『今日こそは〇〇したかったのにー‼︎』


あちこち片付けたそばからどんどん

散らかっていくのはなぜなんでしょう…

気がついたら片付けと三食の食事作りで

1日が終わってしまうんですよね


毎日がんばるママ、お疲れさまです 


 



お立ち寄りくださりありがとうございます


 

『助けてください‼︎』
この一言が言えるか言えないか…

そこで変わる〇〇とは⁉︎

 


困ったときに『助けて』『手伝って』と
人を頼るりことができますか??


私はというと……

『頼られると放っておけないから
 いくらでも手を貸してしまう』のですが


でも…


『頼る方は苦手でがんばりすぎてしまう』
のです


その結果…

気がついたときには、時すでに遅し…
『キャパオーバーしてしまう』のです

 



そうなると

常に眉間にシワを寄せている
怖い顔のママになり
家族にもツラく当たってしまい
子どもたちの笑顔まで奪ってしまう…


何より理想のママ像からはほど遠い
いちばんなりたくない姿になってしまう
そんな自分が1番キツいですよね

 



今しかない愛しいわが子との時間が
心から楽しめなくなってしまったら大変っ‼︎


それを回避するための魔法のことば
それが『助けて』『手伝って』なのです 

 


『子育て』も『家事』もママがひとりで
がんばるものではありません
だから『ワンオペ』って言葉があるのも
おかしな話ですよね

パパだって子どもの親です
家事はママの仕事って決まっていません

そして、
両家のじぃじ&ばぁばがいて
それに叔父&叔母もいます

地域の方々も見守っています

もちろんがんばるママを放っておけない
私がいます

同じように子育て中のママ仲間もいます


 


本来、子育てってひとりじゃなく
みんなで助け合ってするものなんです


だから

がんばりすぎなくていいんです

周りに助けを求めたり相談していいんです


それだけで気負ったものがなくなり
今より子育てが楽しめるはずです


大切なのは

ママが笑顔になれる時間

ママが気持ちに余裕を持てる

ことなのですから


体が辛い時には手を抜いて

休むことが回復への近道なんです

睡眠って本当に大切なんだと

身をもって感じました


そして1人で抱え込む必要はないので

つらい時には遠慮することなく

SOSを出していいのです


そうじゃないといつかママが

壊れてしまいます


 


同じように子どもたちも休息は大切です

気がすむまでギューって抱きしめて
そしてタッチケアで身体ほぐしをしながら
たくさんの大好きだよ♡を伝えます

そのときにピンときたアロマオイルを
混ぜてあげると香りにも癒されて
トゲトゲした気持ちも次第に落ち着きを
取り戻していきます

大好きなママの手で心がスッキリしたら
夜もグッスリ寝てくれます


 


アチコチ出かけることより
アレコレ買い与えることより
日ごろからの親子のスキンシップって
本当に大切なんだなぁって思う瞬間です

なにより道具もいらず
いつでもどこでも手軽にできて
子どもが何歳になっても行えて笑顔になる
って、めちゃくちゃ嬉しいですよね♡

 


赤ちゃんを卒業したって

小学校に入学したって
思春期や反抗期になっても
ママの温もりは必要なんです


わずかな時間でもママが

自分だけを見てくれる時間は

子どもにとって貴重なものなのです


そんなタッチケアのレッスンは

 


赤ちゃんを卒業したって
小学校に入学したって
思春期や反抗期になっても
ママの温もりは必要なんです

だからこそタッチケアを通して
お困りごとを少しでも軽くなって欲しいてす
詳しくはこちら…
   ↓


 


子育てに疲れたり悩んだときは

お気軽にご相談ください♡

こちらをクリックしてください


 いつでもお待ちしています♡