し
 
『にかいや』
 
千葉県柏市にあるラーメン屋さんですラーメン
 

まずはメニュー表をご覧ください下差し

 
オロチョンラーメンが看板メニューのお店ですおーっ!
調べてみると「オロチョンラーメン」という呼称には色々な説があるし、絶対的な定義がある訳でないみたいです。
北海道のラーメンで使われているイメージが強いので、辛い味噌ラーメンの事を地域によってオロチョンラーメンと呼んでいるのだと思っていました。
 
オロチョンラーメンの定義はよく分からないままですが、今回、注文したメニューはこちら下差し

 

『赤道』(ヤクミ・ヤサイ多め)

 

メニュー表の下の方にひっそりと書かれているメニューですウシシ

オロチョンラーメンのオロチョンととうがらし超多めと書かれています。

その通り、大量のとうがらしが印象的なビジュアルですねおーっ!

 

スープは鶏ガラベースでしょうか?

味噌ではなく醤油だったのは意外でしたアセアセ

 

大量のとうがらしによってストレートは辛さがガツンときますが、どこからかほんのりと甘みも感じる不思議な味ですウシシ

 

う~ん、、、

これは好き嫌いが分かれる味かなぁ。。。

個人的には、激辛ラーメン系は「蒙古タンメン中本」を基準に考えてしまうのですが、それとはまったくの別物ですね。

これはあくまでも個人的な感想ですが、スープに旨味や深みは感じられず、辛さだけが前面に出てしまっているように感じました。

最初からオロチョンではなく赤道をチョイスしてしまったせいなのかもしれませんけどねえーん

 

麺は太めの縮れ麺で、モッチリ感とスープや唐辛子の絡みが良くて美味しいですグッ

 

レビューを見ると非常に評価は高いのでの、ハマる人にはかなりハマるのだと思います!

個人的には、辛さ以外の部分で物足りなさを感じる一杯でした。

まずはオロチョンから注文して、その味の楽しみ方を知るべきだったのかもしれないと思いますてへぺろ

 

 

【店舗情報】
にかいや
千葉県柏市青葉台1-3-25

営業時間
[月~金]    11:00~15:00 / 18:00~21:00
[土・日・祝]  9:00~麺切れまで(15:00ぐらいが目途 )
常日麺切れにて終了

定休日
月曜日(ただし、営業する日あり)