『仕事が忙しいからムリ』

『子どもが小さいから今はできない』

『子どもを預けられないから仕方ない』

 

と今置かれている現場を理由にして

やりたいことをつい我慢してしまう…


そんな経験ありませんか?


 



お立ち寄りくださりありがとうございます


 


確かに…


独身時代から一転‼︎

仕事と子どものこと中心の生活で

ゆっくりと座る時間もないまま

1日が終わってしまう…


ってことも少なくない中で

『自分に使う時間なんて

 どうやったら持てるのー⁉︎』


 


そうなんです…

がんばり屋さんのママほど

自分時間を作るのって

難しかったりしますからね…



そんな世の中のママ

毎日おつかれさま


そして

いつもありがとう

と言いたいです♡


 


そんなママにひとつだけ…


ついアレもコレもと

ひとりで抱え込みすぎちゃうと

気が付いたらキャパオーバー

ってなってしまいますよ



 大事なのは

『ひとりで抱え込まない』

『ムリなら助けを求めればいい』


そう、アレもコレも

がんばりすぎなくていいんです


 


疲れたら一休み

自分を追い込む必要はないんです


ママだからって何でもかんでも

ひとりで抱え込まなくていいのです


 

私自身もこの連休中は
お仕事から離れて
家事も最低限だけにして
ひとりのママに戻り
子どもたちとの時間を楽しみました

自分の好きなように過ごしても
本当にいいのかな...と躊躇しちゃい
直前まで悩みましたが
いちばんやりたかった過ごし方かでき
心からリフレッシュできました


 

って言われても…

ずっとそう思って生きてたから

それが当たり前だって思っていたし


今さらそう言われても…




まさに少し前までの私の心の声‼



ううん

本当は難しくないのかもしれません



少しだけ子どもたちを

お願いすれば時間を作ることはできる


事によっては子どもと一緒に

楽しむことも可能かもしれない



仕事も家事もセーブすればいい



カッコつける必要なんてない

飾らない素直な自分いればいいだけ

なんです


 

だって
ママである前にひとりの人間なんです

遠慮なんかいりません
やりたいことを楽しんでいいのです

好きなことをしている
ママの方が生き生きとしています

自分の心が満たされていないのに
子どもたちを満足させることなんて
無理なのです

キラキラ輝いているママが
子どもたちはスキなんですから♡

 


そんな私の想い


長年、保育の仕事を通して

様々な子ども達や

保護者の方に出逢ってきました


また我が子を通して知り合ったママ友や

SNSを通して目にする

たくさんのママやパパ達の子育て奮闘ぶり


みんなそれぞれに

がんばっているときの顔って

すごくキラキラしていて

『負けられない』って励みになります


その一方で悩んでいる姿を見ると

手を差し伸べたくなります


誰ひとりとして悲しい・ツライ顔を

してほしくないのです


 



大切なのは

ママが笑顔になれる時間

ママが気持ちに余裕を持てる

ことなのですから


体が辛い時には手を抜いていいのです

つらい時には1人で抱え込まずに

遠慮せずにSOSを出すのがいちばん


そうじゃないといつかママが

壊れてしまいます


 


気持ちがリフレッシュされたら

心に余裕ができ、周りにも優しくなれます


子どもたちの困りごとにもいち早く
気付いてやることができます


気がすむまでギューって抱きしめて
タッチケアで身体ほぐしをしながら
たくさんの大好き♡を伝えてあげます

大好きなママの手で心がスッキリしたら
夜もグッスリ寝てくれます


 


アチコチ出かけることより
アレコレ買い与えることより
日ごろからの親子のスキンシップって
本当に大切なんだなぁって思う瞬間です

なにより道具もいらず
いつでもどこでも手軽にできて
子どもが何歳になっても行えて笑顔になる
って、めちゃくちゃ嬉しいですよね♡

 


赤ちゃんを卒業したって
小学校に入学したって
思春期や反抗期になっても
ママの温もりは必要なんです

だからこそタッチケアを通して
お困りごとを少しでも軽くなって欲しいてす
   ↓

 


誰もが持っている魔法の手から

あふれ出す不思議な力で


親子の絆も今以上に深まり


笑顔あふれる

毎日になること間違いなし!


と、タッチケアは

子どもたちだけでなく

ママのメンテナンスにもなります



がんばるママの

心に寄り添いたいと思っています


 


何より‼︎

心に余裕ができますよ



こういった時間はママにとっても

リフレッシュになりますよ


 



子育てに疲れたり悩んだときは

お気軽にご相談ください♡


まずはこちらをクリック


 いつでもお待ちしています♡